アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NTTのハウディーホームテレホンSXを親機1子機3台で使用しています。
しかし もう1-2箇所子機を増し子機合計4-5台にしたいので電話の買い替えを検討していましたが、知り合いが同じハウディー子機を1台持っていて、譲ってくれるので 是非自分で子機増設をDIYでやってみたいのですが 配線がわかりません。 
いまの電話は家を改装したときに敷設したもので親機、子機、ドアフォンがどのように結線されているのか? ネットで調べても出てきません。

どなたホームテレホンの結線を教えていただけないでしょうか? 親機に近い部屋に増設したいので 親機のから配線したいのですが。。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生兵法は怪我の元 という言葉があります。

htkym1232さんのお使いのホームテレホンは
販売終了になって10年ほど経ってるかと思いますので
万が一、機器を壊すと修理が出来ないでしょうから
むやみに手を出さないほうが良いでしょう。

工事担任者の資格を持っているのであれば、NTTの
修理部門、関東であればNTT-ME・関西であれば
NTTネオメイトに相談をして、技術資料を見せて頂き
工事をする事は、可能と思います。
 または、中古電話機を扱っている会社がありますので
電話機と技術資料を譲ってもらう事も出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

45yamaさまがおっしゃるとおり10年以上前のものです。 親機は主装置内臓タイプで子機の設定も取説に載っています。 モジュラー内の結線だけで増設できると考え、DIYのつもりで手を出してみたかったのですが。。
辞めておくのが無難でしょうか。

ホームテレホン親機は主装置内蔵タイプでしょうか?

主装置側に子機用モジュラージャックが空いていれば、そこへつないでみてください。
主装置の設定が行われていれば、そのままで使えるかもしれません。
なお、電話ケーブルはホームテレホンに対応したものが必要になります(例えば、6極4芯)

もし使えないようでしたら、主装置の設定変更が必要だと思われます。
電話工事業者へ設定の変更を依頼することになります。(主装置の設定方法の資料は、工事業者以外は入手不可能です)
    • 0
この回答へのお礼

主装置内臓タイプです。 やはり素人では無理でしょうか?

その時代のホームテレホンは、親子間、子同士間とも 4心線でつながっています。

モジュラージャックも、見かけは 2心用と同じように見えますが、内部は 4心です。
つまり、現在一番最後につながっている子機のモジュラージャックから、 4心線を延ばしていけばよいのです。

ただ、残念なことに、これらの仕事は、「電話工事担任者アナログ 3種」以上の資格を持つものしかできません。素人工事をして、外線に悪影響を与えることも生じかねませんので、絶対に DIYはなさらないようにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり資格が必要でしたか。。
工事は依頼することにします。