プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

① みなさんは、スピード違反して捕まってしまった事はありますか?

ふと思い出したことがありました。
ある人が、首都高で 15㌖オーバーで、捕まったーと自慢げに言いふらしている人がいました。
おい!と思ってしまった。

もっと凄いスピードで捕まる人も居る。
スピード出したら、大事故になる、という事だから、取り締まってんだのに、自慢しないで欲しかったんですよね。

② たかだか、15㌖オーバーで、へー凄い!って言わせたかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有難うございました

      補足日時:2018/11/22 17:02

A 回答 (15件中1~10件)

捕まったことないです。


自慢というより、自虐では。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

捕まった事ないのは、全くの模範なんでしょうか?
だとしたら、素晴らしい〜

自虐には見えなかったな〜〜
自分が舐められていた様に思います。

お礼日時:2018/11/21 16:43

①ないです。

教習所にいたとき、周りの車につられてちょっとスピード出したときはありますけどね。
②自慢にならない。20キロくらいみんな出してます。パトカー・白バイが来たらスピード落とす。これがいいとは言わないけどね。ま、15キロオーバーで捕まるなんてよほどのお間抜けさんなんでしょう。見てるこっちが恥ずかしいですよね。高校生がノーヘルで単車乗って捕まった並みにダサい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

高校生レベルーーー(笑)
思わず笑っちゃいました。

お礼日時:2018/11/21 16:44

①あります。


高速道路の、追い越し車線で追い越す為に110キロ出したところを覆面に捕まった経験があります。最高80キロ区間だったので、なんと29キロオーバーになります。

でも正直、運が悪いと思いました。

ずっと109キロを出しているわけではないし、高速で追い越す為に109キロ出すことなんて結構、誰でもあります。毎回109キロを出して走っているわけでもないです。

その方は15キロオーバーだったとのことですから自慢というよりは「嘆き」の思いで言っているような気がします。
私も言ったことありますよ。高速道路で「たった106キロで捕まってしまった」と。もちろん、スピード違反をした自分が悪いですし、反省するべきですが、なんというか、堪え切れない悔しさがあったので、少し面白おかしく話してしまいます。

② ①の通り、自慢というよりは、煮え切らない思いを面白半分に話しているだけだと思います。正直本人も悔しかったと思いますよ。ダメージは受けてると思うので許してあげてください。極端に言えば私もそうでしたが、面白半部に話すのは一種の「強がり」です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

嘆きにも見えなかった

お礼日時:2018/11/21 16:44

訂正


106キロや110キロなど混ざって混乱しますね…正しくは109キロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ大丈夫です

お礼日時:2018/11/21 16:44

「たった15㎞オーバーで捕まってしまった」という恨み節あるいは自虐ネタでは?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですかねぇ

お礼日時:2018/11/21 16:45

①あります


②だと思います 
10キロまでなら取り締まら無いのが普通で 基準より5キロオーバーで それに気づかない自分がバカだったと吹聴してるようなものです。
減点1反則金12,000円支払った分けです。
もし自慢げに話ししてきたら
「累積で6点になったら前科が付くから気を付けて」
「保険のゴールドカード割引も無くなるね」(更新以降)
位言ってやりましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですねぇー
その位言うかな!?

お礼日時:2018/11/21 16:45

①あります。


②「スピード違反で捕まった」ということと、「15kmオーバー」ということで、色々な反応があると思います。そういった話題作りではないかと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

話題作りねえ。

お礼日時:2018/11/21 16:46

2:わずか15キロで、と言うのが自慢だと思います。


  15キロ以下の違反は検挙しないの原則なので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですねえ。

お礼日時:2018/11/21 16:46

80の所を120で走って捕まったよ


罰金7万円なり

次の月からは、毎月反則したつもりで、家族に反則金分を振る舞っているよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そういう気持ちが大事ですね。

お礼日時:2018/11/21 16:46

昔 交差点で青に成り 飛び出したら 次の交差点で御用に15キロオーバーで 10キロまでは 目を瞑るが15キロは


ギリギリアウトとポリさんが 罰金は4000円でした 昔は廉かったかな(笑)青切符 赤切符は無かった時代
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2018/11/21 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!