プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴーン問題。
NISSAN、ルノー、どっちが悪い?
問題の本質は何?

質問者からの補足コメント

  • 自分でも調べました。日産ルノーフランスどちらも悪い。本質は日本の司法制度。この虎ノ門ニュースで上念氏が言ってる。↓
    番組開始から42分10秒から

      補足日時:2018/11/25 05:01

A 回答 (8件)

>問題の本質は何?


国への報告は嘘だった
    • good
    • 1

>NISSAN、ルノー、どっちが悪い?


悪いのはゴーンさんでしょ、まあ NISSANも不正を見抜けなかった(見て見ぬふり?)ので悪いけど

>問題の本質は何?
簡単に言えば脱税
    • good
    • 0

>問題の本質は何?


Mr.ビーンやサン・テクジュペリなど影武者まで用意して悪事を働いたこと。
    • good
    • 0

新聞報道を読む限りでは


悪いのは7割方がゴーン氏。
残りのうち2割がルノーから日産に来た役員。
残り1割が見抜けなかった日産の役員。

問題の本質は脱税。
どこの新聞社も「脱税」とは表明してないけど
検察側の立件を待って改めて「巨額脱税事件」となるはず。
    • good
    • 0

悪いのは、日本の法律を破ったゴーン容疑者個人。


企業はいづれも自己の利益最大化に向けて動くだけ。
    • good
    • 0

日産かな。


日本の考えの甘さ。日本人のよさでもあるけどね。

目の先の利益を多いかけて、ゴーンを入れた。
ゴーンが着た時からの作戦ですからね。

ひょっとしたら、三菱をつぶしたのはフランスなのかも。

天下の松下電器も・・・。
人件費が安い中国に進出して、技術は根こそぎもっていかれ・・・。
シャープは、もう無くなったのと同じですしね。

どの企業も、株式上場していれば、こうなることはわかっていたはず。
ルノーが助け船を出したのだが、実質はフランス政府なんでしょうね。
そんなに大事な企業なら、政府が助け船を出せばよかったのかも。
政府も、日産に魅力はなかったのかもしれませんね。山一証券みたいにね。

ゴーンは、お咎めなしかもね。
フランス政府の圧力によってね。
日産は、最後の悪あがきをしただけかも。
M&Aの標的にされたのでしょうね。
    • good
    • 2

ルノーと言うより フランスの 日産乗っ取り画策

    • good
    • 1

結局のところ、2つの性質が異なる問題を、一つで語ろうと言う点が悪い・・と言うか、間違ってる。



具体的には、日本人は「ゴーン氏が悪い!」と言い、フランス人は「いや、日産によるクーデタだ!」と言う。
どちらも正論と言えば正論だけど、それゆえ対立軸でもないんだよね・・。
すなわち、「ゴーン氏が悪い!」も「日産のクーデターだ!」も、それぞれ「そうだね~」でお終いの話。

言い換えれば、「ゴーン氏が悪い!」に対し、「いや・・」と反論するなら、ゴーン氏の潔白を証明するしかない訳で。
もし日産のクーデターだとしても、ゴーン氏の容疑が固まれば、無罪放免とはならない。

一方、「日産によるクーデタだ!」に対しては、正確には「そうだね~」ではなくて。
現時点では、可能性は濃厚ながら、「そうかもね」くらいが妥当。
こちらは恐らく、西川社長あたりがクーデターであることを認めない限り、真実は闇の中だわ。
少なくとも法律的には、悪いことをしたゴーン氏を内部告発しただけで。
クーデターかどうかは、日産の株主総会とかでは大問題になっても、法廷で争う様な展開にはならないと思う。

また、敢えて本質を述べるとすれば、ゴーン氏に「長らく依存し過ぎ」と言うところじゃないかな?
日本の社長の給料が安いことは確かだけど、海外の高給な雇われ社長も、普通は20年もやらないから。
数十億とか、せいぜい百億円ほど稼いで、後は悠々自適の老後を過ごすのみ。

しかしゴーン氏は、総資産が2千億円を超えるとも言われ、それって小国の国家予算並みで、ちょっと常軌を逸してる。
ビル・ゲイツなど、創業社長なら判るけど、恐らく、雇われ社長のギネス記録じゃなかろうか?

ゴーン氏が麻痺しちゃった点が悪いとは言え、麻痺させた責任もあろうかと。
その責任は、基本、日産はゴーン氏を解任したり出来る立場じゃないので、ルノーやフランス政府にあると思う。

第三者のアメリカやイギリスの視点で考えれば、こんな感じじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!