プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤ交換してもらいました。100キロくらい走ったらもう一度来てくれと言われましたが、何をするんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

エア(空気圧)の確認。

    • good
    • 0

タイヤ交換時にホイールを外して作業して、またホイールを付けているのですが、そのホイールの取り付けナットが緩むことがあるので、だめ押しで、100キロぐらい走行後に締め増すもです。

    • good
    • 2

ハブナットの緩み確認や 空気圧のチェックでしょうか?


良心的な対応です。面倒でも持ち込んで見て下さい。
    • good
    • 1

しんぴんのスノータイヤかな?


新品は100キロくらいはしってなじんでくるので。
    • good
    • 0

何かもっともらしい回答が並んでいますが、新車を買ってディーラーから100㎞ぐらい走ったらホイールのチェックをするから来てくれと言われますか?


きちんとした作業をすれば再チェックの必要はないはずです。
私は自分で交換も整備上で4輪同時の脱着もしていますが、作業後に再チェックしたことはありません。トラブルも皆無です。
そのショップの作業に対する自信のなさでは、と思います。
    • good
    • 0

他の方の回答通りだと思いますが、カー用品店?少なくともディーラーではないですよね?


基本、技術が無いからだと思う。
過去にそういう店でタイヤ交換した時、ナットの増し締めすると言ってました。
    • good
    • 0

交換時に前のタイヤの擦り減り方が気になったとか?中古事故車とかで歪んでないか、新品のタイヤの減り具合で確認したいのでは?

    • good
    • 0

技術がある無いは関係ない。


きちんと作業できたとしても
クレーマーだらけの今の日本では、普通の対応です。
どこの店でも必ずお客様に言いますよ。状態の確認です。
自分で対応できるなら必要ないですけど。
    • good
    • 0

ナットの増し締めとか呼ばれるもので、ナットが緩んでいないのかの確認だと思われますが。


https://www.pit-in.co.jp/faq/tighten

もしくは、空気圧の点検もついでに行う可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 0

ナット、エアーの点検では。

ヒューマンエラーは、必ずあります。良心的な店ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!