アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新たに買い換えるのならLED蛍光灯と従来の蛍光灯のどちらがいいでしょうか?

書斎の蛍光灯が切れたので買い換える必要があります。
調べてみるとLEDはおよそ40000時間、従来の蛍光灯は13000時間の寿命とのこと。
また消費電力もLEDの方が半分程度と紹介しているサイトがたくさんあります。

でもコンビニなどの店舗のLEDの照明よりも従来の蛍光灯のほうが自然光に近いように思われ、生活するには従来の蛍光灯の方が良さそうな気もしています。

実際にLEDにしてみて良かった点、悪かった点、従来の蛍光灯の方が優れている所などの体験談を元にご回答をお願いしたいと思います。

※このサイトの過去の質問も見てみましたが、2010年頃~13年頃と古いものばかりでしたので改めて質問を立ち上げました。

A 回答 (5件)

No.2です。


しばらく前から、蛍光灯はインバータタイプが出ています。
このタイプは、グローランプは使わず、電子回路制御で点灯が早いです。
また、周波数もインバータを使っているので、周波数が高くて、ちらつきはありませんし、従来の蛍光灯よりも1.2から1.5倍くらい明るくて(エコ)、さらに明るさ調整も、従来の方式よりも細かく調整可能です。(ただ、そこまで細かな調整が必要か?は疑問ですが・・・)

また、インバータタイプの蛍光灯(蛍光管)は長寿命で7年くらいは交換不要です。
私も、自宅のメインは、このタイプの蛍光灯ですが、本当に長寿命です。
だから、「交換用の蛍光管が売れないだろうなあ、メーカの採算は合うのか?」なんて思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい回答をありがとうございました。
蛍光灯の技術もどんどん進化してるんですね。
これはますます迷ってしまいます。

お礼日時:2018/11/24 15:34

灯具を買い換えるのならLEDですね



灯具そのままでLED電球、LED蛍光灯に交換なら、スペックどおりの寿命にはなりません、半分以下です、それでいて蛍光灯の何倍も高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
なるほど、灯具の買い換えですか。
それは盲点でした。そこも含めて検討させていただきます。

お礼日時:2018/11/24 15:16

LEDのほうが良いです。


発光色はいろいろあります。昼光色や電灯色その他いっぱい。
消費電力は1/4にもなり、寿命も10年以上(点灯時間次第)、
蛍光灯は50/60Hzで点滅しているがLED灯はもっと短く目に優しい、
丸形/棒型でも、そのまま取り付けられます。グローランプはいりません。
初期投資や買い替え費用、電気料金を見れば、LEDのほうが安いです(10年単位)。

唯一の違いは、LED灯は下方照明なので、天井に当たる光が減少しますが、
傘がついていれば同じなので、気にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答をありがとうございました。
LEDは下だけしか明るくならないという点も気になっていました。
でも傘があれば問題がないということもよく分かりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/24 15:06

私もLEDの照明よりも、蛍光灯のほうが自然光に近いように思います。



また、寿命は確かにLEDのほうが長いのですが、LEDを駆動する電子回路や電源部品の寿命が、温度上昇等によって、ずっと短くなる可能性もありますので、トータル寿命でみたときは、蛍光灯のほうが長寿命ってこともありえるようです。

ただ、LEDまわりの技術的欠陥は改善されているでしょうし、LED照明器具の値段も以前に比べて安価になっているようですが・・・。

私の自宅はLED照明器具はゼロなので、「LEDにしてみて・・・」の体験談は残念ながら書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
「理論上ではLEDの方が優れているが実際は...」という話は私も聞いたことがあります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/24 15:03

LEDの方が良いです。


調光も出来るタイプも有りますから、自然光に近づける事も出来ますし。
第一蛍光灯と違ってチラツキが無いのが良いですね。
今自宅内の照明はLEDの照明器具に替えている最中です。
予算的な物も有るので一気には出来ませんが。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
また明確にお答え頂いたことにも感謝します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/24 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!