プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内恋愛中です。結婚のため(本当は転職)退職を希望していますが、会社から反対されて困っています。
彼女の話です。

大きな理由はその部署が2人になってしまい、プラス今いる派遣2名の4名体制になるためです。

決算月を考えると4人でも大変だったのにもう…。上司より「結婚を機に辞めるような人間になってほしくない」的なことを言われましたが、恐らく人手不足が1番の理由だと思います。

このような場合もう退職はできないのでしょうか…
ちなみに私の職業は求人をかけても気軽な応募が少ないため、次の人が入るかどうかと言われるとうーんと…。

A 回答 (4件)

ごめん…本題の回答するのを忘れました。

>このような場合もう退職はできないのでしょうか…

説得に応じる気が無いなら辞めれますよ。

そうしても辞めたいなら、上司の話なんて聞く必要はありません。

辞めます!辞めさせて下さい!の一点張りで良いと思います。
    • 0

>辞める理由はお金です。

給料が安いって事かな。

給料は大事!
でも、それだけで考えて良いかな?

ちょっと差別的な発言と言われるかもしれませんが、女性にとって結婚・出産(育休)に理解してくれる職場って大切だと思いますよ。

今の職場の給料がよほど安く無い限り、転職して給料が上がるなんて極稀だと思います。

また、結婚を機に転職なんてリスクは高いと思います。

面接に行っても…新婚なんだね…

企業側が思う事は、1・2年で行く休暇か!だと思います。

経験やスキルは大事だけれども、私なら未婚か育児を終えた年代を採用します。
    • 0

昔なら結婚するな退職がほとんど当たり前でしたが、今は夫が遠方に転勤になるとか、夫の事業を手伝うとかの事情でもなければ、なぜ辞めると言われる時代です。

昔なら社内結婚であればなおのこと、女の方は辞めましたけど、今は妻が辞めるとなると、なんで辞めさせるんだと夫が非難される時代です。
(妻が仕事ができる、社内での評価が高い場合であって、使えない社員なら引き取ってくれてありがとうといわれますが)

辞める理由はお金なんですね。
自分の仕事に見合った給料をもらっていない、そっちを前面に押したらいいのです。
理由は結婚ではなく、他で評価してくれる会社があるのでそちらに行きたいと考えていますと言えばいいです。
具体的に話が進んでいるなら、なおのこと。
会社の都合が会社であって、働く人をちゃんと評価しなければ働ける人ほどあっさり去っていきます。
転職先も向こうからやってきます。

まあ、ここまですると会社と喧嘩して辞めるみたいになってしまうと、ご主人の方は社会に残るのであれば、つらいかもしれないですね。
    • 0

辞める理由が分かりません。

なんとなくでも辞めたければご自由にどうぞ
ただまぁ残った者に対しては風当たり強いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

辞める理由はお金です。
やはりそうですよね…