「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

禅やヨガなどで瞑想し悟りを開いた人間は精神世界も現実の世界と同じように感じることができ全て自分の思うがままにできるようになるらしいですがそこまで至るまでにはやはり相当な瞑想の時間が必要なんでしょうか?
独学で悟りの境地に行くことはできますか?

A 回答 (3件)

禅や瞑想で悟りは開けません



悟りを開いた、と言う人がいたら詐欺師です
何故そう断言できるのかと言うと
禅を知っているからです
仏教万般を知っているから言えるのです

仏教に無知無学無能の方は、我見偏見邪見を悟るだけです
自分を弱く、悪く、愚かにします
宗教のイロハも分からない人は、子供騙しに引っ掛かります
何故そう断言できるのかと言うと
宗教のイロハを知っているからです
    • good
    • 1

悟りっつーのはそういうことじゃないんだよ。


「世の中というのはこういう仕組みになっているのだ」
と開眼することだ。

そういう仕組みになっている世の中だとわかったら、自分の心や身の処し方も少しずつわかってくる。
そういうものだ。

悟り=安穏
ではないからこそ、ブッダは自分が悟った世界を世に広めるべきか迷った。
話したところで信じてもらえる可能性は低かったがゆえに。

それは、大陸移動説を唱えたウェゲナーが、そのあまりにも奇抜な説(当時)のゆえに、学界からは変人扱いされて、
失意のうちに世を去ったのと同じことである。

仏教ほど超自然と無関係なものはない。
    • good
    • 0

シャーリプトラよ、悟りが開いたと想った時点から次点が始まるのだよ。

釈迦より。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す