アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが会社の車を先日借りて、会社に返そうとしたところぶつけたあとがあったらしく高額に請求されて給料から少しずつ天引きされているそうです。
本人はぶつけてないって言ってます。
中には同じ会社の人で高額に請求されてやってもないことを認めさせられうつ病になってしまった方もいるそうです。

こういう場合弁護士以外に相談出来るところあれば教えてください。

A 回答 (5件)

ここ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ以外でお願いします

お礼日時:2018/11/20 19:48

山口組

    • good
    • 0

これからは 会社の車は借りないようにしよう

    • good
    • 1

司法書士とか、労基署。



1,ぶつけた、という立証責任は会社側が
 負います。
 立証できなければ、弁償する義務はありません。

2,例えぶつけたとしても、重大な過失がなければ
 従業員の責任は発生しません。

3,給料からの天引きは労基法24条違反の
 可能性があります。


以上から、労基署に相談すべきです。
労基署ならタダです。
    • good
    • 0

普通に聞いたら「ぶつけてない(証拠もない)のに高額に請求されて給料から少しずつ天引き」って悪質な詐欺だし給料泥棒ですよね。



給料からの天引きに関しては、労働基準法第24条で原則禁止されてます(許される天引きは基本的に社会保険料だけということです)ので、労働基準局に相談したらいいと思います。その鬱病になってしまった社員の話も合わせて報告と相談されたらいいかと。

労働基準監督署の臨検、是正指導が必要な会社だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!