人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日大櫻丘高校 偏差値58〜62 で大丈夫?





日大櫻丘を希望する埼玉の受験生です。
私の偏差値は北辰で58〜62(58のことが多い)です。単願なので受かります。
でも、数学の偏差値だけで見ると52しかないので
入っても授業についていけないと思うので不安です。
入っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

入って大丈夫かどうかは、質問者さんの努力次第だと思います。


高校数学は、中学の数学を下敷きにした単元と新規内容の単元と様々です。

少なくとも中学の数学を下敷きにした単元(式の展開・因数分解・二次関数・確率など)が複数あることは間違いないですから、今からきちんと高校入試後も見据えて数学の実力を高めていくべきだと思います。
入試までにもまだしばらく時間はありますし、まだまだ数学の実力は高められると思います。

単願なので受かるだろうと高を括るのは感心しません。
受験を舐めてかかるといくら単願だと言っても入試当日でしょうもない点数を取ってしまって落ちる可能性は無いわけじゃないですし。

まあ、高校数学がどうしてもついていけないというのであれば、文系に進む選択肢を選べば良いでしょう。
ただし、国公立大学に進学したいとなるとセンター試験が必要なので、どのみち数学からは逃げられません。
日大で文系学部に上がっていくなら問題はないかもしれませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日大櫻丘を推薦で受けようと考えています

中3の娘はいろいろ検討した結果、日大櫻丘を推薦で受けたいみたいです。内申基準は5科20、それ以外は3以上で、娘は音楽5で後は4なので基準は満たしています。また、主人、私ともに日大の付属(櫻丘ではないですが・・・)から日大へいきました。今の内申37、偏差値63で櫻丘を受けた場合、基準よりけっこう上?なので、もう少し上もねらえる?思う反面、自分と同じ大学の付属なので安心して通わせられるという気持ちもあります。同じような成績で櫻丘を受験された方、また現在の櫻丘についてご存知の方など回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく中3の娘を持つ父親です。実際に文化祭、入試説明会に行って来ましたが日大櫻丘って先生、生徒さんとも落ち着いた雰囲気でなかなか良い学校ですね。ところで櫻丘の推薦基準は5科20以上とシンプルで内申や9科は特に参考にされないようです。同系列の付属ですと近くの鶴が丘が5科20以上かつ9科34以上とほぼ同レベルで、娘さんの9科だとまだお釣りが来ますね。住んでいる場所が分かりませんが、日大三高だと5科22以上、日大高校(日吉)だと5科23か9科41と難易度が上がります。違いは何かというと私見ですが、付属中学があるため募集人数の問題のようです。ただ新校舎ができたり周りの環境も申し分なく、親としては安心して通わせられると思いますよ。

Q日大櫻丘高校 推薦の面接の内容や制服等について

子供が日大櫻丘高校の推薦を受けます。(内申は5科21です)
面接の内容等や面接のみで合否判定されますのでやはり内申の高い生徒から合格するのでしょうか?
合格後クラス分けのテストがあるみたいな事も聞きました。
あと制服等どういう感じで揃えたらいいのでしょうか?櫻丘高校に通っている知り合いもいないのでまったくわかりません。

Aベストアンサー

現役日櫻生です。
推薦に関しては、基準を満たしていれば大丈夫かとは思いますよ。
もしかしたら不合格になるかもしれませんが、その場合は一般で優遇措置がとられます。
この優遇措置では過去に不合格者はいないようです。

クラス分けテストは3月の上旬にあります。
ただこれは単純に問題を解くだけであって、成績順にクラスが編成されるわけではありませんよ。

制服は、合格後の入学手続きの時に行われます。
いつも出入りをしている業者の方が説明をしてくださります。
必ず買うのは冬服、夏服、体育着、ジャージ、体育館履きですね。
後女子は、指定のハイソックスも購入が必要です。
他にもセーターやベスト、コートなどもありますが、こちらはすぐに用意しなくても大丈夫です。

Q日大桜ヶ丘と 日大鶴ヶ丘の 違いは なんなのでしょうか???

中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが
実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。
卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が明るいです。
あと、桜の女子が「やや」ちゃらちゃらしています。だらしないです。それから、桜はいい意味でも悪い意味でもいなかです。
乱暴な言い方をすれば、学生の町「明大前」をとるか、住宅街の「桜上水」あるいは、下町風なごみごみさの「下高井戸」をとるか、といった街で決めてもおかしくないくらいです。
よって、決めるのは実績云々ではなく、ささいなこと、雰囲気でも、駅のたたずまいでも、制服のセンスでも、たまたま見かけた在校生のよしあしでも、なんでもいいのでなないでしょうか。そのくらい、差がないということです。

なお、矛盾するようですが、入れば大いに違いはあるものです。たとえて言うと、○○区立一中と、○○区立二中との違いと思ってください。しょせん区立というくくり方からすれば「同じ」だし、でも、地元の評判はだいぶ「違う」はずです。

よって、わたしのアドバイスとしての結論は、実績などなどを判断材料にする限りでは、まったく同じなので、別の要素で、まるで好き嫌いを決める感覚で決定なさっても問題ありません。
ちなみに、わたしは生徒に、動機不純、おおいに結構と指導しております。
がんばって下さい。

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が...続きを読む

Q中学英語ついて 「電話を掛けなおす」は call back ですが、 教科書には「後で彼女に掛けなお

中学英語ついて

「電話を掛けなおす」は call back ですが、
教科書には「後で彼女に掛けなおします。」
I'll call her later. と書かれています。

【質問】
なぜこの時には back は使わないのでしょうか。
普通なら I'll call her back later. ですよね?

テストが間近まで迫っています。
早めの回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

call back は
「折り返し電話をする、(かけられた方から)電話をかけ直す」
という意味です。

日本語で単に「電話をかけ直す」というと、
1.向こうからかかってきた電話に出られなかったので、こちらからかけ直す
2.こちらから一度かけたが、相手が出なかったので、もう一度かけ直す
のどちらにもなりえます。

上の「2」の場合であれば、文句なしに
I'll call her later.
です。
I'll call her back later. はおかしい。


ただ、「1」の場合もこう言って間違っているわけではない。
日本語でも、
「えっ、彼女から電話があったの? じゃ、後でかけ直すよ」
「えっ、彼女から電話があったの? じゃ、後で電話しとく」
どっちも言えるでしょ?

同じことです。
I'll call her back later.
I'll call her later.
どちらもOKです。


人気Q&Aランキング