アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業手当のことについて質問です。
私が受給する条件は『自己都合退社で正当な理由なし』で、
離職日以前の2年間に、被保険者期間が1年以上あること
・待期期間7日間満了後、さらに3カ月の給付制限期間がある
と書かれていました。

次の仕事先は決まっていませんが、1月7日で今の仕事をやめて1月31日までに仕事を見つけて、2月から仕事をしようと思っています。
一応社会保険は1年以上加入していました。

この場合、私の離職期間は1ヶ月もないので
失業手当はもらえないですよね?

すみませんがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>この場合、私の離職期間は1ヶ月もないので

>失業手当はもらえないですよね?

はい、自己都合退職なら3ヶ月の待機期間がありますから、支給されません
会社が倒産とかしたのなら、特定理由離職者となりますので、手続き後7日で支給開始されますが
    • 0

>失業手当はもらえないですよね?

はい。
しかし、待機期間の7日以降であれば、再就職が決まった場合はいくつか条件がありますが、「再就職手当」というのがもらえます。
条件は
1、7日の待機期間が満了していること
2、失業手当の残日数が3分の1以上残っていること
3、再就職先が離職した会社と関係がないこと
4、給付制限が3ヶ月ある人の場合は、最初の1ヶ月目はハローワークまたは職業紹介事業者の紹介であること
5、再就職先で1年以上の雇用の見込みがあること
6、再就職先で雇用保険の条件を満たしていること
7、再就職手当または常用就職支度手当の支給を過去3年間受けていないこと
8、失業保険手続き以前から既に雇用が決まっていた事業主に雇用されたものでないこと
の8つです。
これらの条件を満たせば、残りの貰える金額の60%あるいは70%が再就職手当としてもらえます。
全くもらってなかった場合は、最終的にもらえる金額の60%か70%ということです。
    • 0

既回答の追加となりますが、再就職手当を受給された方は、6月以上継続雇用されることで「就業促進定着手当」を受給できる可能性も出ますから、条件を満たせば所定給付日数の全日分の給付金を受け取れる場合もあります。

自分の希望通りに就職先が見つかるかどうかもわかりませんし、とりあえず求職の申し込みはしておいた方がいいのでは?
    • 0

すでに回答はされているので 余談になりますが...

そういうことは ハローワーク に行ってしつこく聞くことが大切です。
就職相談の窓口ではあまり専門的なことに適格な回答がでませんが、
失業保険給付窓口で突っ込んだ質問をすると、詳しく教えてくれます。
    • 0