AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

タイヤ交換してもらいました。100キロくらい走ったらもう一度来てくれと言われましたが、何をするんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

ネジの締め直し

    • good
    • 0

最初はエア圧を少し高めに入れますので適正圧に調整。

それとホイールナットの増し締め(確認)のためだと思われます。
    • good
    • 0

他に回答がありますが、ナットの確認でしょう。

もしかしたらエアも確認するのかも。

ナットは、本来はドライバーが、家に帰ったときにでも緩みがないか確認すべきものなのですが、おそらくほとんどの人がしませんw なのでサービスでやろうってことになっているのでしょう。技術云々とは関係ない話です。よいお店だと思いますよ。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、点検ではないでしょうか。



私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車を買いました。

その際、車検サービスします。ハイブリッド補機バッテリーも新品に換えますし
タイヤも新品に換えます~ なんて感じで消耗品パーツ交換してくれる話でした。

納車は引き取りに行きました。納車引き渡しは、「これはお客さまが注文した内容
で間違いない」 という実車の確認署名しないといけない書類があるのですが、
注文書という契約書の控えを見ても、消耗品がズラ~ と膨大な量書いてあるので
確認するのは面倒くさいので署名しておきます~ と署名しました。

中古車でも、納車後に1カ月点検というのが、あります。

予約して行く感じ。

福岡トヨタの出入り口前にお客様用駐車場があり、車で行くとスタッフさんが、
「こちらにどうぞ~。バックオーライ~」なんて感じで誘導されます。ドアを開けると
「今日はどのような御用での来店ですか?」 と訊かれますので、「担当●●さんに
1カ月点検で予約したxxです」 と言う感じ。

レセプションの受付に行くと、「いらっしゃいませ~」 とか挨拶されるので、
「1カ月点検で●時に予約したxxです」 と言ってスマートキーを渡します。

後は待っていれると営業担当の人が挨拶に来られたりします。

「本日は1カ月点検をさせていただきますが、何か不調とかはございませんでした
でしょうか?」 と訊かれます。

「特にありませんが、1点だけ調整希望があります。特別にタイヤの空気を入れる
キャップを買って付け替えたのですが、ネジ山が1カ所おかしい感じで最後まで締められ
ない感じでした」 と言いました。

銀行の待合室みたいな椅子に座って待っていると、メカニカルスタッフさんが名前を
呼ばれましたので、行くと、「本日1カ月点検をさせていただきました△△と申します。
点検した結果どこも異状なしでした。あと、空気入れる箇所のネジ山の不調をご指摘
されたかと思いますが、調整しております」 と納品書とか書類を渡されました。

後は出口を出るとそこに自分の車が置いてありましたので、乗って帰る際にメカニカル
スタッフさんのお見送りがありました。

>100キロくらい走ったらもう一度来てくれと言われましたが、何をするんでしょうか。

一般論のようなものとして、どこかのショップに、オートウェイとかで買い付けたタイヤ
を直送してそこで取り付けてもらう。

取付というのは、経験値などでやったりしますが、1週間後とかに、「私は1週間前にタイヤ
交換をそちらでしてもらった●●ですが、調子が良いです」 なんて感じで、良い結果を
知らせる人はまずいません。(と思いますという想像)

たぶん、「小学生のガキじゃないし、どこか不具合あれば、お客さんが電話してくるとか
なにかあるだろう」 という風に考え、特に何も言ってこないと、「あのお客さんは無事済んだ」
みたいになるのだと思います。

ただ、世の中には、何か不調があっても本人が気づかないケースもあります。異常がわからない
というのも大人として変ですが、実在はしています。

あるいは、何か不具合を感じていても、電話するのが苦手とかの理由で放置してある人も
実在しています。

そうすると、「1カ月点検やります」 という大義名分を与えておき、予約してもらい来て
もらい、整備した当人以外の別のメカニカルスタッフさんが直接点検したりする方が問題は
少なくなると理論上考えられます。

また、現地に呼び、その際に「なにか不調とかありませんか?」 と直接顔を突き合わせて訊く
とかされる方が、お客さまは「せっかく来たのだから、今言っておくか、訊いておくか」
となりやすいので、不満を聞き出しておく。

思い込みの激しい人もいらっしゃいますので、直接訊いてあげる方が親切ともいえます。

タイヤは自動車の中で唯一路面に面しているパーツなので、不具合でもあると、事故になる
安全性に直結する問題でもあります。

そうすると、安全点検を100km走行後にまたやると、それはお客さんも「問題ありませんでした」
と言われどこか安心感につながる。

例えば、それをやらないと、数カ月後に、「あの時きちんと装着できてなかったので事故になった」
とか言い出す人もいたりします。

車は、サスペンション系統やタイヤに不具合があると、曲がった後とかに、「なにか左に引っ張られる
挙動が起こる」 なんて感じで不具合が出ることがあります。例えば、直近タイヤ交換だけした時に
そんなリアクションが起きていると、「タイヤ交換のせいかな?」 と気づいたりすると思うので、
取付をしたショップは、その確認として、オーナーにヒアリング調査をしておきたいという感じ
だと思います。

タイヤは、オートウェイで買って、近所の小さな修理工場とかに直送かけて取り付けてもらった
場合でも、タイヤ本体に製造年と製造週が刻印され、不良在庫かどうか素人でもわかるように
してあります。(自動車のバッテリー鉛電池とかでも同じ)

取り付けるメカニカルスタッフさんは、アルバイトであっても、やはりタイヤをアルミホイールに
取り付ける前に、目視確認したりして、傷とかないという確認をしたりして、もしも傷とか
あれば、取り付ける前に言ったりすると思います。「お客さん、取り付けしようとしたら傷があり
ました」 なんて感じ。

電化製品でもスマホでも、初期不良みたいなものはありますが、タイヤの場合はお客さん自身が
気づきにくいこともあるので、取り付け後に点検したりする傾向にある感じです。

私の場合、今年7月に、30プリウスの電子ブレーキ警告灯とか3つ点灯することがあり、福岡トヨタ
に見てもらう為に入庫しました。

ブレーキ系統に通信エラーが起きた記録があるので、これは交換しますが、乗ると危ない可能性も
あるので代車出しますので、シエンタハイブリッドに乗ってお帰りくださいと言われました。

パーツを発注すると2日後に届くので、夜そのまま交換作業に入ります。部品がエンジンの奥に
あるので取り外すだけでも時間掛かるので7時間・8時間の作業になりますので夜中までかかる。
翌朝シエンタに乗って引き取りに来てほしいという話でした。その日営業開始と同時に別の
修理で車を預ける人がいるので、シエンタはその人に貸さないといけない。夏場で修理工場が
手一杯という感じなので代車にも余裕がない。

それで朝9時前に福岡トヨタに行くと、営業マンがいっぱい入り口の新型クラウンとかの前に
たくさんいらっしゃいました。

掃除中という感じの店内に入りレセプションに行くと、「今準備中です」 とのことで待っていると
メカニカルスタッフさんが30プリウスで帰って来られ、「どこのパーツ交換したか説明します」
とエンジンフードを開けて「こことここを交換しました。今テスト走行して帰って来ましたが、
不調がないので、もしもこれでダメですとブレーキのコンピューター系の交換になると思いますが
それはないかなあ~ と考えています」 なんて感じで説明がありました。

■参考資料:30プリウスで電子ブレーキ警告灯が点いた時にディーラーで無償交換になった事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

ブレーキ関連とかのパーツ交換とか修理した場合というのは、作業をされたメカニカルスタッフ
さん自身がたぶん、責任を持って自分でその車を運転しながら、不具合が起きないという確認を
してからお客様に引き渡す決まりのようなものがあるのだと思います。

夏場修理が増えると夜中まで作業される。翌朝は8時とか明るくなってその車を運転し、
「走る・曲がる・止まるという当たり前のことがきちんとできることを確認してきました~」
みたいな感じで引き渡される感じです。

タイヤショップとかは、ピットでタイヤ取り付け「終わりました」 という感じが多いので、
引き渡した後にもう1度点検されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どこの店かわかりませんが、「タイヤ館」だと100キロで再点検するようです。


私もタイヤ館で交換した際、やってもらったような記憶があります。

何をするかは、タイヤ館のホームページに出ています。



新車の場合は、出荷前は当然として、納車の前にも納車整備として(計2回は)やると思います。
    • good
    • 0

ナット、エアーの点検では。

ヒューマンエラーは、必ずあります。良心的な店ですね。
    • good
    • 0

ナットの増し締めとか呼ばれるもので、ナットが緩んでいないのかの確認だと思われますが。


https://www.pit-in.co.jp/faq/tighten

もしくは、空気圧の点検もついでに行う可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 0

技術がある無いは関係ない。


きちんと作業できたとしても
クレーマーだらけの今の日本では、普通の対応です。
どこの店でも必ずお客様に言いますよ。状態の確認です。
自分で対応できるなら必要ないですけど。
    • good
    • 0

交換時に前のタイヤの擦り減り方が気になったとか?中古事故車とかで歪んでないか、新品のタイヤの減り具合で確認したいのでは?

    • good
    • 0

他の方の回答通りだと思いますが、カー用品店?少なくともディーラーではないですよね?


基本、技術が無いからだと思う。
過去にそういう店でタイヤ交換した時、ナットの増し締めすると言ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本日タイヤ交換を行い、前輪内側の片減りが出ていました。買い換えるのは当然なのですが、現在のスタッドレ

本日タイヤ交換を行い、前輪内側の片減りが出ていました。買い換えるのは当然なのですが、現在のスタッドレス、新しくするラジアル共に今後出るのであれば考えなくてはならない為、困っています。

・レガシィツーリングワゴン BR9
・純正ホイール

Aベストアンサー

車のアライメントを見てもらうのは当然のこととして。
タイヤの内部構造材のカーカス(繊維)が見えていますから要交換(絶対!)です。
繊維部分が露出しているとその部分が非常に脆弱になっているのでちょっとしたことでバースト、パンクが起きます。
来春にこのタイヤに履き替えたら安全の保障はないです。
溝があるからまだ大丈夫との回答が出ていますがどこを見ているのかな?
繊維露出部分が接地さえしなければ大丈夫、なんてことはありません。
スリップマークを超えて摩耗しているので非常に危険です。

Q中古車屋さんで、10万キロ走行のアクアを見に行きました。ハイブリッドなんで、走行距離10万キロなんて

中古車屋さんで、10万キロ走行のアクアを見に行きました。ハイブリッドなんで、走行距離10万キロなんてまだまだいけますと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを
買いました。

今年7月に電子ブレーキ警告灯とか点灯した時に、症状がわからないので、
同じ屋根付き月極駐車場の利用者の先輩となる人に、「こんにちは~
以前30プリウス乗られていたと思いますが、今回こんな症状出てしまい」
と訊いてみました。

その人は仕事柄1年で5万km走るので、新車買って4年で、20万kmとなり、
そこで今のハイブリッドカーを新車で買い、乗り換えたそうです。

それまでは、ノントラブルでトヨタは壊れないね~、今の車はオイル交換さえ
していれば、30万kmくらいは楽に走るから。補機バッテリー交換はしたけれど
EV駆動用バッテリーとか全然問題なかったので無交換だったよ~。

そんな風に言われていました。近所に住んでいて知らなかったのですが、
その人は「私は車関係の仕事しているので、友達とかも似たように年間走行
距離多い人とかいっぱいいる」 という話をされていました。

私の場合は、ブレーキ関係の無償交換となったのですが、その症状ってほとんど
聞かないような内容のような話で、ディーラー営業マンに訊いた時でも、「何でだろう?」
みたいな感じでしたので、個体差の故障かなあ~ と思っています。

先日は、同じ月極駐車場内に10プリウスというのに乗っている人と話す機会があった
のですが、初代プリウスはEVバッテリー永久保証が付いているので、中古車を買って
も、実際に交換を無償でしてもらったと言っていました。

そんな感じですので、私の場合は、20万kmとかはいくくらいなのかなあ~ という
風に想像しています。(チョイ乗りばかりなのでそもそも20万kmとか走ったことがない)

プリウス買う前に福岡空港からタクシー乗ったら同じ近所に住んでいるという個人タクシー
ドライバーの方で、30プリウスでした。

それで訊いてみたら、タクシー専用車のコンフォートはLPガスで50万km走る。
30プリウスは30万kmとなり、短い。LPガス車の方が燃費良いのですが、夜とか閉まる
ので、遠方の長距離のお客さんを断らないといけなくなる。

30プリウスを買い、5年ローンで支払い、燃費は18~19km/L くらいしか走らないので
すが、それで十分稼げていると言われていました。

「俺たちはお客さんを探したり、乗せたりするので、燃費を考えた走行できないが、
一般の個人の人だと22km/L とか多いね」 といわれていました。

故障もしたことはないと言っていました。30プリウスの前期型でしたが、「来年買い替える」
なんてその時は言っていました。

あくまでも、机上の話のようなものとして、日産はリーフとかの電気自動車をタクシーに
投入して、バッテリーの劣化で充電に時間がかかり稼働できない不満が起き、でも
補助金もらっていると使い続けないといけない問題がありました。

日産は電気自動車に売って出て、その資金回収できていないので、それでゴーン会長が
蓄財始めたという噂もあります。

中国は、ハイブリッド市場で、トヨタには追い付けないと判断し、電気自動車を普及させ
始めました。タクシーとかはセンターに行くと下からバッテリー抜いて、充電済みのものを
セットしてすぐにまた仕事に戻れます。

一方トヨタは、30プリウスとかがタクシー市場でバカ売れしましたので、駅前とかで
タクシーに乗ると30プリウスだったりして、乗ったお客さんが「へえ~、走行距離多い
タクシーでもこんなにプリウスが走っているので、耐久性も良いのだろう」 みたいに
一般人にも普及したそうです。

タクシーにプリウスが多いのですが、実際中身は普通のハイブリッドカーらしくて、
LPガススタンドを利用したくないという個人タクシードライバーとかに人気ある
みたいな話でした。

アクアはタクシーに見かけない感じですが、30プリウスは、時速75km/hとかを上限に
EV駆動できる点がちょっとだけ違っています。制限時速60km/h のバイパスとか
走る時に、70km/h とかで流れるということがあるので、その辺までのスピードに
対応してあるので、タクシーとかにウケる感じがあります。

ただ、壊れると高いパーツ代というのは事実かなあ~ と思うので、想像して実際に
支払う羽目になった時に嫌かなあ~ と思えば、ガソリン車買っておく方が良いと思います。

不安みたいなもの、失敗する前提でアクアに乗っていても、たぶんつまらないと
思うからです。

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを
買いました。

今年7月に電子ブレーキ警告灯とか点灯した時に、症状がわからないので、
同じ屋根付き月極駐車場の利用者の先輩となる人に、「こんにちは~
以前30プリウス乗られていたと思いますが、今回こんな症状出てしまい」
と訊いてみました。

その人は仕事柄1年で5万km走るので、新車買って4年で、20万kmとなり、
そこで今のハイブリッドカーを新車で買い、乗り換えたそうです。

それまでは、ノントラブルでトヨタは壊れないね~、今の...続きを読む

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Qタイヤ交換について 空気入れ替え

姉に譲ってもらった軽自動車の冬タイヤなのですが
酸素ではなく窒素が入っているようです。
それで、結構空気が抜けているみたいで補充してもらいたいのですが
窒素を全て抜いて酸素に入れ替えってしてもらえますか?
GSや整備工場です。
料金は高いですか?回答お願いします。

Aベストアンサー

規定圧になるまで、普通に空気を補充すれば良い。
高速道のSAなんかだと100円とか必要になるが
街中でガソリンを入れるついでに補充させれば大概無料です。

タイヤの空気圧を補充してください! でokです。

Q車検に詳しい方、教えて下さい

このたび3軒で見積もりしました、①オートバ・・②民間整備工場 ③ディーラーです。 不必要除くと③が\1万高かったです。 内容は①③で「スtビライザーリンク交換 左右」交換 ②タイロッドエンドブーツ交換 を指摘されました。結局③で車検をしました。

質問は車検の場合、部位交換は整備士の主観ですか・・ディーラーでは「タイロッドエンドブーツ」はどうなのかという不安もありますが・・

追記:③が¥1万高いのは「エアコンベルト、プーリー交換」を追加したからです・・①②③とも値段的にはほぼ同額でした・・

Aベストアンサー

>スタビリンクも交換不要だったのでは?と言う気になってしまいました・・

予防交換の意味合いもあります。
今は大丈夫でも、2年以内(次の車検まで)にダメになる可能性があるから
交換しておきましょう。だと思います。

タイロッドエンドブーツ も同じだと考えられます。
多少のヒビが出ているが、2年持つ/持たない可能性がある の判断の違いで、
交換しない/交換する と変わる。

Q車の燃費について質問します。 例えばプリウスのカタログではリッター34kmと記載してますが、実際に走

車の燃費について質問します。
例えばプリウスのカタログではリッター34kmと記載してますが、実際に走ると大体どのくらいの数字になるのでしょうか?
運転の仕方や走る場所など条件によって異なると思いますが、およそ平均して大体どのくらい走るのでしょうか?

Aベストアンサー

>運転の仕方や走る場所など条件によって異なると思います
まさにその通り。
HV、特にPHVなどなら単純な内燃機関とは比べ方が違う。
バッテリーのみで走る距離を長くできればガソリンの消費量は少なくなり「燃費」つまり「km/L」は大きくなりますよね。
普通のガソリン車の省エネ走行とは違うわけ。
回生エネルギーをいかに上手に拾えるか、PHVなら夜間にバッテリーを満充電させてチマチマ走ればガソリンに限る「燃費」はすごいわけです。
HVでも回生を使ってバッテリー走行をしてエンジンでの走行に切り替わる直前に給油して満タン法で燃費を計ればかなりの好燃費なわけです。
何をもって燃費、つまりガソリンの消費量を考えるか。
個人のテクニックはあまり関係ない。

Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

QJAFについて教えてください。 自宅の駐車場で出かける寸前にバッテリー上がり(多分)でエンジンがかか

JAFについて教えてください。
自宅の駐車場で出かける寸前にバッテリー上がり(多分)でエンジンがかからず、時間が無かった為車はそのままにして出張に来ています。
5日後に自宅に帰る予定なのですが、今からインターネットでJAFに入会して帰ってから呼んだ場合、会員価格になるのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、呼ぶ前にネットで会員申し込むと良いと思います。

車のバッテリーあがりとかは、自動車保険のロードサービスが付帯しているケースが
ほとんどですので、そちらを呼ぶ方が安い。

JAFの場合は、月極駐車場内でよく呼んでいますが、
「長く乗らなかったのでバッテリーが上がった」 なんて人が呼び、「あ~これはもう買い替えた
方が良いですね」 と言われたりする。

JAFの場合ですと、充電済みの古河バッテリーとかを安く売ってもらえる。たしか自動車保険の
保険証券を見せるとその場で¥4,000引きとかになります。

その辺のディスカウント店で売っている1万円のユアサ製とかよりも、性能が少し良いもので、
1年だったか忘れましたが保証書を出してくれ、古いバッテリーは引き取ってもらえるので、
ディスカウント店で買い替える手間が省略され、その場で交換してもらえるサービスがあり、
それでみなさん月極駐車場内に呼んでいるみたいですよ。

自動車は、鉛電池ですので、1度上がってしまうとかなり痛みますので、上がったら、近所の
ディスカウント店の安売り王のお店に行き、1万円とかのユアサ製を買って来て、DIYで交換し
古いバッテリーはいいねで処分したりする人が多い。

■参考資料:古い交換した方のバッテリーを宅配便で無料回収してくれるいいねをつかってみた
https://matome.naver.jp/odai/2142781180919192801

1度上がったバッテリーは、その時点で新品から年数を考え、いっそのこと新品に替えた方が
不安が減るから、買い替える人がいて、充電済みで売られています。

ただ、JAFを呼べば、割引で安く買えるので、わざわざディスカウト店に買いに行く必要は
ないともいえます。

月極駐車場とかの利用者は、月極駐車場内に車がある人の家に電話して、「バッテリー
上がったんですが、ジャンケーブルもっていませんよね?」 と訊くと、「じゃあもっている
から私の車接続してあげるよ」 と言うケースもあります。

月極駐車場を利用していると、ジャンプケーブルもっているとかは、マナーみたいな感じ
でだいたい全員もっている感じだったりします。

よって、隣の家に声掛ければ、やってくれたりするかとは思います。

はい、呼ぶ前にネットで会員申し込むと良いと思います。

車のバッテリーあがりとかは、自動車保険のロードサービスが付帯しているケースが
ほとんどですので、そちらを呼ぶ方が安い。

JAFの場合は、月極駐車場内でよく呼んでいますが、
「長く乗らなかったのでバッテリーが上がった」 なんて人が呼び、「あ~これはもう買い替えた
方が良いですね」 と言われたりする。

JAFの場合ですと、充電済みの古河バッテリーとかを安く売ってもらえる。たしか自動車保険の
保険証券を見せるとその場で¥4,000引きとかにな...続きを読む

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q排気口が2個ある

画像添付しましたが 2こ 排気口がある 構造を何といいますか

Aベストアンサー

2本だし、という言い方かなぁ。

昔は排気(や吸気)の抵抗を少なくすれば馬力が上がる、排気の抵抗を少なくするには排気管を太くすればよい、太くするのは限界があるので2つ使えばよい、という考えで使われていました。
そのうちに集合管にしたほうが効率が上がるとか、シリンダー内の状態を吸気から排気まで総合でバランスを取るようになり、数が多ければ良いと言うわけではなくなりました。

それでも、大排気量なら1本だと太さに限界がある(べつに丸じゃなくて四角でも良いと私などは思うのですけどね)とか、8気筒以上なら2系統の排気管を設けても集合管になる、などの理由で使われています。

で、それを逆手にとって、2本あると”このクルマは大排気量だぞ、速いんだぞ”みたいな主張になって、それを模倣していたりします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング