アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯の神経が半分死んでおり先程歯医者で麻酔を用いて治療したのですが(神経は抜いておらずこれから通って消毒をしていくようです)、
今現在その治療中の歯の神経??歯の中??が時々ピクピクっというか、先生が治療中に歯をいじっているような感じの感覚があり、気持ち悪いし
怖いです。

これは麻酔が切れたら痛いですかね?麻酔が切れる前に薬飲んどいた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• 処方されました!でも3つしかなく、痛い時にだけ飲んでと言われました。痛くはないのですが、麻酔がとれたら痛いのかなとこわくて飲むのを迷っています。;;

A 回答 (2件)

医師の指示通り、痛くなったら飲んだ方がいいです。

それと、痛みというのは精神的な影響も大きいので、ビクついていると余計に痛い気がします。

意識を患部に集中させ、痛くなるかな?痛くなるかな?と待っていると、期待通り痛みを感じます。
あなたの脳が、あなたの気持ちを汲み取って、痛く感じなきゃいけない、と判断するからです。

好きなことをするなどして、神経を歯以外のことに集中させておいた方がいいです。
    • 0

今日治療してまだ麻酔が効いているけど、ってことですか?

歯医者から痛み止めを処方されませんでしたか?
あるいは、痛みが出たら、市販の鎮痛剤でいいから飲んでください、とか指示はありませんでしたか?
今日治療したのなら、歯医者はまだやってるでしょうから、電話して聞いてみたらどうですか?

あまり素人判断で痛み止めを飲まない方がいいですが、市販薬なら歯痛にはロキソニンが効くと思います。
でも、たいていの歯科医は必要ならば痛み止めを処方するんですけどね。
処方されなかったのなら、そんなにひどい痛みにはならないという判断ではないですか?
    • 0