ミックスジュースが飲みたくて、ジュースミキサーを買いました。何度か作りましたが、おいしくできません。
おいしいミックスジュースの作り方を、教えて下さい。
他にミキサーで作れるジュースのレシピも教えてもらえると、うれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どういった作り方をしたのか書かれていないので何とも言えないのですが、


今まで作った経験から行くと、バナナ、もしくは桃を他の材料に比べて多めに入れてやると美味しくできます。
その時牛乳を普通使うところを牛乳と生クリームを半々にして作ると美味しいですよ。
砂糖はパウダーシュガーを使ってください。
ざらざら感が出にくいですので。
ハチミツを使うともっと良いです。

リンゴや梨を使うときは皮を剥いて切り分けた後冷凍庫で凍らせて作ると良いですよ。

あとは、大人用に少しジンもしくはウォッカを入れてやっても良いですよ。ジンを入れるのだったらスロージンを使ってください。ラム酒を入れると美味しいのはもちろんですが。

ミキサーを回すときは一気に混ぜるのではなく、最初にほんの少し回すのを2~3回繰り返し様子を見ながら後は一気に回してやりましょう。



他に作るジュースだと良くあるのは人参ジュースなどですね。

人参1/4本
リンゴ1/4ヶ
ハチミツお好みの甘さで
レモン1/4
水 100cc

人参を一口大に適当に皮を剥いた後カットして後の材料と一緒にミキサーにかけるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、がんばって作りたいと思います。
くわしく教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/24 20:53

変に思うかもしれませんが・・・。


我が家では隠し味に、塩をほんのひとつまみ入れます。
甘みが増し、うまみが増します。
スイカに塩をかけて食べるのと同じことかな?

もし良かったら、試して下さい。
ホントに味が良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 20:35

子どものころ実家でよく作ってもらっていたのは、イチゴまたはバナナと、牛乳、氷だけというシンプルなジュースでした。

牛乳をヨーグルトに替えてもおいしいと思います。

あと、レシピは下の参考URLにも豊富にあります。胃腸の疲れ、イライラ、目の疲れ、美肌づくり、生活習慣病予防など気になるところ別に分類されています。材料の下ごしらえの方法や、「ニンジンなどにはアスコルビナーゼという酵素が含まれていて、他の野菜のビタミンCを減少させてしまうので、この働きを抑えるレモン汁などを入れるとよい」といった注意点も書かれていて便利です。

「ナショナル家事カレッジ・ジューススタンド」
http://www.national.co.jp/recipe/juice/select.html

参考URL:http://www.national.co.jp/recipe/juice/select.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/07/24 20:38

うちも昔良く作っていましたね。


中身はバナナ・牛乳・氷・みかんジュースが基本で、その時ある果物を
適当に入れていました。
分量などはっきりしない為中に入れるものは他の方のを参考にして
頂きたいのですが、必ず入れていたものが、バニラエッセンスです。
1・2滴入れるだけで香りが良くなります。
一度試してみてください。

バナナを使うときですが、うちは、バナナの皮をむいてラップにくるんで
1本づつ冷凍庫に入れておきました。長持ちしますし、ジュース自体が
冷たくなっておいしいです。
あと、バナナを使ったジュースの時はつくってすぐに飲まないと
色が黒ずんでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~
バナナが入ってるとすぐに、黒ずんでくるので
作り置きできないのが、つらいです。
バナナもこの暑さで すぐに熟してくるので
良いこと教えて頂きました。

お礼日時:2001/07/24 20:46

ミックスジュースは#1の回答のURLにおまかせするとして、


私自身はシンプルなジュースが気に入ってます。
イチゴとか、トマトだけでジュースにするのですが、ポイントとしては、

・具の 3/4 ぐらいの分量の 「氷」を入れる。砂糖も少々。
こうすると、氷菓とジュースの中間ぐらいのものができてたいへんおいしい。
お店では絶対に買えない逸品のできあがりです。

・ミックスは最小限に
時間を掛けてまぜくるより、混ぜる時間を最小限にしたほうがおいしいです。
大きな氷が砕け終わったぐらいのときが飲みごろです。
栄養もこわれないし、氷のじゃらじゃら感が最高です。

以上おためしあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

混ぜすぎてたんですね、
なぜか水っぽく感じてたんです。
ありがとう!

お礼日時:2001/07/24 20:50

下記のページを参考URLをご覧ください。

にしてください。

ミックスジュースの作り方http://www2s.biglobe.ne.jp/~imosuke/zetsu/fruit/ …

http://gandalf.umds.ac.jp/Zemi/1998/mayumi/juice …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/07/24 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 伝染性紅斑・リンゴ病のまとめページ

    伝染性紅斑(リンゴ病)とはどんな病気か  両方の頬に紅斑(リンゴのようにみえる)ができることを特徴とする学童期の急性ウイルス性疾患です。 原因は何か  ヒトパルボウイルスB19という小さなウイルスが原因です。学童期(6〜12歳)にかかることが多く、冬から春にかけて、施設、学校で流行性に発生します。経気道感染といわれ、発疹が現れた時には伝染力はないといわれています。 症状の現れ方  16〜17日の潜伏期のあと...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいないいないばぁの歌

「ちびっ子マン体操」の後の「ぐるぐるどっかーん」という歌の題名を分かる方いらっしゃいますか?
NHKのサイトで着メロ探しているんですが題名わからず困っています(^_^;)
ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。

えっとですね、そのまま「ぐるぐるどっかーん」だと
思いますよ♪今日も見ましたが、確かそのままです。

私の携帯はJなんですけど、今検索したら、
この「ぐるぐるどっかーん」は、ないようです(^_^;)
主題歌はあったみたいですが・・・
ちなみにNHKのサイトでした。

もしかしたら、パソコンのサイトで、見つかるかもしれません。よかったら検索してみてください。

参考になりますように♪

Q水の代わりにオレンジジュースを飲むのはあり? 最近オレンジジュースにはまってて1日に1Lくらい飲ん

水の代わりにオレンジジュースを飲むのはあり?

最近オレンジジュースにはまってて1日に1Lくらい飲んでいます。

水は1日に1カップくらいしか飲んでません…

健康的にどうなんでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

砂糖が入っていないとしても果糖による糖の摂りすぎになるでしょうね。
血糖値も上がり腎臓や肝臓にも負担が掛かり、生活習慣病のリスクが上がる。
健康診断の血液検査で色々指摘されるかも知れませんよ。
お腹ポッコリ組に近づいても居る様ですし。
香料が入っていると言う事は添加物ですが、もし中国産の添加物が使われているとすれば飲み過ぎによって健康を害する
リスクも高まりますし。
つい先日ペットボトル入りのお茶に関して中国産の添加物が使われている物が有り、飲みすぎは健康被害を及ぼす恐れが
有るとの記事が載っていましたしね。

QNHKの「いないいないばぁ」

番組の中で「ぐるぐるどか~ん」という子供の体操?があるのですが、くうちゃんとワンワンの回りで踊っているちびっこはどうやって出演しているかご存知の方みえますか?自分の子供を出したいのですが、無理なのでしょうか・・・

Aベストアンサー

「いないいないばぁっ」は、「おかあさんといっしょ」と違い、あれに出演する子供はモデルクラブやタレント事務所に所属する子たちだけという話を聞きました。

なんでも、最初は「おかいつ」と同じように、一般公募だったらしいのですが、「おかいつ」より低年齢の子供が対象のため、スタジオという異質の場にとまどい、お母さんから離すと泣く子が多かったそうです。更に、番組を進行させてる(?)お姉ちゃんも同じ子供。とてもフォローしきれなくなったため、多少は場馴れしている、赤ちゃんモデルや事務所所属の子供を起用することになったそうです。

ですので、出演させる方法があるとしたら、「プロダクションやモデルクラブに入れる」事ですね。

Q手作り野菜ミックスジュースに入れるもの

嫌いな野菜をとるために、色々まぜこぜのジュースにして飲もうかと思っています。
まだ、何をどう配分していると良いかわからないので、とりあえず入れてみようと思っているものを上げます。

(1)ベースになるもの
ヨーグルト
フルーツジュース
プロテインパウダー
オリーブオイル
バナナ
蜂蜜
小松菜
トマト

(2)嫌いなので、ジュースにして飲みたいもの
アボカド
ブロッコリー
にんじん
青じそ
セロリ
ピーマン

・他にも入れると良いおすすめのもの
・適量や混ぜるものの相性などを見つけるさいのコツみたいなもの

についてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

りんご

さつまいも
牛乳

豆乳
すいか
いちご
キャベツ
しそ(煮込む)
かぼちゃ


あと、凍らしても味があんまり変わらないものは凍らして
(または氷を入れる)ミキサーにかけるとシェークみたいな触感が楽しめます。
ちょっと質問としては趣旨がずれてるかもしれませんが・・・
夏にはアイスっぽく食べれていいですよ。

同系色のものをなるべく入れるとか?
あんまり種類入れすぎるとわけわからん味になります。
今日はこれとこれ、明日はこれにしようとか
変えると新しい発見があるかもしれません。

参考URL:http://juice.zubora-mama.com/

Qいないいないばぁのふうかちゃんは何歳?

小さいのにちゃんとちびっこの面倒?をみてそうで、とってもかわいいふうかちゃん、小学生ですよね?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

7歳だったと思います。
里奈ちゃんがいなくなって淋しいなぁ~と思っていましたが、ふうかちゃんも可愛くて子供は今の方が、好きみたいでオープニングや踊りも歌も変わったのですが覚えやすいみたいです!本当にしっかりしてますよね~

Qミキサーで自分で作る野菜ジュースの効果

ミキサーで自分で作る野菜ジュースの効果

野菜ジュースをミキサーで自分で作って飲もうと思っております。
野菜を毎日350グラム摂りたいとは思っていますが、
なかなか毎日摂るのは難しいのです。

それで自宅でミキサーで色々普通にスーパーなどで売ってる緑黄色野菜などをミキサーにかけ、
飲もうと思っておりますが、
それは普通に緑黄色野菜を調理し摂取するのとは栄養的に問題はありますでしょうか?

ちなみに、その野菜ジュース以外にも料理で野菜ジュースに入れることが難しい野菜に関しては
料理から摂取しようと考えております。
(例えば、ナスやごぼう・じゃがいも・オクラなどは野菜ジュースに入れるものではなさそうですし、
あまり美味しくなくなってしまうかな、とイメージ的に思っているので、
普通に野菜ジュースに入っているトマト・ニンジン・ピーマン・レタス・アスパラ・ブロッコリーetc、
などを入れ、あとちょっと果物も入れようと思っています)

私が考えている懸念点としては、
・飲むとなると噛まないので、唾液の分泌が少ないと思うのですが、それは問題ないのでしょうか?
(問題がある場合は、その野菜ジュースを飲むときに、ちょっと噛みながら飲み、
唾液をわざと少し分泌させるように飲むことで効果はでるのでしょうか?)

・紙パックに入って市販されている野菜ジュースとは違い、
自宅でミキサーで作る野菜ジュースは食物繊維が取り除かれないという利点があると思うのですが、
以前にビタミンがミキサーによって破壊されるものもあるというのを聞いたような気がしますが、
ミキサーにかけると破壊されてしまいやすいビタミンや栄養素などはあるのでしょうか?
(破壊されてしまうものもある場合、どのように防止すればいいのでしょうか?)

・その他に自宅でミキサーで野菜ジュースを作り、飲むということに関して懸念点がありましたら、
ご教授頂ければ幸甚に存じます。

是非、皆様のアドバイスを頂きたいと存じます。
宜しくお願い致します。

ミキサーで自分で作る野菜ジュースの効果

野菜ジュースをミキサーで自分で作って飲もうと思っております。
野菜を毎日350グラム摂りたいとは思っていますが、
なかなか毎日摂るのは難しいのです。

それで自宅でミキサーで色々普通にスーパーなどで売ってる緑黄色野菜などをミキサーにかけ、
飲もうと思っておりますが、
それは普通に緑黄色野菜を調理し摂取するのとは栄養的に問題はありますでしょうか?

ちなみに、その野菜ジュース以外にも料理で野菜ジュースに入れることが難しい野菜に関しては
料理から摂...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考にURLを記載しておきます。

私は,ミキサーではなく,ジューサーで緑黄色野菜でジュースを作って飲んでいます(いわゆる青汁ですね)。ミキサーで作ったものをそのまま飲むのであれば,西医学で言うところの "青泥" と言われるものです。結構きついものがあると思います。青汁ならば,350gの野菜でもコップ一杯ちょっとのジュースにしかなりません。ジューサーでジュースにすることをお薦めします。ミキサーならば,砕いてから絞ってジュースにすればいいと思います。残ったカスは料理に使うなどすれば,食物繊維も十分に摂れます(毎日だと捨ててしまう量の方が多くなるでしょうけど)。

また,生の人参はビタミンCを壊すので,他の野菜と一緒にジュースにしてはいけません。それに,種はジュースにしてはいけません。

参考URL:http://www.nsbeauty.com/health_maint/index.html

Qいないいないばあのロケ地

7/23放送の森林の中をトロッコに乗っている場所がありましたが、
あの場所はどこでしょうか?
普段からトロッコに乗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

足こぎトロッコの特徴から
下記サイトの  ひがし大雪高原鉄道 かな?
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/tetsuro.htm

ワンワンが一匹でこいでいる時の背景に見える山が
このサイトの「旧糠平駅の夏」にある 4枚の写真のうちの(下)
に写っている、山の稜線に類似

そして、ウータンが乗っていた方は、
森のトロッコ エコレール http://www.ecorail.jp/

どちらも北海道という事で・・・

Qミキサーで作る野菜ジュースについて

生野菜をミキサーでジュースにして飲んでいますが、市販のものよりも、不溶性の食物繊維や、加熱で失われる栄養素が取れる分良いのでしょうか。

Aベストアンサー

不溶性の食物繊維が摂れることはメリットですが、加熱で失われる栄養素(具体的にはビタミンC)はミキサーで作ったジュースでも段々と失われてゆきます。一つは激しくかき混ぜることによってビタミンCは酸素と結合して壊れて行くのと、ニンジン、キュウリ、キャベツなどのビタミンC破壊酵素の影響が出ます。ミキサーでこれら野菜の細胞膜が破壊されると、酵素の働きでビタミンCの破壊が始まります。

ジュースは作り置きせずにすぐに飲むなら、この問題は少ないでしょう。近年、ニンジンなどの酵素はビタミンCを破壊しないという研究発表もありますが、何も加えない大根おろしと、もみじおろしのビタミンC残存率を比べたら、何も加えない大根おろしの方にビタミンCが多く残っていたという論文もあります。

先日orikake780さんはビタミンCを別に摂取しておられると書かれていましたよね。であれば、ビタミンCの壊れることは余り気にしなくても良いかもしれません。

Qいないいないばあ 新メンバー

4/7からメンバー変わりますよね~里奈ちゃんの次にやる子は、なんて名前ですか?教えて下さい

Aベストアンサー

ふうかちゃんです。

Q理想的な野菜果物ジュースのレシピ!

ここ数年、外食ばかりで、まったくと言っていいほど
野菜をとっていないことに気がつきました…汗
そこでこれからは毎日、野菜果物ジュースを飲もうと思います!
過去の回答を読んでみると市販されている野菜ジュースは
熱せられているので、必要な栄養素が減ったり酵素が死んだり
してしまっていると言う事を知りました。
てことで自分でミキサーで作ろうと思います!
そこで専門家の方、もしくは詳しい方、

理想的な野菜果物ジュースを教えてください!
できたら毎日飲むので気軽に手に入る野菜や果物
3品~4品前後でできる野菜ジュースを希望です!
(1)理想的な野菜果物ジュース
(2)気軽に作れる理想に近い野菜果物ジュース

この二つをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/291615/
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&page=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報