アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
最近悩んでいることについてご意見をお聞かせください。
遊び・ふざけなどのコメントはお控えください。
本気で悩んでいます。


私は今年大学に入学したばかりの1年生(女)です。
両親の収入は平均よりほんの少し上くらい(と言っていました)。

私は幼い頃から体が弱く、持病があり、中学時代はほとんど学校へ行けず、保健室登校のような感じでした。
高校生になり、少し落ち着きましたが、入退院を繰り返していました。高校は融通がきく学校だったのでなんとか卒業できました。

昨年、進路を決めることになった際に、体調が昔と比べてかなり良くなってきたということと、学びたい分野があったという理由で頑張って大学に通うことに決めました。
最初は良かったのですが・・・6月あたりから再び体調が悪くなり始めました。
単位はなんとか落としていませんが、そのせいで休みがちになり、そうなると勉強する余裕もなく、ついて行くのも困難になってしまいました。
そして精神的にも不安定になってしまい、今ものすごく辛いです。

両親には「絶対に4年で卒業して、自分で決めたんだから」
と言われています、そりゃそうだと理解もしています。
でもすごく通うのが辛い、どうしたらいいんだろう。
四年頑張って卒業しても、いまやめてもこの体で働くことなんてできないし・・・・この先どうしたらいいんだ、ずっと親元にいるわけにもいかないし。
とここ最近ずっと悩んでいます。

色々な方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。




※ちなみに、「休学したい」という話もして見ましたが、「もう少し頑張ったら、だって休んだ分のお金はかからないかも知れないけど卒業に何年かけるの?」と言われました。
「やめたい、辛い」と言えば「ばかなこと言わないで、この前学費払いに言ったでしょ、真面目に通いなさい」と言われました。
何も間違いのない回答だと思います。

A 回答 (4件)

入退院を繰り返すほどの持病との事で、大学を出ても大変そうとのことでは、元気がなくなるのも当然です。


大学は必修単位を優先してうまく単位をこなせば意外と早く卒業できますから、体と相談して作戦を立てて進めてください。大学の先生や保健室とも相談されておくと良いかもしれませんね。就学期間を最小化するように勉強の進め方を考えられたらいかがですか。
親は「絶対に4年で卒業」と言われておられるようですが、無理なことは無理です。ただ、どのくらい留年/休学することになるかみたいな見通しは親御さんも欲しいでしょうから、あなたも考えてみてください。半年とか1年ですと親御さんも安心されるかもわかりません。特に下宿でなく自宅ですと留年/休学の費用もおそらくさほどではありません。(ご兄弟の教育費も考慮される必要はありますが....)
卒業後ずっと親元にいるわけにもいかないということはわかりますが、実際世の中にはそういう人も大勢おられます。あまりプレッシャで自分を追い込まずに、やれる範囲でやる気になってください。
    • good
    • 1

仮に親がもうお金は出さない。

家にも居させない。自分で奨学金を借りて大学に行くか働くかどちらかを選べ。って言われたらどっちにしますか?

辛いのは辛いんでしょうけど、親の支援があることを前提にしすぎだと思いました。
辞めて働くならまだしも、辛いから辞めたい休みたいは無いなと思います。

親も働いて稼いだお金を払ってるんですから、親の言い分もあります。
文句を言われたく無いなら働くか、奨学金でも借りればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

最後の


>何も間違いのない回答だと思います。

これをあなたが納得してしまう時点で今の呪縛から逃げられませんよ。
間違っているんだから。
    • good
    • 0

休学でいいんじゃないですか。



今なんか、大学出る必要はないですよ。
休学して、youtubeに動画投稿して、収入源でもつくってみたらどうですか。

大学出るのがすべてではないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!