アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検二級の資格もってる人って普通に凄いの?

A 回答 (5件)

私は、全体的な傾向から見ていると、英検2級は合格すれば、よく頑張りましたと、褒めて上げたいと思います。

ここで、質問で書いていただいた方で合格した方は、問題の要点を外さずに、きちんと解答でき、単語の語彙力も十分にある人です。

今の英検2級は、高校卒業程度ではなく、大学受験で中堅どころにパスするだけの力があります。準2級合格でだいたい高校卒業程度になります。だから、普通高校の2年生までに、英検2級を取っているなら、英語はかなりできる方に入ると思います。ですが、親御さんで、自分の子供が英検2級を取ったから、すぐに準1級を取れるだろうと高をくくって、ここで質問される方がいますが、そんなに甘いものではないです。

しかし、まさか幼児程度の頭で、環境問題などをちゃんと英語で喋ったり書いたりできると思えません。小学生で英検2級を取れている生徒がいますが、特殊な訓練を受けているけれども、とても、社会的な知識や見識を備えているとは思えません。

英検2級以上は、グローバル社会でしっかりした考えを持って、英語でしゃべることができることを求められているようです。

文科省が、今、高校卒業するまでに、英検2級を取るように仕向けていて、それは地方行政でも、テコ入れしているのですが、今の所、合格者が50パーセントは越えていません。
    • good
    • 9

高校卒業程度なので、中卒ならすごいね!頑張ったね!って感じです。

    • good
    • 0

英語が全く出来ない私からしたら「お〜!スゲ〜!」ですが普通にたくさん居ると思います。


そんか人からみたら大した事ないでしょうね。
つまり、自分が出来ない事が出来る人は凄いという事でしょう。
    • good
    • 4

私は1級ですが2級は小学生ならおおお!!ですね。

学生ならふつー。
    • good
    • 1

僕は準1ですがまったくすごくありません


ネイティブと対等に会話などできません。
非ネイティブ相手に話す英語や時事のニュースなら理解できます
英字新聞程度なら読めますが大人の読む小説は辞書を使わないとちょっと厳しいです
準1ですらネイティブの小学生の低学年より劣ると思いますよ
おそらく幼稚園児レベルです
2級なら3〜4歳児程度の能力しかないのではないでしょうか

日本の英語教育は頭でっかちで会話するという目的のものではないので仕方ないですね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています