プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はお兄ちゃんが自閉症です。お父さんはほとんど機嫌が悪い時?とかふつうにしてる時でもたまにお兄ちゃんに強く起こります。兄は自閉症なので、仕方ないとおもうので、そんな怒らんでもいいやんとかそういうことは言いたいのですがお父さんは怖いので言えません。本当に兄が本当に可哀想です...どうしてあげればいいんでしょう。だから私はその時はそれがある度に自分の部屋にこもって泣いています。
しんどいです。助けてください...

A 回答 (3件)

あなたの考え方はとても正しいし、極めて人間的な考え方です。


自閉症の方は、ただ他人と少し違っている、というだけで理由のない差別を受けることが多いのですが、ほんの一握りの方でも理解者がいるとご本人も救われると言われています。

お父さんもお兄さんを嫌いで怒ったりするわけでは、たぶんないと思います。
怒ることで、お兄さんに普通になってほしいという気持ちがあるのでしょう。
ただ、お兄さん自身にとってみれば普通にしているわけで、なぜ怒られるのかわからないと思います。

誰が悪いわけでもありませんが、自閉症という病気をお父さんに理解してもらう必要がありますね。
お兄さんが病院に行っているなら、そこの先生やカウンセラーさんによく話をしてもらう。
あるいは、お住いの自治体でも相談に乗ってもらえる部署があるはずです。
ただ、こうしたことをあなたが一人でお父さんに言っても聞いてくれないかもしれませんね。
お母さん、あるいは親戚の方に、あなたの気持ちを話して味方になってもらい、お父さんを説得してもらうことはできませんか。
施設などに通っておられるなら、そこの先生でも良いでしょう。
いずれにせよ、お兄さんが他の人たちと少し違う面を持っていたり、他の人たちに理解が難しいことを言ったりやったりしたとしても、それは別にお兄さんが悪いことをしているわけではないのだ、という大事なことをお父さんに理解してもらう必要がありますね。

お兄さんは、あなたのような妹さんを持ったことをうれしく感じているはずです。
気持ちが通じないと思っているならそれは違いますよ。
自閉症の方は表現が下手なだけで、他人の気持ちを理解することは基本的にできます。
ともかく、あなたはあまり悩まないこと。
悩みすぎて疲れてしまったら何もなりませんからね。
冷静に自分を保つように自分自身を訓練してください。

下記は公的な相談機関です。
こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
助かります!!
ちょっとがんばってみます!

お礼日時:2018/11/28 18:05

すごいやさしい妹さんですね。



まったくhakobuluさんの言う通りなのですが、


補足として

発達障害支援センターなど専門家から、お父さんに
自閉症を教育してもらったほうが良いと思います。

自閉症はお兄さんだけが負担を強いられるもの
ではありません。

周囲の理解が必要になってきます。

社会に出たなら、なおさらです。

社会に出てからもアドバイスを受けるため
発達障害支援センターとは繋がっておいたほうが
良いと思います。

まずは電話かメール相談できます。

父親が難しいのなら、母親を味方につけて電話かメール
をしてもらってはいかがですか?

事後、相談員が面談してくれるはずです。

家族ともども伺ってみては。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね!お母さんにも少し相談して一緒に言おうかなと思います!

お礼日時:2018/11/28 18:05

自閉症は、生まれつきの個性と捉えたら?


てお父さんに言えませんか?
言ったらあなたに当たってくるかもしれませんね。
あなたの味方はいませんか?お母さんは味方につけれないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お母さんに相談してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/28 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!