アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学二年生です

私のお母さんは会社の社長です
社長といっても社員は10人ぐらいで私のお父さんのお父さんが元々はやっていてそのお父さんが亡くなってしまってお父さんは違う会社の社長なのでお母さんがやっています

それで私の将来の夢はそのお母さんの会社を継ぐことです 私が継いで大きな会社にしたいと思っています 大変なのは承知の上で、です

そこで私はどういう勉強をすればいいのですか 大学とかに行ったら何学部に入れば大きく出来る(?)知識が勉強出来ますか??

経済学部?とかに入れば会社を大きくできる知識が勉強できますか??

ちなみにお母さんの会社はキッチン用品を作っています

良ければ教えてください。

A 回答 (6件)

まずお母さんに、お母さんの会社を継ぎたいと言う。

今後どうすればいいか尋ねる。
    • 0

> 大学とかに行ったら何学部に入れば大きく出来る(?)知識が勉強出来ますか??

他の方と同じく「経営学部」ですね。

> 経済学部?とかに入れば会社を大きくできる知識が勉強できますか??
大学は他の学部が開講している講義の一部を選択することが可能です。
なので、経済学部に入学してはダメという事はありませんが、もしも「経営」に関する講義が開講されていない大学に進んでしまったら目的から遠ざかってしまうと思いますよ。

> それで私の将来の夢はそのお母さんの会社を継ぐことです
> 私が継いで大きな会社にしたいと思っています 大変なのは承知の上で、です
「継ぐ」と言っても・・・会社に入ってすぐに役員として働くことはあり得ますが、先ずは会社の主要な部署を経験[別の会社でも構わない]して、会社の各部門の役割等を知らなければ、従業員(現場や管理職)が何を心配しているのかとかが理解できないと思います。
つまりは、会社経営を考えた時、次のようになります。
 大学は知識を得る場所。
 現場は経験と知恵を掴む場所。

最後に・・・大学に進むことだけではなく、今の段階から「お母さんの会社はどんなものが売れているのだろう」「私はこんな日用品がほしい(改良してほしい)」「〇〇さん(従業員)は、どんな仕事を担当していて、どういう面で会社を支えているのだろう」と言う気持ちをもって、会社の手伝いを少しだけやってみたら?
    • 0

う〜ん、やはり大学は出とかないとと思います。

学部は経営学部がある大学を目指すべきですね。あとは他の方のご回答をご参照ください!ごめんなさい。私高卒なので...参考になりませんね。
    • 0

まずは考える事!

そして行動する事!

人に聞くのは最後!

経営者にとって「間違い」はあっても「正解」はありません。

そして「間違い」であっても、それを活かす事が出来たら間違いではありません。

経営者になろうと思うなら、それぞれの回答の意味をちゃんと考えて下さい。

そして自らの答えを導きだしてください。
    • 0

強いて言えば経営学部でしょうか。

ただ専門知識は優秀で信頼できる部下がいれば代用できます。

経営者になるなら自分で色々できるだけでなく、部下をその気にさせる技術と人を見る目も重要になります。
中学高校では他人を上手く使う訓練に注力することをお勧めします。
部長や委員長になり、相手の性格や適正を考えながらその気にさせて仕事させる練習をするのです。
経営学の勉強は大学に入ってからでも出来ますが、人を使う訓練を無料で出来るのは高校までですからね。
    • 0

>大学とかに行ったら何学部に入れば大きく出来る(?)知識が勉強出来ますか??

私もそうだったけど、経営学部だね。
経営学やマーケティング論、組織論やら中小企業論、会計学、消費者行動論、様々な物を学べますよ。
行きたい大学に経営学部がなければ商学部かな。
同じような内容。
珍しい例として、明治大学は経営学部と商学部を併設してるね。
もちろん両者は違うんだけど、専門的に言ったら違うよ!ってツッコミが来るけど、解りやすく違いを言うと
・経営学部:組織内部へのベクトルで、組織運営やマネジメントがメイン
・商学部:組織外部へのベクトルで、マーケティングなどがメイン
って感じかな。
オススメの大学は、国立なら横浜国立大学や東大、一橋大学、私立なら明治、早稲田ってとこかな。
で、卒業後は私も取得したけど、イギリスのLBS(ロンドンビジネススクール)でMBA(経営学修士)ってのを取得すると良いよ。
一応は世界で最高レベルのMBAって言われてるから取得しただけで箔が付く(笑
でも、経営ってのは学問でどうにかなるもんじゃなくて、センスだからね。
経営学なんて学んでいなくても会社はでっかくできる人はできるし、ハーバードでMBA取得しても、でかい会社を潰す人は潰す。
アイスノンとかホッカイロで有名な「白元」って会社の社長は、慶応大学卒業してハーバード大学でMBA取得してきたのに、会社ぶっ潰したからね。
私もいくつかの会社を経営してるんだけど、本当に経営ってのは学問だけじゃないんだなって思い知らされる毎日だよ。
明確なビジョンとしかりとしたミッションを持って、決めたコンセプトに基づくブレない強い心が必要だよ。
このビジョン、ミッション、コンセプトをどう設定してどう運営するかがセンスなんだけどね。

>経済学部?とかに入れば会社を大きくできる知識が勉強できますか??
経済学は私たちを取り巻く経済の仕組みや様々な経済活動の仕組みを研究する学問だから、経営よりももっともっと大きな視点で経済活動そのものを研究する学問なんだよね。
だから会社経営に直結はあまりしないかな。

君はまだ中2だよね?
可能性の塊なんだから、なんだってできるよ。
今からしっかりと勉強して、良い跡継ぎになって、お母さんを安心させてあげてね。
    • 0