AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

冬場のデスクトップPCについて。
GPU温度を20℃以下に保つため、できるだけ部屋を冷やして10℃前後の気温で使っていますが、逆に冷えすぎてもダメでしょうか?
また、冷えた部屋でストーブを使い室温を上げた時、PC内部で結露しないか怖いです。

A 回答 (4件)

GPU に何をお使いでしょうか? 気温が低い現在、アイドル状態なら 20℃ 以下にするのも可能ですが、一寸負荷を掛けると 30℃ くらいにはなります。

ファンレスのグラフィックボードなら、40℃ くらいにはなっているでしょう。

10℃ 前後の室温だと、私の部屋(現在 12℃ 笑)と似たり寄ったりですが、ファンレスの Radeon HD6405 の時のアイドル時の温度は 40~50℃、最近導入した GeForce GTX1060 は 26℃ です。セミファンレスの Radeon RX480 は 37℃ 程度ですね。RX480 のファンは 60℃ 以上で回転を始め、50℃ 以下になると停止します。

結露は急速な温度の変化で生じますので、ゆっくり温度が上がる場合は、馴染んで結露はしないと思います。

極端な話、お店などにある巨大な冷蔵庫にでもパソコンを設置したら常に低温を保てますし、結露もしないでしょう。防寒着だけしっかり羽織っておけば、寒さは凌げます。また、ファンが付いているグラフィックボードで、常時回転しているなら結露は防げるでしょう。
http://it-kaden.com/graphics-board/%E3%82%B0%E3% …

グラボの温度の確認方法・おすすめソフト・温度を下げる方法
https://uranaru.jp/topic/1029204

上記から判るように、グラフィックボードの動作中の温度は、 60~80℃ が適正です。アイドル中はそれぞれ任意ですが、ファンレスやセミファンレスは高めになり、常時回転のファンでは低めになります。究極は水冷ですが、これは長時間連続で負荷が掛かっている状態で、温度が安定するように使うので、アイドル時は室温より下がることはないです。どちらかと言うと高め安定でしょう。

これからもっと寒くないますので、風邪をひかないように気を付けて下さい。尚、暖房などは入れない方が、パソコンの温度は上がりませんね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答に加えて、体調まで気を遣ってくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 07:57

>逆に冷えすぎてもダメでしょうか?



はい、ダメです。
CPUの適正温度:40~80℃
HDDの適正温度:30~50℃
電源の適正温度:10~60℃

PCは、10℃以下で起動させてはいけない。
特にHDDは、低温起動で著しく寿命を縮める。
PC起動の適正温度(室温):20~25℃
PC内部の適正温度:30~40℃

考えすぎて、寿命に悪い使い方をされていると感じました。

結露は、室温よりも冷えている部分で起こる。
仮に、室温(PC内部も)10℃の時に、急激に室温20℃(PC内部は10℃のまま)
湿度60%以上にすると、PC内部で結露が発生する。
普通に石油ファンヒーターなどで暖房しても、急激に20℃になる事は無く、
部屋温度の上昇に伴い、PC内部の温度も上昇するので、結露は殆ど考えなくても良いです。

それでも気にされるなら、室温を20℃まで暖房して、1時間程度してからPCの電源を入れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に冷えすぎも良くないのですね。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 07:57

それは寿命を気にして、ですか?だとするとその温度は神経質すぎです。



根本的な話として、GPUにまともに負荷をかけた状態&普通の空冷では室温の範囲内で保つことは不可能だと思います。アイドル状態ならばいけるかも知れませんが、それだとGPUはほぼ仕事してないので寿命に影響しないはずです。

結露するかどうかは気温と部屋の湿度の両方の影響によります。そもそも梅雨時の湿気全開な気候だったらすぐ結露するけど、冬場で部屋がカラカラに乾いていればちょっとくらいの温度差では結露しません。また暖房器具で自然に湿度を出す物、特に灯油ストーブは加湿してんじゃねえのって勢いなので結露しやすいけど、加湿機能がないエアコンでは結露しにくい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

おっしゃる通り寿命を気にして、とにかく冷やすことだけを考えていました。
神経質を克服したいと思います...

お礼日時:2018/11/25 08:01

都市ガスのストーブだったら間違いなく結露しますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

Qウインドウズのパソコンで、日本語の変換が上手くされない時はどうしたら良いですか?

ウインドウズのパソコンで、日本語の変換が上手くされない時はどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

Microsoft IMEは、日本語を母国語としていない人が作っていたこともあり、ダメダメだったが、徐々にマシになってきているよ。
Windows7以前のOSでMicrosoft IMEを利用しているなら、MS Office IME 2010を利用すれば、多少は改善される場合がある。
Windows8は、Microsoft IMEを利用することになる。

ただ、その変換がいやなら、ATOKを利用するか、Google日本語入力を利用するかの二択となる。

Qネット接続されていないパソコンに新しい通知が届くのはなぜ?

このパソコン、どうやってその情報を手に入れたっ!?

ネット接続を全くしていないパソコンにも「新しいソフトウェアへ更新できます」なる通知が表れます。パソコン起動時によくこのような通知が来るのですが、パソコンどこからこの情報を手に入れてくるのでしょうか?ちなみに通知がくるソフトウェアの種類はいくつかあり、最近は「garmin235j」というGPSウォッチについて、パソコンを起動した直後に通知がきました。

とても気になります。お教えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

ネットに全く、一度も繋いでいないのかと思いましたが補足を拝見すると繋ぐことはあるわけですね。
そうであればテザリングも含めてネットに繋いでいる間にソフトが裏で動きデータ収集をしますから、通知前にネットを外す、電源を切るなどをし、その後ネットに繋いでいない状態で起動、その後通知の用意が出来ていたものが通知をしてきたということはいくらもあり得ることです。
Garmin エクスプレスを私も使っていますが、通知してきますよ。

QPCのメモリについて ゲームがカクカクする

WIN10のデスクトップPCを持っていたのですが
最近中古のを1台買いました。
2つともWIN10です。

ソシャゲーをしているんですが、中古で買った方のPCがカクカクします。
メモリが6GBでした、よく見ませんでした。
WIN10って8GBは必要と聞きましたが2GB少ないだけで違いは大きいですか?

もう一台のPCはスムーズにプレイできます。

1台目スペック
CPU:Corei5-7500
メモリ:8GB
グラボ:オンボ

2台目スペック
CPU:Corei3-3220
メモリ:6GB
グラボ:オンボ

ソシャゲー
神姫PROJECT
http://games.dmm.com/detail/kamipro/

運営にPCスペックを教え質問しましたがキャッシュ削除などしか言われずPCの事には触れませんでした。
だからスペック的には問題ない?
何故でしょう?メモリ8GBにすれば良くなりますか?

Aベストアンサー

ANo.7 です。

メモリの使用率が 60% なら全く問題ないですね。ならば、純粋に性能差が出ているように思います。

また、ANo.4 さんが掛かれているように、CPU クーラーに埃が溜まっているとか取り付けが弛んでいる、CPU グリスが乾燥していて放熱できない等で、オーバーヒートしている可能性もあります。

下記のようなソフトで、各部の温度やファンの回転数、使用率(Load)などを一度に見ることができます。これで監視すれば、パソコンの状態が良く判ります。

https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHardwareMonitor.html ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

通常、CPU の温度は室温に対してアイドル(待機)時で +5~10℃、高負荷時で +20~30℃ くらいでしょう。その範囲に収まっているでしょうか。

中古パソコンの場合、CPU グリスを塗ってからの時間経過によっては乾燥して、熱がヒートシンクに伝わらずオーバーヒートし易くなります。一度、CPU クーラーを外してグリスを塗り直して見たらどうでしょう。その際取り付けの確認もできます。下記は、グリスの理想的な塗り方です。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a.html

ANo.7 です。

メモリの使用率が 60% なら全く問題ないですね。ならば、純粋に性能差が出ているように思います。

また、ANo.4 さんが掛かれているように、CPU クーラーに埃が溜まっているとか取り付けが弛んでいる、CPU グリスが乾燥していて放熱できない等で、オーバーヒートしている可能性もあります。

下記のようなソフトで、各部の温度やファンの回転数、使用率(Load)などを一度に見ることができます。これで監視すれば、パソコンの状態が良く判ります。

https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard...続きを読む

QPCを使っている方に質問です。

仕事ではなく趣味でPCを使っている方、ゲームやネットサーフィン等。
PCデスクを使っている方、座って使っている方、横になりながら使っている方。
どれですか?参考のため聞きたいです。
私は布団に横になりながら使ってます。たまにあぐらをかいて座って使うこともあります。
これは姿勢が悪くなってダメですか?
寝る前に動画観ながら眠りに就きたい時もあるんですが。
PCデスクを買ってチェアーに座って使ったほうが良いと思いますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
私は机ではなく、テーブル(180×70)にデスクトップパソコンを置き、モニタは24.1インチ。
イスは以下を使っています。
https://www.itoki.jp/products/chair/spina/
洞爺湖サミットで使われたイスです、快適ですよ。
ま、1日中ここで仕事をしますから、イスだけはいい物を使わなければ仕事が出来ません。

Qパソコンを長く使用していなかったため、本日久し振りに起動しようとしましたが、パスワードを忘れた為起動

パソコンを長く使用していなかったため、本日久し振りに起動しようとしましたが、パスワードを忘れた為起動出来ません。対処方法を教えてください。
困って居ります宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

中身のハードディスクを抜いて別のパソコンの余っている増設ドライブ用SATA端子と接続し、そのパソコンから旧パソコンの重要なデータ(ブックマークしたお気に入り、IMEの辞書ファイル、ゲームのセーブデータ、ほかに保存してある画像、音楽、動画、ほかPDFやメモ帳などのテキストファイルなど)をすべてコピーして抜き取ります。

そうしておいたうえで、旧PCのハードディスクをいったんフォーマットにかけて消去し、元のPCに組みなおしてOSの新規インストールからやりなおせばまた使えるようになります。
その際、旧ハードディスクもいいですがもっと大容量タイプのハードディスクか安くなったSSDを起動ドライブに充ててやれば、セットアップの手間は同じでも効果は天と地です。

パソコン本体が内蔵ハードディスクの増設に対応したものならば、データ用として使う道もあります。
その場合は増設するハードディスクのぶんだけ消費電力が増えますので、電源の容量にもともと余裕がなかったり、電源が劣化していて弱っていれば電力不足によって使用中にフリーズしたり急にシャットダウンする兆候が出てきます。
容量に余裕のある電源に交換が可能か、市販されているATX規格品が本体に収まるのかといったことも同時に考えながら増設するかどうかを決めてください。

中身のハードディスクを抜いて別のパソコンの余っている増設ドライブ用SATA端子と接続し、そのパソコンから旧パソコンの重要なデータ(ブックマークしたお気に入り、IMEの辞書ファイル、ゲームのセーブデータ、ほかに保存してある画像、音楽、動画、ほかPDFやメモ帳などのテキストファイルなど)をすべてコピーして抜き取ります。

そうしておいたうえで、旧PCのハードディスクをいったんフォーマットにかけて消去し、元のPCに組みなおしてOSの新規インストールからやりなおせばまた使えるようになります。
その際...続きを読む

QノートPCが家で余っているのですが、 CPUを載せ替えられるもの(CPUが半田付けされていないもの)

ノートPCが家で余っているのですが、
CPUを載せ替えられるもの(CPUが半田付けされていないもの)であればCPUを載せ替えてみたいのですが、デスクトップPCと同じようにソケットの種類があるんですか?

Aベストアンサー

ソケットは当然、対応するCPU毎に決まっていますので、いくつもの種類があります。
また、ソケットが同じでもチップセットが対応していないなど、一見して分からないような物もあります。
さらにBIOSレベルで未対応なんてこともあります。

この辺りの話はデスクトップパソコンと全く同じです。


・・・
余っているノートPCということですので、勉強がてら分解しても良いと思いますが、
間違ってもそれを使うことを前提としないようにしましょう。
動けばラッキー程度で考えておくこと。

Qパソコンから消えてしまった

パソコンから、下記画像の物が消えてしまいました。
再表示したいので、何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IMEツールの表示方法を下記参照で。
http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/700047/700047.html

Qメモリの増設と交換・・・

2014年夏型のデスクトップ(富士通)
診断カルテで問題はないけれど"遅くなっています(メモリの容量不足)"とのこと。
相談窓口に問い合わせと思ったら相談料金(4000円とか)だそうです。

すいません、教えてください m(__)m

1、メモリが劣化?したのでしょうか
2、メモリを増設せよと言うことでしょうか
3、増設できない時は交換すれば良いのでしょうか

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2014 年と言うことは Windows 8.1 でしょうかね。メモリ不足かどうかは、下記を参考にタスクマネージャで確認して下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014882

※ プログラムを起動するほど使用量が増えます。使用量が100%に近づくと、メモリは不足した状態になります。

メモリ不足の状態になったら増設して下さい。メモリスロットが空いていたらメモリを増設して下さい。空いていなかったら現在入っているメモリを抜いて、より大きな容量のメモリに挿し替える必要があります。また、OS が 32bit の場合は 4GB 以上のメモリには増設できません。64bit の場合は 4GB 以上に増設(例えば 8GB や 16GB)することが可能です。

1. メモリが劣化すると動作不良が起きます。動作が遅くなるような中途半端な状況にはなりません。
2. メモリ不足の場合は、増設が必要です。
3. より大きな容量のメモリに交換することになります。

パソコンの機種・型番等が判りませんので、この程度になります。デスクトップ用のメモリは、流通量が多いので十分手に入ると思いますが、液晶一体型デスクトップの場合は、ノートパソコン用のメモリを使っている機種も多く、メモリ選定には注意が必要です。

2014 年と言うことは Windows 8.1 でしょうかね。メモリ不足かどうかは、下記を参考にタスクマネージャで確認して下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014882

※ プログラムを起動するほど使用量が増えます。使用量が100%に近づくと、メモリは不足した状態になります。

メモリ不足の状態になったら増設して下さい。メモリスロットが空いていたらメモリを増設して下さい。空いていなかったら現在入っているメモリを抜いて、より大きな容量のメモリに挿し替える必要があります。ま...続きを読む

Qデスクトップパソコンタワー型の掃除の仕方を覚えるには壊す覚悟が必要でしょうか?

デスクトップパソコンを買ったら
自分で内部の掃除が出来るようになりたいんですが
その為には壊す覚悟が必要でしょうか?

自分で壊したら補償は効かないと思うんで
パーツ外して掃除するのはかなりリスクがありそうですが
皆さんはどうやってマスターしたのか参考にしたいんで
教えて下さい。

Aベストアンサー

出来上がってるパソコンを分解掃除ならプラモデルを作るより簡単ですよ
自作パソコンなんてどのような組合せで作るかを迷うだけであって組み立て自体は難しくもなんともありません。
内部ではコネクタや接続部などせいぜい10箇所程度です
電源、CPU、メモリ、ファン、HDD、DVD、USBなど入出力、(グラ簿)と精々この程度。

ただメーカー製の独自の形状をしたものは隠し扉ではありませんがケースなどの見えない所にネジではなく爪で留めてるものが有るのでそのような爪をおらないように注意が必要ですね

雑巾で拭いたりセずにエアスプレーなどでホコリを吹き飛ばす程度にしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング