アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本料理に詳しい方教えて欲しいです
炊き合わせで、椎茸を使おうと思うのですが、飾り切りにして煮ると飾り切りが閉じて無くなってしまいます。そして、煮すぎなのかと思い時間を短くしたら火が通らず味もつきません。
・飾り切りを綺麗に残したまま煮込む方法
・味が染み込む時間、方法
を教えて欲しいです。よろしくお願いします。
ちなみに分量は
椎茸2個
出汁200cc 薄口醤油大1 みりん大1.5
砂糖大1/2
です

A 回答 (3件)

>飾り切りにして煮ると飾り切りが閉じて無くなってしまいます。



へ?
もしかして、まっすぐ刃を入れただけですか?
左右から2回、V字型に切れ目を入れるんですよ

十文字に入れるんだったら、90度回してもう2回
https://macaro-ni.jp/56714

椎茸に味を染み込ませるのなら強火で10分弱火で30分とか火を止めて1時間以上漬け込んでおくとか色々です。
    • good
    • 2

干し椎茸で 冬菇干し椎茸で。



煮浸しは 生の椎茸は縮むのでいったん炊いてから飾り切りすると綺麗に仕上がる。
    • good
    • 4

彫刻刀をつかう。

正月お節の野菜は彫刻刀で飾りぎりします。人参とか。パーティーがあれば、フルーツの皮を彫刻刀できれいに切って器にしてます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!