マンガでよめる痔のこと・薬のこと

高校 化学
ヘスの法則
反応熱の算出 リードαの問題で
⑵の解説の
co とco2 が生じて合計1モル〜のところの
青線部分の内容の感覚がつかめません
どなたか教えて頂けますか
解説は補足にのせます

「高校 化学 ヘスの法則 反応熱の算出 リ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 解説です

    「高校 化学 ヘスの法則 反応熱の算出 リ」の補足画像1
      補足日時:2018/11/25 18:23
  • 皆様ありがとうございました!

      補足日時:2018/11/26 23:36

A 回答 (2件)

それは炭素の物質量(モル数)が1molだったので、一酸化炭素と二酸化炭素も合わせて1mol出来るというだけのこと。

それ以上は物質保存の法則に反するのでできないし、炭素は全部燃えているのでそれより少ないことはあり得ない。
    • good
    • 0

回答の上にある2つの反応式はほぼ同時に進行します。


炭素1 molを反応させた(用意した)時、炭素x (mol)はCOの生成に、炭素y (mol)はCO2の生成に使用されます。
このときCO,CO2の生成量は、回答の化学反応式よりどちらも炭素と1:1で反応するため、COはx (mol),CO2はy (mol)となります。
ここで、用意した炭素は1(mol)なのでx+y=1 (mol)となります。
したがって、炭素1molを反応させた時、生成するCOとCO2は合計1molとなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校化学の質問です 式量と分子量の違いを教えてください

高校化学の質問です
式量と分子量の違いを教えてください

Aベストアンサー

「組成式」と「分子式」の違い(使い分け)が解りますか?
両方とも式量は定義できます。
分子(式)の式量が分子量です。

Q化学式

化学式があっているかどうか分かりません。
どなたか答え合わせをお願いします。
また間違っていた場合は正しい式を教えて頂けると非常に助かります。

C6H5NH2+(CH3CO)2O=C6H5NHCOH2+CH3COOH

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>C6H5NHCOH2
ではなく、C6H5NHCOCH3、アセトアニリドです。

Q化学基礎で、このような計算が出てきました。なぜ5.0という数がでてきたのですか? 2.0×10-11

化学基礎で、このような計算が出てきました。なぜ5.0という数がでてきたのですか?
2.0×10-11条 では間違いですか?

Aベストアンサー

まず、1.0÷2.0をします。
そうすると、0.5になるので有効数字になおして、5.0×10-1乗にします。
10-1乗+10-14乗で10-15乗になります。
整理すると、(5.0×10-15乗)÷10-3乗になります。

Q( 2 )を教えてください 答えは、eです

( 2 )を教えてください
答えは、eです

Aベストアンサー

炭酸水素ナトリウムは弱酸の炭酸と強アルカリの苛性ソーダの等モル塩ですが水中では
NaHCO₃+H₂O=Na⁺+OH⁻ +H₂CO₃(やや右寄り)
ここにH₂SO₄が加わるとNa₂SO₄とH₂Oになって炭酸が過剰にになります。
炭酸は二酸化炭素と水が反応したものですが、不安定で、炭酸水を強く振ると(プロ野球のビールかけごっこ)二酸化炭素と水に容易に分解します。
また、ガスは低温ほど水に溶解しやすい性質があります。炭酸水素ナトリウムと希硫酸の反応熱で一層、二酸化炭素が水から抜けやすくなります。

Q係数が分かりません教えてください

係数が分かりません教えてください

Aベストアンサー

1~4の係数をa,b,c,dとします。
Hの数を左右で見ると
a=d
Oの数を見ると
2b=d
Sの数を見ると
a+b=c

bがいちばん小さそうなので1とすると
2b=dよりd=2
a=dよりa=2
a+b=cよりc=3

Q化学の問題です。 化学反応について、温度の上昇によって、反応の速さが大きくなるのはなぜか。 という問

化学の問題です。

化学反応について、温度の上昇によって、反応の速さが大きくなるのはなぜか。

という問題で、

運動エネルギーが大きくなることで活性化エネルギーを越えることのできる分子が増えるため。

という解答でははねられるでしょうか。

Aベストアンサー

それはどういうレベルでの問題であるかによります。
たとえば、高校レベルであればそれでもよいでしょうけど、大学レベルであれば不十分でしょうね。


人気Q&Aランキング