電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイク事故についてです
先週にバイク事故しました
そして自分のバイクが全損となったのですがその後についてです
もう次のバイクは決まっているのですが、廃車にするバイクをどうするか迷っています
乗り換えのバイクが別の店のバイクのため、その店で廃車にすると保険から10%取られます
それなら次のバイクを買う店で廃車にすると無料でやってくれるみたいなので次の店で廃車にした方がいいですよね?
また保険の過失割合が8対2で自分が2しか降りないのですが、この場合は次のバイクの値段の2割をもらえるのでしょうか?
説明が下手なので分かりにくいかもしれませんがどなたか教えてください

A 回答 (7件)

>その店で廃車にすると保険から10%取られます


 保険は関係ないと思います。
 単に廃車費用として10%相当の支払が生じるということでは。

>次の店で廃車にした方がいいですよね?
 無料なら、そうなりますね。
 現在、預けているバイク店に取りに行ってもらえば良いかと思います。

>この場合は次のバイクの値段の2割をもらえるのでしょうか?
 いいえ、廃車になったバイクの査定額×20%相当です。
 次に何を買うとか買わないとか、一切関係しません。

相手の修理代なり査定額の80%を賠償しなければならないが、
対物賠償保険には入っていなければ「自腹」ですよ。
    • good
    • 1

質問文が判りにくいです



仁義から外れた事すると付き合ってもらえなくなりますよ
今後次のバイク屋と付き合うツモリならこの限りではありませんが・・・
今、預かってもらってるバイク屋から別のバイク屋までの運賃とか考えてますか?

次のバイクの2割ではなく全損になったバイクの評価価格の2割です
    • good
    • 0

バイク全損額の2割を相手保険会社からもらえます。


次に買うバイクの金額の2割もらえる訳ではありません。

車両保険は加入して無さそうなので、相手保険会社からの支払いとなり全損であっても保険会社は引き上げません。

10%取られるなら買う店で引き取ってもらうのが良いでしょ。
その方が損しないし。
    • good
    • 0

どんな保険加入か?


わかりませんが…
一般論として、
物損の賠償
車両時価しか賠償されません
修理費用が車両時価を超せば
修理可能でも全損扱い
赤マル本を参考に、
賠償金が支払されます
買い替え費用は出ません
あくまで車両時価のみで、
大概は赤字になります

車両は任意保険会社が引き揚げる
手元に車両は残りません

事故賠償に掛かった費用
総額を過失割合に応じ、
双方で負担します
自賠責保険は治療費のみ
上限は120万円まで
超えた金額は任意保険会社が負担
車両費その他物損賠償金も同様

仮に車両時価が100万なら、
貴方には100万円入る

過失割合が8対2
だから100万円の2割
20万しか入らない
これは違いますよね

任意保険担当者から、
説明ありますよ


質問の解釈間違いなら、
ごめんなさい
    • good
    • 1

過失割合の8:2ですが、過失割合に応じて相手の損害を賠償するということです。



相手の損害:100万円、あなたの損害:20万円。
相手の過失:8、あなたの過失:2。

この場合、相手はあなたに16万円(20万円×8割)支払って、あなたは相手に20万円(100万円×2割)支払うことになります。

相殺すると、あなたは相手に4万円支払うことになります。

どれだけの損害が発生しているかによって、負担するのか負担されるのかは変わってきます。
    • good
    • 0

おはようございます。


大変でしたね。お怪我は大丈夫ですか?
次のバイクを買うお店にお願いしましょう。
    • good
    • 0

買う店でやってもらえば?


保険でもらえるのは、車両保険に入っていたのであれば、
全損したバイクの(保険会社が認める)中古価格の2割。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!