AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

塾と学校の勉強法の違いはなんですか?
学校では基本的に初歩的な問題を取り扱いますが、塾ではどのような事をするのでしょうか?
塾に行ったことがないのでわかりません

A 回答 (4件)

『進学塾ではそれぞれの生徒の志望校に見合った指導をしてくれるのでしょうか?』



進学塾の場合、一斉指導(集団授業)がほとんどです。
公立校の場合は基本的に問題が共通ですが、私立校では学校ごとに異なります。
私立の場合は、過去問など自分で対策を立てる必要があります。

個別指導なら可能ですが、講師の質にもよります。
特に大学生講師の場合、当たりはずれが大きいです。(家庭教師も同様)
また、講師と生徒との相性の問題もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました
やはり自分でも対策する必要があるんですね…

お礼日時:2018/12/07 01:30

勉強以外の塾もありますが、【学習塾】として回答します。



目的別の分類では、主に
・受験(進学)塾・・・一流校合格を目的とした指導をします。(大学受験目的の大規模なものは「予備校」といいます。)
・補習塾・・・主に学校の教科書レベルの指導をします。
・総合塾・・・中学生は補習や高校受験、小学生は補習が多いです。
・救済塾・・・学力が著しく低い生徒が対象です。(数は少なく、個別指導塾で対応することが多い)
があります。

教材は、塾や目的によりまちまちです。(教材会社の物、その塾独自の物、出版社の物などです)
受験塾では、模擬試験を実施することもあります。

指導形式別の分類では、
一斉指導(集団授業)、個別指導(1:1~2)、完全個人(マンツーマン)指導、映像授業、ネットによる指導などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
私は受験目的で活用する事を考えているのですが、進学塾ではそれぞれの生徒の志望校に見合った指導をしてくれるのでしょうか?

お礼日時:2018/11/27 21:23

塾は、目的別の勉強ができます。



学校の授業だけじゃ理解できないから、それを補う為に行く塾もあれば、

学校の授業ではやらない教科やレベルの勉強が、
受験などで必要になるので、塾に行くというパターンもある。


学校は、高校はそもそも学力レベルに差がある場合が多いですが、
小・中学校の場合は、ピンからキリまでさまざまな学力のコが同じクラスで勉強する環境なので、
教えることは基本的なレベルとなります。
どうしても、理解力や学びたいことに差が出てきますので、塾に通う人が居るんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
受験に備える目的の場合、プラスアルファとして活用できるのはありがたいですね〜

お礼日時:2018/11/27 21:18

塾の場合はコースによってやる事が異なります。



例えば大学受験の場合、国立志望のクラスと私立志望のクラスに別けられたり
勉強の出来具合毎にクラス分けする事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
学校とは違って、その人の実力に合わせて勉強できるんですね…!

お礼日時:2018/11/27 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京外国語大学ってかなり賢い大学ですか?

東京外国語大学ってかなり賢い大学ですか?

Aベストアンサー

外国語の専門大学は少ないですが、その中ではトップクラスです。

Q東大生とか慶應生とかが逮捕されるニュースよく見ますけど、その後って、大学は受け直すのでしょうか。無知

東大生とか慶應生とかが逮捕されるニュースよく見ますけど、その後って、大学は受け直すのでしょうか。無知ですみません<(_ _)>

Aベストアンサー

実際に有罪になった学生の面談もやりました。大学によって異なるのかもしれませんが,非違行為と大学がみなしたことを行った学生は,学生便覧にあるとおり除籍(つまり,その大学には入学すらしなかったこと)になります。学籍簿は残るでしょうが,そこには除籍と書かれます。無期停学でもなく退学でもありません。大学には存在しなかったという処分です。ただし,事務方にうかがいましたら,再受験してもいいらしいです。

Q中3です 塾で冬季講習が来週始まるのですが、ワークが配られてワークを宿題で解いて塾で解いたところの丸

中3です
塾で冬季講習が来週始まるのですが、ワークが配られてワークを宿題で解いて塾で解いたところの丸付けだけをして分からないところは質問して、塾が終わります。答えは最終的に配られるのですが、毎日のように塾があります。そんな塾は毎日行く価値はありますか??
先生の無駄話が全部合わせると30分くらいあるので本当に意味がないと思うのです。
みなさんだったらこんな塾に毎日行きますか?

Aベストアンサー

毎日は行かなくていいと思います。時々で。ただ、家にいても勉強しないのであれば行った方がまだいいかもしれませんね。

Q大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね? 関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですか

大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね?
関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですかね?
何か、慶応や早稲田は有名だしとても今行きたいなと思っているので、猛勉強しています!

Aベストアンサー

全然目指してもOKです。
ただし、学費に下宿とかなりの経済力が必要となりますので、保護者の方がそれに応じられるかどうかでしょう。
あと、何を学びたいのかを明確にしておかないと大学進学後に自分を見失いかねませんから、その点にはご注意ください。

その経済力が無いということであれば、京大・阪大・神大とかを狙うと良いかと思います。

Q大学で今日、再試験を受けました。 2週間後に受かったかネットで発表があります。それより前に先生に受か

大学で今日、再試験を受けました。
2週間後に受かったかネットで発表があります。それより前に先生に受かったか点数を聞きにいくのは有りですか?違反ですか?
どうしても気になって仕方がないです。もし有りならばいつ頃からオッケーでしょうか?

Aベストアンサー

一般論の「よい」「悪い」など存在しません。
あなたと教授とのあいだの極めて特殊な個別事例です。あなたが判断して「あの先生なら大丈夫」と思ったらやればよいし、それが心証を害してマイナス効果になりそうならやめておくし。
時期は、早すぎると「せかしている」と心証を害するので、1~2日前ぐらいかな。だったら発表を待つのとあまり変わりないね。

Q2週間後に高校入試があります 私は勉強が得意でなくて国語数学以外があまり出来ません。 あと2週間でそ

2週間後に高校入試があります
私は勉強が得意でなくて国語数学以外があまり出来ません。
あと2週間でそれなりに覚えたいのですが効率の良い勉強方法教えてください!!

Aベストアンサー

残り時間を考えれば、理科・社会に注力するしか無いでしょう。
勉強して得点が早く上がり易いのは、理科・社会です。
理科・社会の過去問練習と標準レベルまでの問題をこなして、知識量や問題の解き方を増強して、きちんと解けるようにすることでしょう。
数学ができる方なら、理科の力・電気はさほど問題はないはずですし。

英語は過去問練習で時間配分を考えつつ、復習として単語・熟語・文法をきちんと押さえていくしかないでしょう。
長文読解は先に設問を読むことを推奨します。

Q中3です! 受験勉強の仕方が分からなくて、今は夏期講習のテキストの見直しと間違えたところの解き直しを

中3です!
受験勉強の仕方が分からなくて、今は夏期講習のテキストの見直しと間違えたところの解き直しをやって夏期講習で分かった自分の苦手分野を学び直したりしているのですが、この勉強法で九月は大丈夫でしょうか??
また、苦手分野はどうやって克服するのが正解ですか??
私はYouTubeの無料で受けられる授業動画をみて復習しています。これでいいんですかね?

Aベストアンサー

受験校が決まっているのであれば、過去問(数年分)を解き始めてもいいと思います。

まったく同じ問題が出ることはありませんが、難易度、出題傾向、出題形式などはわかります。
できなかった教科や単元などを教科書やノート、参考書で復習しましょう。

※模擬試験を受けていれば、その見直しもしておきましょう。

Q高校1年生です。 漠然とですが、大学では地学を勉強したいと考えています。ですが、高校では理系を選択す

高校1年生です。
漠然とですが、大学では地学を勉強したいと考えています。ですが、高校では理系を選択すると地学の授業が受けられません。
それでも、大学では地学を勉強できると思いますか?

Aベストアンサー

全然出来ると思いますし、そもそも自分で勉強すればどうですか?
自分は付属校だったのですが、スポーツに力を入れすぎてて勉強はクソみたいな所でした(一応有名大学の付属なんですけどね…)。理系でも数3は全部は終わりませんし、理科なんかは基礎教科(物理基礎、など)と、ほんの少し踏み込んだ範囲くらいしかやりませんでしたから、受験したい人にとっては正直なんの勉強にもなりませんでした。
なので自分は殆ど独学で勉強してましたし、周りの人も予備校行ったりして自分で勉強してましたよ。
そもそも大学行ったら(特に理系は)興味持ったものを自分で学んでいくのが基本ですし、やりたい科目があるのであればそれをやるべきです。

少し文意からズレてしまった気がするので質問に沿って回答しますと、大学はそもそも自分が研究したい分野が行く場所ですので、『勉強できるか?』ではなくて、『どうしたら地学部?に入れるか』を考えるべきです。大学によって、入試に必要な科目も違ってくると思いますので、そういう所を確認した方がいいと思いますよ。

Q高校3年の受験生です。 英検準一級に超ギリギリで受かった私が、 上智外英の公募推薦に、今から勉強して

高校3年の受験生です。
英検準一級に超ギリギリで受かった私が、
上智外英の公募推薦に、今から勉強して受かる可能性はあるでしょうか??

Aベストアンサー

No.3 の方、読み間違えですよ。(^^; 上智外英の場合は、特に、あの「英検準1級」は、結構前から、受験生にとって、高い壁なんですね。高校三年、今年度、英検の第一回目に間に合ったし、今は9月始めだから、何の文句もありませんね。点はギリギリであろうが正解率7割越えているわけですし、CSE配点共に、パスしているのだから、受かる可能性は大だと、私は信じています。後はよけいな情報に惑わされず一直線に突き進むべきです。

逆に「英検準1級」にパスしているなら、名前は言わなくても分かると思いますが、他の難関私大でも、英語だけが突出してハードな試験のところは、可能性があると思います。

ひとこと。私は、多くの高校生の英検の2級/準2級の合格者・不合格者を見てきて、この級でも、直接には言わないでもダメ出しする人もいれば、意欲があっても、日にち不足で、だいたいはその上は断念することが多いのです。だから、その人たちのためにも、このチャンスは生かしてください!


人気Q&Aランキング