アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女性です。

歯磨きは一日2回。夜は10分磨いています。
しかし、手が痛くなるんです…。
(筋肉なさ過ぎ?)
というわけで、電動歯ブラシを買おうかと
考えています。
手で磨くのが本当は一番だけど、手が不自由な
方は使っていらっしゃるし、悪くはないものだと
聞きました。

(1)↑と私は聞きましたが、実際のところ電動歯ブラシってどうですか?
(2)お勧めの機種がありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

歯医者です。


電動歯ブラシの良いところは楽に早く磨けることでしょう。
お勧めは歯医者さんで買える「GC・プリニア」「ライオン・システマ」または家電屋さんで帰る「ナショナル・ドルツ」「東レ・ウルティマ」です。プリニアとドルツは作っているところが同じで、システマとウルティマも作っているところが同じですが細かいところに違いがあります。
ドルツよりもプリニアの方が付属品が良いのでお勧めです。付属の歯磨き粉は使い勝手が良いですし、消耗品の換え歯ブラシもグレードの高いモノがついています。ただ、縦横磨きモードがついている上位機種はドルツにしかありませんので(個人的には不要だと思いますが)必要な方はドルツを買われたらいかがでしょうか?価格は量販店で買うよりも歯科医院でプリニアを買った方が安いことが多く、付属品の価格を考えてもプリニアの方がお得と思います。換え歯ブラシは共通です。
ウルティマもシステマも本体は変わらないのですが、付属の歯ブラシはシステマの方が繊細で磨きやすいのでお勧めです。換え歯ブラシだけ歯医者さんに買いに行くのも一つの手です。
システマよりプリニアの方が歯磨き効率は良さそうに思いますが、歯周病の進行している方には刺激が強すぎるように思います。超音波による効果はどの程度かわかりませんが、歯周病の進行されている方はシステマが、歯周病の関係ない若い方にはプリニアが良いんじゃないかと思います。
電動歯ブラシ否定論が歯医者さんにも多いのは、やはり手で磨く方が隅々まで磨けるからです。ただ、そこまでのウデを持っている方は少ないですし、2分間で勝負すれば間違いなく電動歯ブラシの方がキレイに磨けます。よっぽどの達人で無い限り電動歯ブラシを使うメリットがあると私は思います。

参考URL:http://dentist.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
専門家の方からのアドバイス、有難いです。

プリニアは換えブラシもGOODなのですね。
実は、父がどこかでもらったのがあったはず
と言っていたので待っていたのですが、
思っていたのと違うものでした。
というわけで、遅くなってしまったのですが、
プリニアを購入しようと思います。
隅々までみがくというのは、中々難しいようですね。
でも、手と電動歯ブラシを使い分けて
きれいに磨こうと思います!

お礼日時:2004/12/08 21:33

3です。

少しだけ補足を。
かなり個人的な意見ですが
わたしは音波歯ブラシの音が苦手で使えないので、
「超音波歯ブラシ」を使用しているのです。(超音波は聞こえませんから)
そういう人がほかにもいるかとおもいまして。
音波、というのはまさに音なので
けっこう高音がします。
上の歯を磨くときなんて
響きますから
きゃーーーー
ってなるので・・・。(多分、私が変なんですよ)
平気な方のほうがはるかに多いようなので
実物を一度見て見られて決めたほうがよいかと。

それから
プリニアも良い歯ブラシですね。

替えブラシの価格も長期間つかうのであれば結構重要です。
検索されてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてアドバイス、ありがとうございます。

先ほど、ざっとネットで見てみました。
大まかに
1)電動式
2)音波式
3)超音波式
の3タイプに分類されるみたいですね。

プリニアは良い歯ブラシなのですか☆
値段的にも、プリニアがいいかなと思いました。
電動式でも、今よりは歯磨きが楽になりそうだなと
思いました。
でも、音が気になる場合もあるのですね~。
結構、神経質なタチなんで、重要かもしれません★
見に行って検討します。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/19 01:20

電動歯ブラシ、オススメです。



私はナショナルの「ドルツ」を使っていますが、替えブラシが安いので、これにしました。
替えブラシもVカットになっているものもあったり、歯茎のマッサージ用のもあったり、なにかと重宝しています。
もう手で磨くと物足りないような感じがしちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出かけていたもので、
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

手だと、物足りなくなってしまうのですか~☆
色んな種類の替えブラシがあると、
確かに便利ですね。
ドルツって調べてみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/18 18:38

ソニックケアは高いです。

GCというメーカーの「プリニア」という音波振動歯ブラシがおすすめです。一万円前後です。歯医者さんで頼めば、取り寄せてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出かけていたもので、
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ソニケアは、確かに高いみたいですね~。
歯医者さんに頼むというのは、初めて気づきました。
1万円前後なら、買いやすいです。
プリケアって調べてみます!

専門家の方からのご回答、嬉しいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/18 18:35

歯医者ですが、使っています電動歯ブラシ(笑)


疲れ切ってふらふらで帰ってきても
きれいに歯を磨きたいときにはもう、うってつけ。
手で磨いていたら
疲れ切っている時など10分磨く間に眠りこけてますから
現実的には5分未満できれいになる(メーカーは二分といいますがそれは少し無理があるようです)
電動歯ブラシという選択肢はありだと思いますし
使い方と選びかたさえ誤らなければ
良い道具です。
ソニケア、は超定番でお勧めですが
間違っても歯磨き粉と一緒に使わないことです。
強力すぎて歯がすり減ってしまいます。
個人的には
ライオンのシステマの電動のものを使っています。
ソニケアほど強力さはないですが
ほどよいパワーで歯がすり減らないし
隅々まできれいになるので
個人的にはこちらがお勧めです。
ウルティマもじつは同等機種のようです。
システマの毛先の細さは隅々まで届いてすきですが
歯周病がなければ細い毛先である必要はないので
価格的にお安い方でよいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出かけていたのもで、
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

歯医者さんからのご回答、嬉しいです。
電動はブラシ使っていらしゃるんですね。

>疲れ切ってふらふらで帰ってきても
きれいに歯を磨きたいとき

そうなんですよ~。
私、疲れてる時とか、省略したくなってしまうので(恥)

ウルティマのほうがお安い感じのようですね。
ソニケアが定番というのも、初めて知りました。
どちらにしても、
使い方はちゃんと覚えなければいけないのですね。
参考になりました。
電気屋さんで見てきます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/18 18:32

歯医者さんは勧めないんですよ、電動歯ブラシ。


でも!私は使っています。
たしか電気屋で500円くらいで買った、「ハピカ(株式会社ミニマム)」。
かれこれ買い替えながら何年も使っています。
ブラウンとかの高いヤツは使ったことないですが、ハピカは細かく振動しているだけ。
だからかえって、普通の磨き方から離れずに、よい磨き方ができると思ってます。
歯と歯の間にあてると入ってくれて面白いですよ。
さすがに本体は1年くらいで壊れますが、私はこれで充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出かけていたもので、
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

500円ですか~!驚きました。
1年もつならいいですよね。
電気屋さんでも見てきます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/18 18:23

ソニッケアーもしくはウルティマ



参考URL:http://www.kamikami.com/shop/sonic/elbrush.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出かけていたもので、
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

URL拝見致しました!
優しく当てるだけできれいになるって魅力的ですね~。ただ値段がちょっとお高いかなと…(汗)
でも、しょうがないのかな。
歯は一生ものですから、あまり妥協はしたくないですよね。(^^)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/18 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!