プロが教えるわが家の防犯対策術!

税理士試験 簿記論、財務諸表論の勉強教材について
8年前に、クレアール 簿財アドバンスを受講し、受験した経験があります。当時は簿記論A判定、財務諸表論がB判定でした。
久しぶりに、来年の受験に向けて、勉強開始する予定です。
受験費用を抑えるため、教材は、またクレアールの今年2018年受験用 簿財アドバンスをヤフオクまたはメルカリ等で購入する予定です。
DVD講義付教材を狙っていますが、テキスト答練のみ(講義DVDなし)はよく、ヤフオク等で安く販売しています。
クレアール簿材アドバンスのテキスト答練のみ(講義DVDなし)で合格することは可能だと思いますか?
やはり、講義DVD付の購入がよいですか?
アドバイスよろしくお願いします。
ちなみに税法科目は、10〜15年後、免除申請予定です。

A 回答 (1件)

受験費用を抑えるのは、経済的な問題が御有りになるのでしょうか。

それともただの節約でしょうか。
ご存知のように税理士試験は60点以上を取れば良いものではありません。
暗に国税庁が上位何パーセントを合格させるために調整してるのだと言う噂もあるぐらいです。
また、その噂が「まったくのウソ」と言い切れない情報もあります。
ウソか本当かは別にして、どうも競争試験であることに間違いはないようです。
となると「一点余計にとるか、とらないか」が勝負の境目という話になります。

講義DVDを手に入れる金はあるが、ちともったいないなどと言ってるとライバルが講義DVD使用してて、こちらは使用してないというハンディを負う事になります。
競争してるのに、あえてハンディを選ぶ必要はないでしょう。

また、何回も何回も受験してから「やはり講義DVDが必要」「できたら通学した方がいい」という結論が出るかもしれません。その時には、やはり情報ハンディを負った戦いを選ぶ必要がなかったと結論が出る可能性があります。

試験勉強用の情報が過多では消化不良を起こすでしょうが、消化できる時間があるようでしたら、費用を出して「充分な学習」をされたらいかがですか。
「これだけ勉強したのだから、不合格なわけがない」という自信を得ることも大事です。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!
講義DVDをヤフオク等で購入をねらいたいと思います。