プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦の方に質問します。

生活費とは別に、ネットでの買い物の毎月の金額がだんだん増えていってます。
ペット保険と猫のご飯(合計1万)を含めカードでの引き落としの金額が4万位になってます。
基礎化粧品やアクセサリーにこの金額は使いすぎだと思いますか?

A 回答 (3件)

カードだと使った感がしないのでどれくらい使ったか分かりずらいんだと思います。

私はカードで使った金額をカード支払い用にと生活費(現金で置いてあるもの)から別に除け、次の生活費な中に入れて使います。(普段10万の生活費で前月のカード代が2万なら、8万下してカード用に除けてあった2万を足して10万)自分自身が働かれているのであれば、お互い生活費と貯蓄を出し合って、残りは自由に使って良いと思います。働いていないのであれば、自分で贅沢かな?って思う様なものは控えていた方が良いのではないですか?専業主婦の小遣い4万は多いです。パートの私の1週間分の給料ですよ(泣)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カードで使った金額はネットショップの場所と金額は全部書き出す様にしています。
沢山使いすぎた月は次の給料でなるべく多めに引き落とし口座に入れる様にはしています。(毎月車購入代の貯金している通帳からカードで使ったお金が引き落としされます。)
最初は15000円位でおさえていたのに、ここ数ヶ月カードだけで4万(ペット保険、餌を差し引いたら3万)とかになってしまっていて少し考えないとな…って思います。

ちゃんと貯金できているとか、赤字ではないなら良いのでは?(*^^*)

ちなみにうちの場合だとそこまでの余裕はないので使いすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

カードでの買い物は15000位までにしていたのですが、どんどん増えてきてるので見直さないといけませんね╭( ๐_๐)╮

化粧品とアクセサリーくらい現金で買ったら?

旦那が何かと家専用のカードを使いたがるので、二人で使うものだけの支払いにしてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ネットの方が安くて品も色々ありますし、基礎化粧品はネットでしか売ってないものもあります。
手数料も勿体ないのでカード支払いにしています。