電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車の一年点検皆さんは、しますか?

また、ハガキ以外に連絡はディーラーから来ますか?

A 回答 (14件中1~10件)

>新車の一年点検皆さんは、しますか?


 リコールには至らないが、改善がされる「サービスキャンペーン」は
 ディーラーで法令点検を受けてこそ処理されるので、
「ディーラーで12か月点検を受けるべき」です。
 ガソリンスタンドなどで点検を済ませると保証が終了する場合もありますよ。

>家族皆1年なんて新車はしなくていい。と言う
 初期不良や瑕疵、ってご存じですよね。

>ハガキ以外に連絡はディーラーから来ますか?
 新車発表会・試乗会には呼ばれるので毎月のように電話で話しをします。
    • good
    • 0

二年で二台購入したものです。



新車購入時に三年分のオイルと点検のサービスに入会してるので、してます。

それまでは、してなかったなあ
面倒でだし、忘れちゃうんですよね。
今はもうお金払ってるしー、で行きます。

ハガキはこないけど、ディーラーさんが電話をくれて、その時予約しました。
    • good
    • 1

しない人が多い気がします。



12か月点検というのは、法定点検ですが、基本罰則がないからしない。

私の場合は、昨年福岡トヨタ出Tバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。
その際に1年保証でしたので、有償延長2年保証に入り、合計3年保証にしました。

有償保証は、保険らしくて、基本そこで点検とか受けていましたか? という保険会社
の確認があるので、「普段から整備や点検してあります」 と回答することが重要
らしいので、12カ月点検を受けに福岡トヨタに行きました。

納車の際に、「顧客情報登録しますので、お電話とか大丈夫ですか?」 と訊かれた
際に、電話とか訪問はしないでほしいと伝え、郵送でキャンペーン案内は構わないと
登録してもらったので、案内はがきのみ届いた感じでした。

家族の車とか、12カ月点検はしないのですが、たぶんガソリン車ってそんなに壊れない
からだと考えています。

ハイブリッドカーの場合とかは、新車で買った車を数年後に下取り等で売却する場合、
ディーラーで点検整備した記録簿がある方が断然売りやすいといわれています。

また、ガソリン車でも新車買って2年でまた新車に乗り換えるなんて人はディーラー
でメンテナンスパックとかで受けておく方が高値となる傾向にあります。

私の場合、それまで新車で買って20年チョイ乗り続け、なんとなく買い替える時に
その時代になかったハイブリッドカーを買うか~ という気持ちになった感じですが、
ハイブリッドカーはどこか故障するとパーツが20万円とか高い傾向にあるらしいので
有償延長保証に加入した感じで、その関係でディーラーで12カ月点検と6カ月点検を
受けているだけです。

トヨタには、6カ月点検があり、たぶん普段車にそれ程乗らない買い物のチョイ乗りとか
の人が、帰省したり、あるいは家族と遠出する際に、「とりあえず自分以外の人を乗せる
ので点検しておくか」 という感じでピットでリフトにのせて下から見たりする点検
を用意してあるのだと思います。

車は下から見ないとわからないことは多々ある構造ですので、普段調子悪い時とかに
馴染みのGSとかで「ちょっと見てもらえますか?」 と依頼できる人とかは、わざわざ
ディーラーで点検しなくても良いと思いますので、12カ月点検はしない人が多いとは
思います。

オイル漏れ、フルードの滲みとかは、6カ月に1度とか下から見ておくと走行中や出先での
トラブルが激減したり、修理代が安くあがるとか、それなりのメリットはあります。

車を運転し、ちょっとした異変に気づく人もいらっしゃれば、気づかない人もいらっしゃる
ので、車に詳しくない主婦の人が買い物で乗るとかのライト使用の車は、マメに点検
しておく方が良いとは思います。

極端な言い方になるかもしれませんが、5・6年と乗って、それをヤフオクとかで売却する
なんてケースでは、定期点検簿のある車とかから売れていく傾向はあると思います。
    • good
    • 0

12か月点検は、法令点検で受けなければなりません。


高速道路などで不調になり路肩に停めざる得ないとき JAFなどより先にパトロールの警察車両が来て 点検シールが貼られていなければ 点検簿チェックから 整備不良で切符切られます。
車検整備時も 12か月点検受けていなければ その分何らかの追加整備で取られます。

有料点検は、しませんと言う人が居る様ですが ダメな行為です!!

自身でオイル交換などする人ならまだ良いですが 自身でオイル交換出来ないのなら
12か月点検で行って オイル交換の期間管理すると良いでしょう。
距離乗らなくても 1年ては、交換した方が良いです。
エンジンとエンジンオイルは、何を入れてもとりあえず走りますが 基本純正オイルが一番無難です。 より高性能なオイルも有りますが 自身の車のエンジンと相性が凄く良いオイルって 知ってる人でないと解りませんよねー
カー用品店やガススタで適当なオイルを入れても 大概合いません。
    • good
    • 0

予算次第ですね。

有料の点検は基本やりません。車検とオイル交換のついでに気になる部位だけ。
    • good
    • 0

1年点検は法律で義務付けられているので、しないといけません。

半数してない、などというのはあなたの勝手な憶測であり、またあなたがしないことを正当化するものでもありません。

というか、新車なら1か月点検と半年点検もしましょうよ。どうして自分のクルマを大切に扱おうとしないのか、私には不思議です。大切に扱わないオレすげーとか思ってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しましたけど。
ただ疑問に思ったんです質問したまでですが。
大切にしない?みてもいないのに笑
失礼な方ですね。

お礼日時:2018/11/22 00:36

1年点検のみならず、半年点検もしていますし、電話連絡も来ます。


で、その電話で、点検日時を決めます。

1年点検は、法的義務ですが、必ずしもディーラーで受けなくても良いです。
自分で点検すれば良いのです。
というか、法的には、使用者が点検すべきとしていて、
出来ないならディーラーなどで行え、としています。

点検内容は、難しいものではなく、教習所でも教えてもらっている内容です。
    • good
    • 0

12ヶ月点検は行いますね。


義務ですからね・・・ でも義務でもしない人の方が多いですが
ちなみに、新車なら、絶対にしますね。

https://toyota.jp/after_service/support/guarante …
"メーカー保証について お客様のおクルマが、メンテナンスノートに示す点検・整備がなされ、取扱書等にしたがった正しい使用・お手入れがなされた自動車である場合に、保証いたします。"
"法令で定められた点検・整備(日常点検を含む)およびトヨタが指定する点検・整備の実施。
定期点検・整備の実施を記録したメンテナンスノートまたはその他の定期点検記録簿の保持。"

某社がこのように記載しているのだから、他社も同様とする可能性が高いですからね。
12ヶ月点検を受けると、メーカー保証があるが、行わなければメーカー保証がなくなるとも判断出来ますからね。

1台は、ハガキではなく、冊子で通知が来ますね。
もう2台は、ハガキで連絡してそのまま。ある1社は連絡しないでいたら、登録から13ヶ月以上経ってから、12ヶ月点検受けて下さいって電話がきましたねw。 ちなみに、他で12ヶ月点検を受けたあとですけどね。
    • good
    • 0

新車ならオイルに金属粉が残りやすいので、した方が良いと思います

    • good
    • 0

道路運送車両法第48条に基づき、車を安全・経済的に使用するために点検を怠ってはいけないという考えに則ってこのような義務が課せられている。



要するに1年点検は法定点検に該当するので、きちんと法律に定められたモノで、義務です。
つまり車を使用する者は必ず点検を行わなければいけないという事です。

但し違反しても罰則はありません。

法律に違反する行為なので 受けませんとは答えられません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!