電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯ブラシは定期的に交換(月一回程度)するべきでしょうか?
それとも毛先が広がったら・汚れたら交換するべきでしょうか?
どちらが良いか教えてください。

A 回答 (5件)

こまめな交換をオススメします。

『何が出るかな♪』の某大手歯磨きメーカーの人に聞いた話しでは、歯ブラシが汚れを落とす力は1ヶ月で50%以下になるそうですよ。
    • 0

定期的に交換ですね

歯ブラシはずっと使っていると毛の先端が磨耗して
汚れを落とす力が弱くなってきます

新品の歯ブラシと古い歯ブラシでは歯垢の取れ具合が全然違いますよ
古い歯ブラシだと長い時間ごしごししないと全然きれいになりません
歯を磨く時間も短く済みます
    • 0

毛先が広がったら交換が基本です。

ちなみに1ヶ月立たずに毛先が広がるのは力の入れすぎだそうです。

歯科医が薦める歯ブラシは

・コンパクトなヘッド
・ストレートハンドル
・毛先が丸い(球形ではない)

だそうです
    • 0

そのほうが、いいです。

ブラシの羽の先が曲がっているようなら、交換です。
ブラシは、いいものをえらべび、練り歯磨きは、どんなものでもいいです。
羽先にに米粒台くらい、つければいいです、歯磨き粉は、研磨剤が含まれていすので、多く付け磨いていると、年が行けば歯茎は磨り減り、しみこんで、いたくなります。
できれば時間があれば何もつけずに磨いてください。そうすると、唾液が泡状になり、その泡状になった唾液が、歯磨き粉のやくめをしますし、歯茎を傷めません。
特に幼い子供さんは、そのまま、歯磨き粉をつけずに、食後時間をかけて、磨いてやり、癖をつけるといいでしょう。
一度貴女も、時間をかけて、じっくり歯ブラシだけで、磨いてみてください。そうすると、磨き終えたとき
舌で、歯をなめてみると、どれだけきれいに磨けたかが、舌先で実感できます。
    • 0

毛先が広がったら&1カ月 だと思います。

歯ブラシの硬さや、磨き方によっては 毛先がすぐに広がる人、なかなか広がらない人いると思います。
毛先が色がる時期が1カ月かどうかは人それぞれですので・・・。

広がったら交換 広がらない人は1カ月を目安に適当に・・・ではないでしょうか。

歯医者さんでは1カ月程度と指導されましたが。

そもそも1カ月以内で毛先が広がる人は強く磨き過ぎだと思いますけど。

やはり新品の歯ブラシはいくら毛先が広がっていない1カ月経過した歯ブラシとは違いますので
1カ月たったらでいいんじゃないでしょうか。
    • 0