電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この問題解ける方いますか?
ちなみにxとyは同じ数です

「この問題解ける方いますか? ちなみにxと」の質問画像

A 回答 (4件)

No.2です。



>ちなみにxとyは同じ数です

これは「与条件」ではない、ということですか?

だったら、第1式から
 x^2 = y^2
より
 y = ± x

y=x のとき、第2式より
 x^2 - x^2 + x^2 = 8
→ x^2 = 8
→ x = y = ± 2√2

y=-x のとき、第2式より
 x^2 + x^2 + x^2 = 8
→ x^2 = 8/3
→ x = ± √(8/3) = ± 2√6 /3
→ y = ∓ 2√6 /3
この場合には「xとyは同じ数です」にはなりません。

以上より、
 x = y = ± 2√2
または
 x = ± 2√6 /3、y = ∓ 2√6 /3 (複合同順)
    • good
    • 0

x と y が同じ数ならば、そもそも文字を2つ使う意味がありませんよね。



特に1つ目の式に意味は無く、2つ目の式から答えはすぐに出ますよね。

2√2 ですね。
    • good
    • 0

>xとyは同じ数です



x=y ということ?
だったら2式目に y=x を代入して

 x^2 - x^2 + x^2 = 8
→ x^2 = 8
→ x = y = ± 2√2
    • good
    • 1

2ルート2ですね


まず上の式でxとyが同じ数字とわかります
あとは下の式のyにxを入れる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!