プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※医療関係者様のみ!の回答でお願い致します※
分からない方はスルーして下さい。
※医療関係者様のみの回答でお願い致します※
分からない方はスルーして下さい。


去年の10月健康診断で白血球の数値が13000 血小板が55万で引っ掛かり、内科で再検査。
その時も(煙草吸いません。風邪も引いてません)白血球14000 血小板58万
でした。
血液像(目視)は全て異常なし。
内科の医師から慢性骨髄性白血病を疑われ
血液内科へ受診するよう言われ
去年12月頃に
血液内科へかかりました。
そちらでは
『細胞遺伝学的検査、フィッシュ法(フィラデルフィア染色体)』
『JAC2 遺伝子検査』という検査をしました。
結果が出るまで
染色体検査は3週間ほどかかり
結果は異常なし。
「慢性骨髄性白血病ではありません」
と言われました。
遺伝子検査に至っては結果出るまで3ヶ月かかり、今年の3月頃に結果を聞きに行き、
結果は『陰性』
医師から言われたのは
(うろ覚えですが。。)
「本態性血小板血症の人が
JAC2の検査をすると50%は陰性
50%は陽性と出るので 確定診断をするには骨髄検査をするしかない。ただ、あなたの場合は血小板がもともと高値なのもあり、まだ55万程度なのでこれが80万を超えるとかなった時に骨髄検査をすればいい。今のところは
定期検査でいい。ただ、もし、本態性血小板血症でもあなたはまだ若いので治療は薬を飲むくらい」と言われました。

血液内科のある病院は自宅からかなり距離があるので、定期検査なら地元の内科でやっていいかその時に聞いたら
「いいよ。1年に一回健康診断してね」
との返事だったのでしたので
とりあえず血液内科への通院は3月に終了しました。
前置きが長くなりましたが ここから質問です。
①血小板はもともと昔から高値でした。
体質もありますか?
去年やった検査が無意味だったような気がして。

②検査をして問題なかったですが
1年に一回の健康診断で
大きく血小板が高値になったり
白血球が高値になったりすることもありますか?
採血検査をしたのが3月が最後なので
9ヶ月たった今 もし採血検査して
高値だったら、、と不安です。


③白血病は一年前の検査で
否定的でしたが、
一年かけて白血病になることってあるのかな?と疑問に思いました。
例えば今検査してやっぱり白血病だったということはありますか?

④精密検査をしたのが去年の12月ですが
上記、精密検査しているから安心してよいでしょうか?

来年2月に健康診断がありますが
それまで待っても大丈夫なのかな?
と不安です。

詳しい方がいれば
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

急性白血病で確定。

2年持たないでしょう。
    • good
    • 3

医療関係者なら尚更、怖くて回答できないと思いますよ。


お困りなら、不安なら、尚更こんな所で聞いていないできちんと病院に行って、アドバイスを受けて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!