一回も披露したことのない豆知識

今後日産の電気自動車のゆくえは?

A 回答 (7件)

厳しいのかと思います。



日産は、電気自動車の開発費をいまだ回収できていないといわれており、これが
ゴーン会長が蓄財し始めた理由ではないかといわれています。

日産リーフをタクシーに供給したところ、1年目は良かったがそれ以降充電しても
走る距離が短くなり、充電する時間が長いので稼働率が下がるという感じになりました。
タクシーは助成金を受けていると、3年とか決まった年数は買い替えできない決まりが
あり、タクシー会社の不満、だまされた感が出ました。

一方トヨタは、コンフォート以外に、30プリウスとかタクシー供給し、意外とこれが
人気となりました。

コンフォートは、50万km走るが、燃料がLPガスです。30プリウスは30万kmですが
ガソリン燃料です。

個人タクシードライバーの話ですと、「LPガスはそれ程燃費が良いわけではないので、
給油しないといけない。俺たちは遠距離のお客さん乗せるから、夜に閉まるLPガス
だと遠距離のお客さんを乗せられない」 と言っていました。

福岡空港でお客さんを乗せ、「佐賀まで走って」 とか長距離になる。深夜の時間帯だと
往きはなんとかなっても帰りの燃料が」 なんて感じで困るのだそうです。

燃費は、「俺たちはお客さん見つけたり、乗せたりして走るので、悪い。18~19km/L
くらいです。一般の人だと、22~23km/L くらい」 と言っていました。

お客さんを乗せて、5年ローンで新車で買った30プリウスで燃費が、18~19km/L でも
お客さんをみつける技術があるベテランドライバーは、それで十分稼げているのだそうです。

駅前とかでタクシー拾うと、それが30プリウスだったりして、乗った人は、「タクシー
にも増えてきたので、耐久性とかも問題ないのだろうなあ~」 という感じとなり、
30プリウスは爆発的にヒットしました。50プリウスは今後リニューアルで30プリウスの
デザイン風に戻していくと発表されています。

たぶん、トヨタの場合というのは、昔「営業のトヨタ、技術の日産」 といわれていたように
車はパッとするものがなかった。そこにハイブリッドカーというものを開発し、10プリウス
とかは、「これはお客さんに1台売る度にトヨタは100万円損する」 と言っていたように
普及させる点にフォーカスした戦略が上手かったのだと思います。

タクシーに、大企業の営業車に、なんて感じで、普及させる戦略が上手くいった感じが
あります。

それは日産がコケてくれた感じがあったことでさらに広がった感じで、「やってくれたぜ日産」
と喜んでいたわけで、最近ゴーン会長逮捕で、「またやってくれたぜ日産」 と思っていると
思います。

今年8月に福岡トヨタに6カ月点検バカ安キャンペーンがあったので30プリウスで行ったら、
商談テーブルが、たくさんあるのにすべてお客さんでいっぱいで溢れていました。

日産の良かった点は、たぶんバッテリーのメーカーを共同でもっていたりした点で、事故
とかなかったといわれており、今後リサイクルバッテリーの面で、何かドル箱に変わる可能性
はあるのかもしれません。

ただどうでしょうか?

親会社のルノーが、すでに子会社の日産の方が売り上げとか上回っていますので、日産の視点
では、嫌なのではないか。

でも、ルノーは、小型車の部門では欧州で第2位という感じですので、日産手放さずにいた
方が、電気自動車化になる場合でも、有利な面があります。

電気自動車は、充電が面倒くさい。
ハイブリッドカーは、ガソリンというGSはあちこちにあり、それを入れると、長い時間走れる
感じで、燃費とかの燃料費は、電気の方が安さはある。

LPガスと、電気は、税金かかっていないので、安さがある。
どちらも意外と面倒な部分がある。

中国はすでに、「ハイブリッドカーは先行するトヨタには勝てないと電気自動車に移行しました。
タクシーとかはステーションに行けば、下から駆動用バッテリーを抜き、充電済みのバッテリー
装着を機械が行うので、すぐに仕事に行ける。

そんな感じで、日産も真似ていけば、爆発的に普及するチャンスはまだあると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、長くて、面白い~そんな裏話あるとはね、本当に楽しくて読ませていただき、ありがとうございました。またご縁ありましたら、是非ともご解答を宜しくお願いします。

お礼日時:2018/11/25 20:20

ルノーと縁を切るべき 手入れ金要求されるようですが 別れた方が良いです。


ミスタービンの行った改革手法を上層部が 学習して自社自力で運営できるか
元に戻るか?
すでにMTミッションを作れるラインを持ってない日産
電気自動車と GT-Rだけ売ってれば 赤字は、回避出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、貴重なご意見有難うございました。大変参考になりました。ただ電気自動車は、一般的に将来的、販売力が伸ばせると、おもわれますが、GT ーRの場合、かなりの、高級車、しかも少しマニア思考とゆうイメージをもっていますが、いかがなものでしょうか❓

お礼日時:2018/11/24 23:45

https://jp.motorsport.com/formula-e/news/nissan- …

フォーミュラEにも参戦する。
    • good
    • 0

新型リーフの発表が延期になっただけです。



日産に自由に開発なりさせている方がよいけども、フランス政府が行いたいルノーの完全子会社に日産をしたら、日産はどうなることやら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございました。しんがたリーフの発表が延期なった、そうですか。しらなかった。

お礼日時:2018/11/24 23:55

日産はNECと合弁で作っていた電気自動車用の電池メーカーも中国に売っぱらってしまったし、電気自動車に対する情熱が感じなくなりましたね。

 自動運転についても、日産が何をやっているのかあまりニュースも無いし、かなりやばいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。今日の日産の電気自動車のCM でリーフに電気燃料を補給するシーンがありました。さてさて、今後のゆくえが気になります。解答有難うございました。

お礼日時:2018/11/24 19:28

http://news.livedoor.com/article/detail/15639501/

新車発表が延期になっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
わかりました。有難うございました。

お礼日時:2018/11/24 19:20

別に・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/11/27 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!