プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅に来る方にそばちょこでお茶を出したら失礼ですか?

少し堅苦しい来客であれば煎茶を出しますが、
煎茶を出すほど堅苦しい仲ではない知り合い(何度も話したことのあるママ友だが、家に来るのは初めて)に、
揃いのカップアンドソーサーでコーヒーを出すか、
蕎麦猪口でコーヒーやお茶を出すか迷っています。
どちらも持ってないので今から購入予定です。
カップアンドソーサーは収納場所をとるので、蕎麦猪口の方がいいのですが
友達という程ではない客に蕎麦猪口は失礼でしょうか?

また、蕎麦猪口に布のコースターでも大丈夫ですか?
蕎麦猪口には、暖かいコーヒー、暖かい麦茶、紅茶、ほうじ茶、何でも大丈夫ですか?

おもてなしの作法に疎いので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 最近はかわいい蕎麦猪口がいっぱい売ってて、蕎麦に限らずコーヒーやお茶にも使えるとよく書かれてるので…。そういう使い方はあくまで自分用ということでしょうか。

      補足日時:2018/11/21 10:38

A 回答 (11件中1~10件)

来客用の器を持っていないのなら、ちょうどいい機会なので揃えておきましょう


なのでカップアンドソーサーを

そば猪口を使うのは、もう少し仲良くなってからにしましょう
たしかに、そば猪口でコーヒーを出された事がありますが、なんか変ですから
それでも親しくなれば、それも許されますよ

そば猪口でコーラを飲んだこともありますし(^_^;
    • good
    • 0

蕎麦猪口って自分や家族くらいならいいだろうけど、


見れば違うの分かるから止めた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

かわいい蕎麦猪口なら、OKです。



まさか、蕎麦屋でだしている塗り蕎麦猪口じゃないですよね。

特に断る必要もないです。

来客用のコーヒーカップや湯飲みは、そのうち結婚式の引き出物とか、何かの粗品とかで嫌になるほど増えてきます。

蕎麦猪口は、ミニ茶わん蒸し、日本酒のぐい呑みにもなりますよ。
    • good
    • 0

気心の知れた友達なら、最初に出す時に


「そば猪口がかわいいから、コーヒーにも使っているんだ!」とひと言添えて出せば
全然問題ないと思います。
    • good
    • 1

確かにありますよね。


あくまでお身内用と考えましょう。
度々いらっしゃるようになれば、お出ししても【可】だと思います♡
    • good
    • 1

> 最近はかわいい蕎麦猪口がいっぱい売ってて、蕎麦に限らずコーヒーやお茶にも使えるとよく書かれてるので…。


> そういう使い方はあくまで自分用ということでしょうか。

そうです。
来客用には相応しくはありません。
立場を入れ替えて考えてみよう。
貴方がよその家にお客さんとして行った時に蕎麦猪口でお茶を出されたならどう感じるでしょうね。
全く何とも思いませんか?
一瞬でも「アレッ」とは思うでしょう。
    • good
    • 0

No.1です。



> 最近はかわいい蕎麦猪口がいっぱい売ってて、蕎麦に限らずコーヒーやお茶にも使えるとよく書かれてるので…。

そういう場合は質問される際にちゃんとそう書きましょう。
ただ「蕎麦猪口」と書かれたら人は蕎麦屋さんが使うそれを思い描きます。
それが普通です。
    • good
    • 0

蕎麦ちょこでお茶出されたら


二度とうちに来るな迷惑だ!、
って遠回しに言われてるのかと思っちゃう。
    • good
    • 0

もし…その方が手土産など持って来られる事も考えたら…


など、色々考えたら気になりますよね。
※蕎麦猪口はどの場合でも失礼にあたります。
親しいけれど初めて来るママ友さんなら許されてマグカップですね♡
【コーヒーや紅茶ならの場合】

また もし、手土産があれば
「お持たせだけどいただきます」と明るく言ってご一緒に召し上がるのもいいでしょう。
ただ…「ご家族で」と渡された手土産はその場に出してはいけません。
    • good
    • 1

> 自宅に来る方にそばちょこでお茶を出したら失礼ですか?



そりゃぁ失礼でしょうし、「この方は一般常識もマナーも知らないんだ」とも思われるでしょうね。
その方だけで留まればまだしも、まず話が拡散すると思った方が良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!