電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片付けたいのに、とにかく片付けられません。

3ヶ月程前に、自身の発達障害を疑っており病院受診すべきかを質問した3児の母です。
(ほぼフルタイム勤務、子供は2歳~小1、実家義実家は遠方、旦那は週6勤務)

その際は、回答者の皆様に後押しされ、1度だけ病院受診ができました。
が、診断の為の検査とその後のカウンセリングに通う高額な費用を捻出できず、
ぐずぐずしているうちに仕事で欠員が出た為、休めなくなってしまいました。

特にひどいのは溜め込み症状。旦那を怒らせっぱなしです。
家の中は、生活スペースはあるものの、私の子供の頃からの思い出の品に始まり、自分の子供たちのサイズアウトした服、
いつか読みたいチラシや無料情報誌などで溢れかえっています…。

片付けること自体は(多分)大好きだし、物を処分したい気持ちはすごくあります。
ただ、
自分で確認してからでないと、チラシでも捨てたくない
 →旦那や業者には頼めない
子供服など、本当に欲しがってくれる人以外に譲りたくない
 →リサイクルショップでは売れずに捨てられるかも
完璧に整理整頓したい
…等のこだわりがありますが、自分で納得するように処分する為の、
誰にも邪魔されないまとまった時間は取れません。
(家事が苦手で時間がかなり掛かる、
人間関係や遅刻癖に対して都合が良いが遠方の職場に通っている、
子供たちとの関わるのも下手で身動きが取れない)

旦那は朝が早い仕事ですが、夕方は子供たちの迎え・入浴、洗濯物の取り込みなどをしてくれます。
(私は最後に帰宅、食事の用意などをします)
今日は、旦那が子供たちの迎え等をするのが当たり前になってきていることに甘えている私に対して
日頃からイライラしていたようで、溜め込みのことも併せて喧嘩になりました。
旦那は子供たちのことは大好きなので、遅くなるとかわいそうだから自分が仕事が終われば早く迎えに行く、というのです。
私の態度が気にくわない、と…。

私も早く帰って子供を迎えに行きたいのですが、頼まれた仕事やお客さんを放り出して帰れないのです。
また、ほんの少しずつですが、家にある不要な物を捨てています。気づかれない程度ですが…。
そんなことを理解されず怒られるのに対して、旦那に逆ギレしてしまいます。
私だってやりたくても出来ないことが情けなくて悔しいの!!!…と。

私などこの家に、世界にいない方が良い、と何度も思います。
でも、溜め込んだ物をとにかく触られたくないので、家を出ることもこの世を去ることもできないのです。
子供たちは旦那に任せれば良いけど、物たちはどうなるのか気になるのです。
異常すぎますね。。


経済的に仕事はやめられません。
休みの日は子供たちの相手、家事、旦那も休みなら家族での外出(時間にルーズで怒られながら)でいっぱいいっぱいです。
こんな私(私達)がなぜ子供を3人も…と思われるでしょうが、
過去のことではなく、これから何ができるのか…もし、何かありましたらお教えください。

(長々とすみませんでした。)

A 回答 (8件)

片付けをまず細かく分けて書き出してみてください。


・チラシ確認
・必要のないチラシは捨てる
・郵便物、DM確認
など、とにかく細かく。

書き出したら、それぞれにかかる所要時間を書き出して、所要時間がかなりかかりそうな項目はまた細分化。

細分化したら、所要時間のかからないものから順に並べて
、よく目につく位置に貼っておく。
その紙が目に入ったら、時間がかからない、5分ほどでできそうな項目を何かひとつ片付ける。
片付けた項目に日付を書くか、チェックを入れておく。
時間と身体と心に余裕がある時は所要時間が少し長めの項目を片付ける。
1ヶ月くらい続けてみて、まったく取りかかれていない項目は更に細分化する。

例えば、『チラシ確認』の項目になかなか取りかかれない ようなら、『チラシを10枚確認』という形に細かく細かくして、10枚確認したら、それ以上確認したくてもその時点でストップする。

『漠然とし過ぎていてどう取りかかっていいのかわからない』か『完璧主義すぎて一度手をつけたら止まらなくなり、疲労困憊になるまで片付け続けてしまう』のどちらかだと思うので、なるべく片付けを細かいタスクに分けて、毎日5分程度取り組むようにすると、片付けに取りかかりやすいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

具体的な方法を教えてくださり、ありがとうございます。
何か書き出すのは結構好きな作業なので、それ自体はひとまずできそうです。

最後の二択はまさにその通り(両方)です!!
少しでも片付けを毎日続けられるよう、頑張ってみます。

お礼日時:2019/01/25 23:21

後、私も看護師さんにアドバイスされたことなんですが、



とにかくなんでもいいから書くこと(気持ちを整理すること)物を整理すること(生活しやすくなり気持ちも落ち着きます)

が頭の整理にも繋がるようです。

ここを旦那さんに見せたり、精神科に一緒についていってもらったり、

転職したり、出来るだけ離婚はさけて夫婦で努力して向き合っていくしかないです。

良いところもある旦那さんなようだし、

なんとかお互いの理解、歩みよりが出来るといいのですが。

お互い気持ちを話し合い、無理なら自分の気持ちを文章にして整理して相手に渡してみては?

少しずつでも旦那さんの理解が得られれば

こころも安定して物の溜め込みぐせもなくなるかもです。

まず、物や気持ちを少しずつ整理する努力をしていきながら、

夫婦歩みよりの努力です。

いっぺんにやる必要はありません、少しずつ擦り合わせて片付けて、

まず紙に書き出してみることをすすめます。

子どもを任せて、というのは最終手段のようにも思います。

焦らないでまず、優先順位と今の自分の気持ちを紙に書き出して、そのためにはどうすればいいか?

も書き出してみてください。

これは書き出しトレーニングで、いろんな方がいろんな目的でやってみます。

目的が明確化、自分の気持ちの明確化、

具体策をたてるための私の戦略ノートです。

何か参考になればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けてありがとうございます。

夫婦の歩み寄り、という点では、確かに、質問時よりも少しは改善していて、こころが安定しているように思います。
(といってすぐ油断するので、突如喧嘩勃発しますが)

書き出しトレーニング、まだ試せていませんが、やってみます。
焦らないで…少しずつ、ですね。

本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 23:12

当事者で診断のついてる発達障害のものです。



診断は自閉症スペクトラムなのですが、ADHDの要素もあり、不注意もあります。

んー極論になりますが、仕事や命に支障がなければいいのでは。

テレビに出るようなひどいゴミ部屋なんですか?

問題は離婚問題と離婚しても就労に問題なく、子ども達を食わせられるか、ですね。

総合的に判断するとお金を稼ぐ旦那さんだったら離婚するべきじゃない。

なんとか片付けが苦手なこと旦那さんに相談して掃除を手伝ってもらうか、

離婚したら食べるのに困る!子どもを食わしていけない!

というなら

どんな物よりそっちの方が重要ですよね?

私も片付けが苦手で頭の中はいつもとっ散らかってたんですが、

頑張ってリサイクルショップに売りまくってたら部屋が綺麗になり、

とても楽しかったですよ。もちろんお気に入りの優先順位の高いものは捨ててませんが(オタクなので)

優先順位をつけるといらないのが見えてくるそうです。

でもよくよく読んでると一番問題は夫婦関係なのかな、とも思いました。

仕事に支障がないようで、仕事に特に支障がでる私は羨ましいです。

近くに住んでたら片付けの手伝いをしてあげたいぐらいです。

どうにか旦那さんと仲良くできそうな方法はありませんかね?

それともシングルでも問題なさそうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変にお礼が遅くなり申し訳ありません。

旦那との関係は、良くなったかと思えばまたすぐに喧嘩、
お金のために一緒にいるんだろう!など言われることもあり…、

仕事は運良く、何も言われず自分のペースでできる環境なので、遠いですが続けられています。

家は全然テレビに出るゴミ屋敷程ではなく、生活スペースもあり、命に支障はないので旦那にもそう言うのですが、
とにかく旦那には無理な空間のようです。

年末にはやっと、近所にできたリサイクルショップへ、1度だけタダ同然で処分しに行けました。
どうせ燃やされるだけだと思うと、時々後悔してしまいますが。。
今後も処分していきたいですが、何しろ手が遅いので旦那に突っ込まれ続けています。頑張るしかないです。

それにしても当事者の方のお話し、参考になりました。片付けの手伝い、ぜひお願いしたいです…。
やさしいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 23:04

ある意味物を大事にする方ですね。

私の子供もそうです。思いでの物とかは、置いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あらゆる物を大事にしすぎて、理解はされないです…、
子供の物が増えているのに、自分が子供の頃からの思い出の品もあるので、さすがにまずいです。。

お礼日時:2018/12/01 00:36

内の家内も片付けられない人です。

でも、もう20年以上過ごしてきて、そのことで喧嘩したことはありません。大体家がゴミであふれても、それで死ぬ事はありません。御家族にとって、貴方は自分で思っている以上に大切な存在だと思います。どうか卑下なさらずにだんなさんや子どもたちに接して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
喧嘩されたことがないとは…!
回答者様のように思ってはくれない旦那なので、やはり我慢の限界だそうで、離婚を言い渡されました。

本当に、、寝る場所、食べる場所はきちんとあり、廊下も何も置いたりしていないのに…、死ぬ訳ではないのに…、
他人と一緒に暮らすのは難しいです。

お礼日時:2018/11/27 00:46

ADHDを疑われているのであれば、ご自身の12歳までの様子が分かる通知表、育児記録、母子手帳、連絡帳等とご両親への質問から、まずは確認されてはいかがですか


・(DSM-Ⅴ)による注意欠如・多動症/注意欠如・多動性障害の診断基準
http://www.e-club.jp/adhd/adhd_basic/7999.html

幼少期から診断基準にあるような特徴があったのであれば、発達障害者支援センターに連絡すれば診断できる病院を紹介していただくことができます。
場合によっては検査代について病院側に相談していただいたり、何か方法を考えていただけることもあります。

ただ、発達障害は診断を受けたことだけで改善したり、理解・支援・配慮等がもらえる障害ではありません。
成人でかつ軽度であれば、検査結果等から自分自身の強みと弱み、特性等を知り、自分に合う環境になるよう自分で調整する必要があります。
困り事がなくなれば、たとえ先天的に発達障害の特性を持って生まれていたとしても、障害者にはなりません(なれません)。
診断があろうがなかろうが、自分で工夫、調整しなければならないのは同じです。

ADHDの特性を持っている場合、工夫、調整のためには困り事の改善に自己の特性理解が欠かせないため、詳しい検査を受けることが重要になります。
その検査結果を生かせない、生かす気がないのであれば、受ける意味がありません。
それどころか、「自分はADHDだから」と自己評価を下げてしまったり、何でも発達障害のせいにするようになってしまったり、本来はできるはずのこともできないんだと決め付けてしまうこともあり得ます。
(カミングアウトした場合)他人から頭のおかしい障害であると偏見を持たれたり、たとえ仕事に支障がなくても重要な仕事を任せてもらえなくなったり、
(カミングアウトしない場合)それが知られれば、隠していた、嘘を吐いた、不誠実な行為だと責められる可能性もあります。

検査を受ける時間やお金がないのであれば、
まずは同じ症状を持つ人のブログ、SNS、書籍等から改善法を学ばれてはいかがでしょうか。
それならばインターネットでも可能なはずです。
その過程で、「あ、私はADHD・ADDではないな」と分かるかもしれませんし、「私も同じADHDだ!」とぴんとくるかもしれません。
もしADHD・ADDであれば、同じ特徴を持つ人と繋がりを持ち、改善法や苦労を共有することは重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1度だけ専門医にかかった際に、疑いがある等とはっきり言われた訳ではありませんが、
診断をして苦手なことを見つけて改善していきましょう、という感じでした。

たしかに、同じ特徴を持つ方とつながりを持つのも良い方法ですね。
ただ、昨夜離婚すると言われましたので、また落ち着いてからになりそうです。。

お礼日時:2018/11/27 00:41

よく分かりませんが、なにが悪いか分かってるようなので、あとはばっさり綺麗に所有物を捨てるだけじゃないですか?


他に選択肢があるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ばっさり綺麗に捨てられたら、良いですね。
何かと言い訳をして、自分の気持ち優先にしてしまい、捨てられないので困っています。
そろそろ離婚の方向なので本当に覚悟しなくては。。

お礼日時:2018/11/27 00:36

幼い頃に、大切な何かを無くしたとか、ペットが死んだとか、何か捨てられたとかの経験はありませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挙げていただいたこと全てを経験しているとは思いますが、これといって思い出せる出来事はありません。

が、『捨てられた』と聞いて思い出すのは、子供の頃、風邪をひいて食べ物の味がせず、母に作ってもらった卵かけご飯を「まずい」と言ってしまい、
怒った母がそのご飯を私の目の前でゴミ箱に捨ててしまったことです。
食べ物を捨てるのが大嫌いな私にとって、ショックでした。
食べられない訳ではなかったのに、つい言ってしまった一言のせいで…。
以来、しばらく卵かけご飯が苦手でした。

食べ物は、子供の食べ残しで度々病気をうつされてから、やっと何とか捨てられるようになりました。
関係ありますかね。。

お礼日時:2018/11/27 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!