プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫(私)48歳、妻46歳結婚して20年子供2人います。
妻が煙草をやめません。私の勝手な思いですが妻には煙草を吸ってほしくないんです。
多分20歳くらいからずっとタバコは吸っています。と言っても1日数本程度です。
私が煙草が嫌な理由は、自分の妻がたばこの匂いと口臭が嫌である事と
飲み会などで煙草をふかしているのを過去に見て、調子乗った口調でしゃべっているのを嫌に見えてしまった事です。ちなみに私は煙草をすいませんし、喫煙経験もありません。

法律的にはもちろん問題ないし煙草の吸殻や灰を散らかしてもいません。
7年前に妻は乳がんになり手術をしました。今は定期検診に行っており再発はありません。
煙草=がん再発ではないと思いますが、やはりやめてほしい。最初は結婚したての時2回ほどその件で
喧嘩になり、やめると言ってくれましたがやめず、その後約18年程、休日出かけていてもトイレに行くと言って煙草を吸いに行ったり、夜に24時間スーパーに買い物に行き煙草を吸って帰ってくる。一番がっかりしたことは子供の前では平気で吸っている事。先日子供に初めて聞いたら、「物心ついた頃から知っていた。でも、お父さんに言ってはいけないと察知はしていた。」と高校生になる2人のの息子に言われました。車も運転するのだが車内は煙草臭いし、しかも灰だらけにしています。私は部屋は綺麗にしているのに車だけ灰だらけは何かあてつけと思いましたが、煙草の事を気づかないふりをしている私に事立てて喧嘩して許可を得ようとしている気がしてずっと我慢してきました。

昨年別件で大喧嘩になったときに、私から煙草の事を話しやめてほしいと再度お願いしました。泣きながらやめると言ってくれました。しかし今年の夏にまた吸っているのを感知(臭いでわかる)また注意し泣きながらやめると言いましたが、先週日曜日急に夜スーパーに買い物に行き帰ってきたら、たばこ臭がししかも飴をなめて帰ってきたことが、腹が立って問いただしました。

「夜に急にスーパーに行き、たばこ臭をさせて飴をなめて帰ってくることは、あてつけか?」
と問いただしました。それに関して逆切れ気味での返答。「煙草はやめれない」と言い放ちました。
私は「今までの涙ながらのやめるは何なのか?」を問いただしても応えずの状態。

2日ほどこの状態が続いております。その後ネットとかで色々調べた結果、ニコチン依存症と言った
言葉にたどり着きました。確かにまわりに煙草をやめられない人は沢山います。
それで初めて私の妻もニコチン依存症なのかと気づき、今朝禁煙外来を進めました。「信用がないのか」とさらに逆切れされ、「もう信用無くてもいい」と言い放ち現在に至ります。信用できる方がおかしいですよね。信用しなくてもいいと言いながら子供に八つ当たり気味な口調をしております。

これではあまりにも自分勝手な行動と思います。「やめないなら堂々と吸え」とも言いました。
「こそこそ隠れて、しかも煙草吸う妻と二重苦を味わうのならば、こそこそはなしで煙草吸う妻と一重苦の方がましだから」とも言いました。煙草をやめてくれて普通の生活にするにはどうしたら良いのでしょうか。ちなみに夫婦仲は色々喧嘩もありましたが、良い方と思います。妻も明るく行動的で家庭の事は何をおいても優先にしてくれる、本当に自慢の妻なのでに残念で仕方ありません。

A 回答 (11件中11~11件)

なぜタバコの一本や二本が許せないのでしょうか?それぐらいで病気になることは医学的にもほとんど考えられませんし、どうしても止められない人に喫煙の時間ぐらいの息抜きを禁止するとそれこそストレスで大病になりますよ。

現に、あなたが止めてほしいと思っていることだけで、奥様はストレスを抱えているはずです。あなたが今すぐにその思想をやめるべきです。哲学の大改革です。
    • 0