RIND(可逆性脳虚血性神経脱落)とは?また、TIA(一過性能虚血発作)との違いについて教えて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「脳血管障害」
「脳血管障害について」

さらに
http://www1g.mesh.ne.jp/kajikawa/ronbun3.htm
(著書・論文・国際学会・寄稿等)
論文等の抜粋のようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1852 …http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/i-shika/yuubyou26 …
    • good
    • 0

教科書には、


限局性脳症状を呈する脳血管の閉塞性疾患の中で、

神経症状が通常2-15分、長くとも24時間以内に消失するものがTIA
症状は24時間以上持続するが3週間以内に消失するものがRIND 

と記載されています。

治療や予後等については、専門家のご回答をお待ち下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次性脳梗塞について

 「社会」の「健康」の分野で質問していましたが、答えが全く
なかった為、「美容&健康」の分野で質問させてもらいます。
 題名通り、二次性脳梗塞について、調べている事があります。
 (1)二次性脳梗塞とは、そもそも何ですか?脳梗塞が
再発する事を示しているのですか?
 (2)二次性脳梗塞の原因は何ですか?もし、二次性脳梗塞の意味が
上に書いた事で合っていたら、(一時性)脳梗塞の後に何か気を
付けた方が良い事はありますか?
 (3)二次性脳梗塞は脳のどこの部分に起こり易いですか?
 質問数が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 理解しました。脳動脈瘤破裂などによるくも膜下出血後の脳血管攣縮(スパスム)による脳梗塞のことですね。インターネットで調べるのならば、「脳血管攣縮」「スパスム」「くも膜下出血」などのキーワードで調べられると良いと思います。

 脳動脈瘤破裂後4日目~2週間目の間は、くも膜下腔に流れ出た血液の中に含まれる血管収縮物質の影響により血管が細くなってしまう脳血管攣縮が起こります。血管が細くなってしまえば当然その先への血流が不足しますので最悪の場合「二次的に」脳梗塞を起こしてしまうことがあります。

 脳血管攣縮を防ぐためには、くも膜下出血発症後のこの時期に、脱水にならないように十分に補液をしたり血圧を少し高めに維持したり、あるいは心拍出量を増やすためにカテコラミンの注射を使用したりします。また、くも膜下腔に流れ出た血液が攣縮の原因になるので、動脈瘤の再破裂を防ぐためのクリッピング術後に、脳底部のくも膜下腔(脳槽)にドレナージチューブを留置して術後に血液が洗い流されるようにしたりもします。

 一般的にはくも膜下出血の出血量が多い部位に脳血管攣縮は起こりやすいので、中大脳動脈や前大脳動脈、場合によっては後大脳動脈の比較的近位部に生じて問題になることが多いです。もしも血管攣縮が起こって患者さんの状態が悪くなってしまったときには緊急で脳血管撮影(カテーテル検査)を行い、カテーテルから脳血管拡張薬を流したり、あるいはバルーンで細くなった血管を広げたりします。

 脳動脈瘤破裂による原因以外としては、ご指摘のように脳動静脈奇形破裂(によるくも膜下出血)や外傷性くも膜下出血、または手術のときに血管をこするなどの操作を加えたときに脳血管攣縮が起こる可能性があります。

 理解しました。脳動脈瘤破裂などによるくも膜下出血後の脳血管攣縮(スパスム)による脳梗塞のことですね。インターネットで調べるのならば、「脳血管攣縮」「スパスム」「くも膜下出血」などのキーワードで調べられると良いと思います。

 脳動脈瘤破裂後4日目~2週間目の間は、くも膜下腔に流れ出た血液の中に含まれる血管収縮物質の影響により血管が細くなってしまう脳血管攣縮が起こります。血管が細くなってしまえば当然その先への血流が不足しますので最悪の場合「二次的に」脳梗塞を起こしてしまうこ...続きを読む

Qこれって 一過性脳虚血性発作ですか

お教えください

昨日、横になって一時間ほどテレビをみていました。
その後、トイレへ向かうため立ち上がりましたら、ちょうど お酒のほろ酔い感(頭はしっかりしています)のようなフワフワ感。今まで、このような経験がないため、やや不安に感じました。
(やや高血圧気味で軽い高血圧の薬を朝のみ服用しています。ちなみに、服用して、上が最大130位、したが80代です。この時も、すぐ測定しましたが、同じような値でした)
脳梗塞が頭をよぎりました。
一過性のようで、そのときだけでした。(1,2時間後にはなくなっていました。)
これって、心配いらないのでしょうか?

Aベストアンサー

>>No.3
脳ドックは2~8万円程度で病院によってかなりバラつきがあります。市によっては助成金がおりるところもあるようです。
病院によっては、CTで検査をするところもあるようですが、造影剤を使用するため、リスクも高くなると思われます。MRIですと、造影剤なしで脳血管を検査できる(MRAと言います)ため、お勧めです。
車の車検にかけるお金を考えると、安いのではないでしょうか?

Q脳梗塞

親戚のものが 以前脳梗塞になり、体調はよいのですが 一度脳梗塞になったら気をつけたほうがいいとの事でした。

脳梗塞にまたなって死に至ってしまう事はありますか?
それとも 脳梗塞だとほかの病気になってしまうのでしょうか?
お一人の方なので心配です。
どうかお詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

父が脳梗塞でした。

脳梗塞は固まった血液が脳の血管に詰まって起こる病気です。
これが心臓の血管でおなじことがおきれば狭心症、心筋梗塞がおきます。

血液がいわゆるドロドロというやつで固まりがあると思われます。
脳梗塞にまたなってしまう可能性もありますし、心筋梗塞などの心配もあるかと思います。

お一人ならマメに連絡をとるようにしたほうが良いかもしれません。
お薬は欠かさず、食生活に気を付けてくださいね。
あと、寒い時期は循環器系の病気がおきやすいので、お風呂やトイレなど温度差の激しいところは発作がおきやすいので気をつけたほうが良いです。可能なら浴室暖房やトイレにも暖房をつけるなどを考えられたほうが良いかもしれません。

Q初めて脳神経外科で脳のMRIを撮りました。

初めて脳神経外科で脳のMRIを撮りました。
年齢の割に老化している(10歳ほど)と言われました。

朝方、後頭部(首のすぐ上)がどくどく脈に合わせて激しく痛むのですが、起きて30分くらいですっきり治ったりもします。
14年前にムチウチをしてから頭痛に悩まされるようになったのですが5年ほど前には変形性頚椎症ともいわれ3番4番が脊髄?を押していて5番6番が変形しているということでさらに頭痛に悩まされています。

起きて3,4時間すると頭痛が始まる時もあります。
仕事から帰ってくると頭が重いので寝たくなります。

今回のは、7ミリ置きの断層写真でした。
頭のかなり上のほうに白いものがあるのですが、それがあると脳梗塞になり易いと言われました。
これが出始めるのは60歳を過ぎてからが一般的ということでした。

白いものはいくつかあったのですがこれがあるということは脳梗塞になり易いとのことでしたがボケにも関係するものなのでしょうか。
始めてみる写真なのであっけにとられて質問しそびれてしまいました。

昔はこの白いものを隠れ脳梗塞と言ったとのことでした。
今では脳梗塞の痕は違うものだとわかったとのことでした。
なので私は過去に軽い脳梗塞と言われるものはなかったんだと思います。

この白く映るものは認知症とも関係するものなのかどうかお聞きしたいと思いました。
この文面でわかっていただけるでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

初めて脳神経外科で脳のMRIを撮りました。
年齢の割に老化している(10歳ほど)と言われました。

朝方、後頭部(首のすぐ上)がどくどく脈に合わせて激しく痛むのですが、起きて30分くらいですっきり治ったりもします。
14年前にムチウチをしてから頭痛に悩まされるようになったのですが5年ほど前には変形性頚椎症ともいわれ3番4番が脊髄?を押していて5番6番が変形しているということでさらに頭痛に悩まされています。

起きて3,4時間すると頭痛が始まる時もあります。
仕事から帰ってくると頭が重いので寝たく...続きを読む

Aベストアンサー

文面だけでは医師でも分からないと思います。

医師に直に質問してください。

Q脳梗塞について

脳梗塞について教えてください。
(1)脳梗塞で死ぬ事はあるのか?
(2)脳梗塞と脳卒中の違いは?
(3)脳梗塞になって、酷い場合どれぐらいで死んでしまうのか?
(4)死んでしまうとすれば、どんな治療がほどこされるか?
(5)その場合家族や、周りの人は最後にどんなことをすればいいのか?

Aベストアンサー

私の父は病院入院中に脳梗塞になりました、そのまま寝たきりになり数ヶ月は生存していました。
その時したことは、
1.毎日病院に洗濯物を取りに行き、洗った物を持って行く。
2.看護婦さんによろしくお願いしますと云って帰ってくる。
3.必要な物(おむつ等)を定期的に持って行く。
4.週に1回担当医に会って病状を聞く。
5.兄弟姉妹に病状を報告する。
等でした、それ以外は特にありません。

Q良性発作性頭位めまい症は完治しますか? めまい症になりかれこれ5年になるのですが 未だに発作が起

良性発作性頭位めまい症は完治しますか?


めまい症になりかれこれ5年になるのですが
未だに発作が起きます。

私は左の耳石がどうやら悪さをしているようで、左に頭を傾けると回転性のめまいが起きます。

この病気に関して、ウェブ検索で他の人の体験談を見るとほとんどの方が"完治した"と言っています。

私の病気がよくならないのは、めまい体操が足りないから?生活習慣がよくないのか?はたまた、別の病気なのか?

過去めまいや脳神経の病院へ行き、検査も行いましたが明確な原因は見つかりませんでした。
治らず困っております。
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。

耳石はカルシウムの結晶なので、骨粗鬆症のように体内のカルシウムが不足していることが関係しているかもしれないという仮説がありますが、実証されていません。

仮に骨粗鬆症とBPPVが同じカルシウム量の低下が原因とします。野菜やサプリメントでカルシウムを摂れば、これら病気が治ると一見思いそうですが、そうではありません。体内のカルシウム保存量は20代から歳を重ねるにつれて減り続けるからです。カルシウムをいくら摂っても体内に貯蓄されていくものではないんです。

だから、予防と対処療法しかありません。

予防は、

・枕か傾斜マットを使って寝る
・ウォーキングする
・腹筋、腕立て、セックスなど頭を動かす運動をする
・ごろごろ寝返りをうつ

こんなこと?と思いますが、めちゃめちゃ効果があります。

耳石は必ず欠けるんです。ですから、欠けた耳石が三半規管に入らなければいいんです。枕が低かったりすると寝ている間に、欠けた耳石が三半規管に入りやすくなります。そのための枕や傾斜マットです。

また、ウォーキングをしたり、頭を動かす運動をすると、欠けた耳石が粉々になり体に吸収しやすくなります。

予防をしても発作でめまいが起きた時にどうするかという対処療法は何かというと、

1. まずはじっと寝て強いめまいをやり過ごす
2. 強いめまいがなくなったら、寝返りをうってみる。
3. 寝返りしてから30秒まつ
4. 反対方向に寝返りして30秒まつ
5. これを1日何回か繰り返す

頭を動かすとめまいがあると思いますが、我慢できる弱いめまいなら、どんど寝返りして、頭を動かして、めまいを誘発して下さい。頭を動かせば動かすほど、三半規管に入り込んだ耳石のかけらご粉々に壊れていきます。だんだんめまいが弱くなります。

私は今のところ予防が効いていて、めまいが2ヶ月ありません。

でも、いつかまた、めまいが起きると思います。その時は「またか」と思って災難が過ぎるのを待ちます。で、「きもちわる…」となりながら寝返りうって治すのです。

BPPVなんて大した病気じゃないです。よくある病気で、なったら頭を振って治すだけです。

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。...続きを読む

Q脳梗塞は手術しないで治療するものなのでしょうか

母はかなりの高血圧・父は糖尿病です。 2人とも将来脳梗塞になるだろう と予測しています。
マヒになることも怖れているのですが、脳梗塞による手術はどんなものか、頭をあけるのか!?と手術自体を父が怖がってるため投稿いたします。
 こちらの脳梗塞のコーナーで手術はしない という回答をみつけました。本当でしょうか?
それとも脳梗塞の程度によって手術はやはりされるのでしょうか?

Aベストアンサー

父が昨年「脳梗塞」で入院しました。
手術はしていません。
長嶋茂雄さんも「脳梗塞」でただいまリハビリ中ですよね。父も長嶋さんと同じで「脳の血管そのものが詰まった(梗塞)」のではなく、心臓での「血栓」が血流とともに脳にいき詰まったのもでした。
父は高血圧でもありませんでした。

手術のことを心配されるより、いま罹っている病気を改善することが先決なのでは・・。
血液をサラサラにするのがよいようですよ。
どうしても心配が消えないならここで聞くよりは専門医に相談されるとか、脳ドックを受けるとかされるほうがよいと思います。

Q何のめまい?&神経内科か脳神経外科か

何のめまい?&神経内科か脳神経外科か


初めてこちらを利用させて頂きます。
最近一週間でめまいが頻発するようになりました。
めまいと言っても突然、一瞬グワっと視界が半回転するというか、脳が揺れる様な、そんな感じなのです。
本当に揺れた数秒で止みます。吐き気などはありません。以前にも同様のめまいが何回かあったのですが、半年~1年に1回あるか無いか位の頻度でした。

この症状が始まる一ヶ月ほど前に軽いメニエール病と診断されていたのですが、
耳から来るあのクラクラしためまいとは全く違うのです。(こちらは薬も頂いています。
めまいは耳か脳に原因があるとのことで、脳に何かあるのかも…とは思っているのですが、
これはどういった原因が考えられるのでしょうか?

それと、一応いつもの耳鼻科に行って事情を話し、
損はしないだろうと思い大きい病院で検査して頂こうと思っているのですが、
神経内科と脳神経外科のどちらが良いのでしょうか。
両科ともめまいを扱っており、どちらに行ったらよいのか迷っています…。

質問は以上です。
宜しければお答え頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。読ませていただきました。

耳鼻科にかかられているということですね。そちらの先生によく事情をお話なさって、先生のほうより専門医への紹介状を頂くのがベストかと思います。
当然貴方様の状態を把握されてのことですから、専門科はどちらになるか(神経内科・脳神経外科)についてもお任せされたほうが良いのではないでしょうか? ご自身で動くよりも的確ですし、大病院であれば紹介状があれば話も通りやすいはずです。

まずはかかられている耳鼻科の先生にご相談なさってください。

おだいじになさってください。

Q脳梗塞が100箇所以上というのはありえますか

母が脳神経外科で検査をしたところ
3mmの脳動脈瘤2つと脳梗塞がいくつか発見され半年ずつ定期検査をする事になりました
そして先日2回目の検査の結果を聞きに行ったら脳動脈瘤には変化が無いが
脳梗塞が小さいのも含めると100箇所以上あると言われたそうです
そんな沢山の脳梗塞ができるというのはありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

それは多発生脳梗塞と言って危ない個所に梗塞が出来ているものではないと思います、私の知り合いもその様に言われて20年以上経過しましたが今でも脳梗塞は起こした事が無いそうです、年をとると血管の詰まりが出るのは普通だと言われたみたいです、普通脳梗塞とは脳動脈の血管が完全に詰まり血液がそのあとに流れず栄養が行かずに壊死を起こし脳の神経に異常が起きて手遅れになると死亡したり、障害が残るのが脳梗塞だと思います、医師の説明が正しいとは思えません、ですが私は医師ではありませんから、他の病院の脳外科専門医に聞かれるとよいのかと思います。

動脈瘤があればそれが破れない様薬を飲んで行くしか又は手術しかないのかもしれません。 

Q脳神経外科?神経内科?

めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。
神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。
更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。
現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。

かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。
脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

Aベストアンサー

あくまで、私の場合ですが・・。

私は40代の主婦です。
ちょうど1ヶ月前、まさしくそのような症状が
一度にやってきて、これは病院へいかないと
大変だと思い、総合病院の婦人科へ行きました。
(事前にネットで調べたら更年期の症状にちかいものがあり)動悸・倦怠感が強く、のぼせもありました。

とりあえず、1週間分のエストラダームM(ホルモン剤)を処方してもらい、10日間ほどで うそみたいに症状が治まりました。効果がすごかったのでかなり驚いてます。

急にやめると症状がぶりかえすといけないと思い、一応現在もそのお薬は処方してもらっています。貼り薬で2日ごとにペタっとお腹の下へ貼るだけです。とっても簡単です。
 
あと、私の場合、夜更かしのクセがあったことと過労気味な日々が続いたのでそういう症状がでた一因があったように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報