人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日大櫻丘高校 偏差値58〜62 で大丈夫?

日大櫻丘を希望する埼玉の受験生です。
私の偏差値は北辰で58〜62(58のことが多い)です。単願なので受かります。
でも、数学の偏差値だけで見ると52しかないので
入っても授業についていけないと思うので不安です。
入っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

入って大丈夫かどうかは、質問者さんの努力次第だと思います。

高校数学は、中学の数学を下敷きにした単元と新規内容の単元と様々です。

少なくとも中学の数学を下敷きにした単元(式の展開・因数分解・二次関数・確率など)が複数あることは間違いないですから、今からきちんと高校入試後も見据えて数学の実力を高めていくべきだと思います。
入試までにもまだしばらく時間はありますし、まだまだ数学の実力は高められると思います。

単願なので受かるだろうと高を括るのは感心しません。
受験を舐めてかかるといくら単願だと言っても入試当日でしょうもない点数を取ってしまって落ちる可能性は無いわけじゃないですし。

まあ、高校数学がどうしてもついていけないというのであれば、文系に進む選択肢を選べば良いでしょう。
ただし、国公立大学に進学したいとなるとセンター試験が必要なので、どのみち数学からは逃げられません。
日大で文系学部に上がっていくなら問題はないかもしれませんけど。
    • 0