RIND(可逆性脳虚血性神経脱落)とは?また、TIA(一過性能虚血発作)との違いについて教えて!

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「脳血管障害」
「脳血管障害について」

さらに
http://www1g.mesh.ne.jp/kajikawa/ronbun3.htm
(著書・論文・国際学会・寄稿等)
論文等の抜粋のようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1852 …http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/i-shika/yuubyou26 …
    • 0

教科書には、

限局性脳症状を呈する脳血管の閉塞性疾患の中で、

神経症状が通常2-15分、長くとも24時間以内に消失するものがTIA
症状は24時間以上持続するが3週間以内に消失するものがRIND 

と記載されています。

治療や予後等については、専門家のご回答をお待ち下さい。
    • 0