人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本酒の甘口と辛口の違いは一体何でしょうか。
辛口=アルコール度数が高いのでしょうか。

A 回答 (7件)

日本酒度計を使って測定します。


日本酒度がマイナス(糖が多い)⇒「甘口」
日本酒度がプラス(糖が少ない)⇒「辛口」
「日本酒の甘口と辛口の違いは一体何でしょう」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/11/30 15:28

基本は糖分の量(日本酒度)ですが、例外もあるので…実際に飲んで受ける印象と日本酒度は必ずしも一致しません。



それにアルコール度数と甘さ辛さが比例しないってのは確実に言えます。例えば菊水酒造(新潟県新発田市)からこの時期限定で出てる以下のお酒は、明らかに甘いと感じるのにアルコール度数は19度もあります。

https://www.kikusui-sake.com/home/jp/products/p0 …

なので色んな要素に影響されて味が変わってくるってことです。
    • good
    • 0

生産者の一方的な判断で決めてて、特に基準はないようです

    • good
    • 0

口当たりでしょ。


甘くて飲みやすいお酒でも高いのは高い。

酒粕で作った甘酒だってアルコール度数的には日本酒と同じだから
甘いからといって飲み過ぎると酔うよ。

別にこれは日本酒だけでなくお酒全般に言えるよ。
    • good
    • 0

端的に言えば、甘み成分の大小です。


とはいっても糖分量ではなく、そう感じるか否か、です。
    • good
    • 0

いまや海外でも大人気の日本酒。

和食とともに世界に誇る日本文化だけど、実は知らないことが多いのでは? 
例えば、「甘口」と「辛口」の違いを説明できるだろうか。

地域によって好みが分かれる

 日本酒造文化史の研究家で、昨年10月に『江戸の居酒屋』(洋泉社新書)を刊行した伊藤善資さんに教えてもらった。
「日本酒度が物差しとなります。日本酒に含まれるエキスのほとんどは糖分ですが、この糖分が多いと甘口、少ないと辛口になる。
つまり、辛口といっても辛い成分が入っているわけではなく、単に糖分がより少ないという意味です」

 “いやあ、この日本酒は辛いなあ”などとツウぶっていたアナタは要注意!

 冷や(常温)と燗に関しては、こんな歴史的経緯がある。
かつては燗酒が主流で、江戸っ子は夏でも燗酒を飲んでいたらしい。
「例外は神事などで、神様に捧げる酒やお祭りで飲む酒は冷やでした。
ところが、1975年前後に吟醸酒がブームになり、香りを楽しむために冷蔵庫で冷やして飲むスタイルが流行り始めたというわけです。
白ワインを冷やして飲むという習慣が広まったという背景も、冷酒人気に寄与したかもしれません」(伊藤さん、以下同)

 また、地域によっても好みが分かれる。
「東北地方はスッキリ、淡麗系。暖かい地方は濃醇甘口系が好まれますね。さらに細かく見ていくと、同じ東北でも青森や福島は甘口タイプ、南国土佐は辛口といった逆転現象も。土地ごとの食べ物との関係が強いのかもしれません」

 作り手にも聞いてみた。
 江戸時代後期から続く喜多酒造(滋賀県東近江市)の喜多麻優子さんは、27歳という若き9代目蔵元候補。
北は日本酒、南は焼酎
 3年前から仕込みの現場にも入っている。
「よく混同されるんですが蔵のオーナーが蔵元、お酒造りの最高責任者が杜氏(とうじ)です。昔は蔵元と杜氏が別の人というのが普通でしたが最近は2つを兼ねるケースも見られます。
また、杜氏は出稼ぎスタイルで、酒造期以外は地元で米を作ったり漁をしたりという生活が一般的。でも、最近は社員として通年雇用するパターンも増えています」(喜多さん、以下同)

 同じ米と水を使っていても味が異なる理由についてこう教えてくれた。
「ひとつは酵母。香りのある酵母を使うか酸味のある酵母を使うかで、仕上がりは全然違います。
もうひとつは日本酒度、つまり甘口と辛口の作り分け。液体にどのぐらいの比重で糖を残すかという調整です。
最近の若い人は軽快な味を好みますね」

 さらに驚くのは、日本酒造りの現場に携わるスタッフの徹底した自己管理。
喜多さん以下、『喜楽長』の酒造りに携わるメンバーは、酒造期に納豆は一切食べない。
納豆菌は強力なため、お酒を腐造させてしまうからだそう。
加えて、風邪をひかないよう万全の対策をとって酒造期を乗り切るという。

 最後に、日本酒文化圏と焼酎文化圏についても触れておこう。
 前出の伊藤さんが言う。
「一般的に北は日本酒、南は焼酎に分類できます。
伝統的な乙類焼酎の本場は熊本南部と宮崎、鹿児島、沖縄。この地域には日本酒の蔵はほとんどありません。
一方で長崎、佐賀、大分、福岡にも焼酎蔵はありますが、日本酒の蔵も多い。
特に福岡には日本酒蔵が50以上あり、日本でも有数。むしろ日本酒どころといってもいいぐらいです」
 日本酒について知れば知るほど味わい方も深くなるもの。
とはいえ、自慢げに知識をひけらかして辛口の批判を浴びないように!

http://news.livedoor.com/article/detail/14385009/


水より軽いと辛口、水より重いと甘口

この日本酒度計(日本酒度浮ひょう)のメモリが指す値が日本酒度となります。
水と比重が同じ、つまり 1ml = 1g の状態で日本酒度が±0です。
日本酒時計は水より比重が重くなるとマイナスの値を指し、軽くなるとプラスを指します。
そしてマイナス値に傾くと甘口、プラス値に傾くと辛口と評価されます。
実際に大辛口ややや甘口のようなに表現されることもあります。
次の一覧をご覧いただければ、おおまかな分類が理解いただけると思います。

大辛口 ……… +6.0 以上
辛口 …………… +3.5 ~ +5.9
やや辛口 ……… +1.5 ~ +3.4
普通 …………… -1.4 ~ +1.4
やや甘口 ……… -1.5 ~ -3.4
甘口 …………… -3.5 ~ -5.9
大甘口 ……… -6.0 以下

この重さを左右するのが日本酒に含まれる糖分です。
糖分が多く含まれるほど、水より比重が重くなりマイナス値を指す、つまり甘口の日本酒として扱われます。
ただし、この数値はあくまで比重であって、味に対する評価値ではないことを知っておいてください。
もちろん糖分が多ければ甘いです。しかし、日本酒には日本酒度とは別に「酸度」が定義されています。
この酸度との兼合いで、上記の日本酒度だけでは表現しきれない甘さ辛さの味わいとなるのです。

https://nj-clucker.com/nihonshu-do-karakuchi-ama …
    • good
    • 1

米の養分がたくさん残っていてアルコール濃度が低いのが甘口で


米の養分が少なくアルコール濃度が高いさらっとしたのが辛口
だそうです
参考↓
https://www.kuramotokai.com/omosiro/zemi/id/1/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鮭を食べることについての疑問。

最近、テレビで、「鮭の赤色のアスタキサンチンは目や美肌に効果があり、鮭を毎日食べるのがよい」と言っている健康番組を見かけます。

でも、「養殖鮭は体内蓄積した有害物質が多く、特に妊産婦などは食べない方がいい、食べても年に1、2回」という警告が、WHOかどこかから出されたことがあります。
そして、日本のスーパーなどで売っている鮭は、ほとんど養殖鮭だと聞きます。

「毎日一切れ食べるのが健康に良い」という言い方にすごく疑問を持ちます。

鮭を食べるのか、食べないのか?
どう考えたらいいのでしょうか?

ちなみに、養殖ではない天然鮭は高くて毎日は食べられません。

Aベストアンサー

>WHOかどこかから出さ…

投与されて少し時間をおいて 海面養殖に移され1年以上生育されるため体内残量は ほぼ0%です
ノルウェーやチリの国家的事業 養殖魚の中で最も先進的事業かつ管理統制され養殖の革命とも呼ばれ 安全も保証されてる事業です。

日本の鶏肉もそうですね 最初に抗生物質投与(他の薬も) 出荷時は体内残量は0です
鶏肉、牛肉、豚肉畜産も同じです。

それと養殖で出廻ってるのはキングサーモン
オレンジ色のスーパーで売られてる秋鮭が本物の鮭で これは天然物です(大きさにも寄るが 1切れ100円以下)。
関西で好まれる紅鮭 まだ養殖することが出来ません(紅鮭は1切れ100円〜)。

TV番組は垂れ流しで何も責任を取りませんよ
今流行の炭水化物抜きダイエット 綻びが出始め(必ず太る体質になるので)取り上げられなくなってきてます。

Q教えてgooでの素朴な疑問

教えてgooの素朴な疑問です。

本当にみなさん、真剣に質問して回答していますか?
見ていると、真剣に質問や回答していないのも、見受けられます。
気のせいですか?

Aベストアンサー

まあなあ。
「真剣にやれ」という規定はないからなあ。

そもそも「ベストアンサー」制度自体が主観を容認しているのであって、
質問者に主観が許されるなら回答者にも認められるのが筋だろう。
この世はすべからくギブ&テイクである。

そしてギブ&テイクは質問と回答の間にも適用できる。
真面目な質問ならこちらも真剣に考えるし時には何十行もの長文にもなってしまう(迷惑)が、
「感想文できません書いてください」
「どうやれば1か月で10キロ痩せられますか」
などという質問には同レベルで
「自分でやれ」
「自分で調べろ」
としか回答できない。

Q和食と洋食の違いは?

和食と洋食の違いは?

Aベストアンサー

境界が曖昧になってきました 作り手が和食と思えば和食、洋食と思えば洋食。

和食屋で出す品は創作和食です 逆に洋食屋で出す品は洋食です。
例えば懐石の中のサラダ系厳密には洋食のアレンジ バターで味付けした魚介類(本来は麹や味噌系)、フレンチでも最近昆布だしや醤油を使いますよね。
和食屋さんのカツ 洋食屋のカツレツ。
うどん屋さんのカレーうどん ファミレスのカレーうどん なら和食さとなら
カップヌードル?インスタント食品なので日本食?中華?海外使用は麺が短いだけ でも洋食と認知されてる。レトルトのカレーは?

数年前までは 
箸で食べるのは和食でしたが 洋食屋さんやフェレンチでも 箸が最初から用意されてる店が多いムムム。

Qマヨネーズを使わないサンドイッチを教えてください

サンドイッチを作る時、わたしはマヨネーズを必ず使います。
ですので、いつも同じ味になってしまいます。
ネットで調べても、オーロラソースとか、マヨネーズにドレッシングを混ぜる、とかしか出ず、結局マヨネーズに頼らざるを得ないのかなぁ、と悩んでいます。
何でもいいので、マヨネーズを使わないサンドイッチのアイデアありますか?

Aベストアンサー

エルビスサンド
パンにはバターかマーガリンを塗る
ベーコン+バナナ+ピーナッツバター

ジャムサンド
マーガリン+ジャム

クリームチーズサンド
例)パンにマーガリン
レタス+クリームチーズ+ハム+塩+黒胡椒

卵サンド
パンにマーガリン
甘めの厚焼き卵を作り、パンにサンド
卵の味付けは、砂糖多め+牛乳+塩少々

お肉とチーズのサンド
パンにはバター
お肉(鶏肉、豚小間切れなど)を焼き、お醤油+蜂蜜+バルサミコ酢で味付けする。
レタス+味付けしたお肉+チーズ+好みで黒胡椒

マヨネーズがなくてもお食事系も甘い系もいくらでもできますよ!

Q「自分で調べろ」という人の大半はその後に暴言や煽りをしますよね。 ガイドラインにネット検索してから調

「自分で調べろ」という人の大半はその後に暴言や煽りをしますよね。
ガイドラインにネット検索してから調べましょうみたいに記載されているから「自分で調べろ」と言われるのは仕方ないのかもしれませんが、暴言や煽りもガイドラインにて禁止されているのに何故暴言や煽りをするのでしょうか?
「自分で調べろ」という人はどういう意図でそうゆうコメントをするのでしょうか?
マナーを守らない奴は許さない!みたいな正義感ぶってる人とか、質の低い質問が増えて迷惑という理由の人が多いのでしょうか?
もしそうなら暴言や煽りは禁止されているのに何故使うのでしょうか?
調べればすぐに分かるようなマナー違反の質問する奴にはガイドラインにて禁止されている暴言や煽りを使っても構わないみたいな感じなんでしょうか?
「自分で調べろ」とコメントする人の全てがその後に暴言や煽りをするわけではありませんが。

Aベストアンサー

自分で調べたらすぐわかるようなことを質問している人は、
人に調べてもらって、自分はラクしてその答えだけを得ようとするような印象を与えます。
正直、「ココで質問する時間があるなら、自分でどーにか出来るでしょうに…」
と思うことはたしかにあります…^^;。

そんなことも自分で調べられないようなバカなのか…とか、
そんなことも自分で調べようとしない堕落したヤツなのか…というような印象になりやすい。

それ故、暴言を吐かれやすいのかもしれません。


でも、だからといって、暴言を吐いていいという理由にはならないですよね。

平気で人をバカにしたり、見下すような発言、
人をわざと傷つけるような言葉を投げつけるような人は、
心の乏しい人なのだと思います。

人に優しくすることが出来ないくらい、自分に余裕がないんだろうな…と。


一方で、不特定多数の人に質問している立場にも関わらず、
自分の求める回答じゃない場合、
回答した相手に対して「ありがとうございます」の一言もつけられず、
暴言を吐いたり、反論するだけで終わるような
礼儀のない質問者もけっこういます。

お互いに、無意味に、むやみに、気分を悪くするようなことをしていて
一体何の為に、ここを利用しているんだろう…と
情けなく思いますが、
それが嫌なら、こういう場を使用しなければいい…と言われて終いかもしれませんね。

自分で調べたらすぐわかるようなことを質問している人は、
人に調べてもらって、自分はラクしてその答えだけを得ようとするような印象を与えます。
正直、「ココで質問する時間があるなら、自分でどーにか出来るでしょうに…」
と思うことはたしかにあります…^^;。

そんなことも自分で調べられないようなバカなのか…とか、
そんなことも自分で調べようとしない堕落したヤツなのか…というような印象になりやすい。

それ故、暴言を吐かれやすいのかもしれません。


でも、だからといって、暴言を吐いていいとい...続きを読む

Qカレーは美味しいですが、一食分の食事としては脂質やカロリーが多い気がします。 ・本当の所はどうなんで

カレーは美味しいですが、一食分の食事としては脂質やカロリーが多い気がします。
・本当の所はどうなんでしょうか?
・カレーのルーを使うよりカレー粉を使う方が脂質やカロリーが減りますか?
・他に脂質やカロリーを減らす方法はありますか?

Aベストアンサー

今までの回答にもあるように、確かにカレーは、カロリーも脂質も、またそれに加えるご飯などによって、糖質も多くなります。
でも特にダイエットしていなければ、たまに食べてもいいんじゃないでしょうか ?

毎日食べるのは NG だけれども 、たまに美味しいカレーを食べるのは、 楽しみだと思いますけれどもね。

できれば、添加物が多そうなレトルト食品などは、避けた方が良いかもしれません。

カレーは、作り方とかルーとか、専門店などによって、本当にバラエティに富んだものがあるので 、楽しみながら 調べてみるのも良いかもしれませんね!

Q買い物も料理もせずに食事の用意を自動化する方法について

食事についての質問です。

一人暮らし、男性です。
仕事と勉強のため、料理と買い物の時間をできる限り減らす方法を探しています。
方法の条件は、以下の通りです。

――――――――――――――――――――

1,必須の条件
(これらの条件を満たす)

・一食あたりの費用:500円以下

・一食あたりのカロリー:600kcal以上

・自動化:可能
(例:定期購入、定期宅配、献立お任せなど)

・配送ペース:冷凍食品…週1回以上、冷蔵…週2回以上、レトルトなど常温…条件なし

・料理、買い物、献立の考案:不要
(例:宅食や冷凍・レトルト食品、ミールキットなど)

・年会費、入会費:無料

・クレジットカードでの支払い:可能

・東京への配達:可能

・インターネットからの注文:可能

・容器:使い捨て
(洗って返却は不可です。)


2,希望の条件
(可能であれば、これらの条件に近い)

・継続利用でお得
(例:ポイントが貯まる、割引がつくなど)

・お試し期間:あり
(例:初回お試しセットなど)

・お得な申し込み方法がある
(ポイントサイト、紹介制度など)

・配送日時指定:可能

・不在時の対応:あり
(例:再配達、鍵付きボックス貸し出しなど)

・日用品の購入:可能

――――――――――――――――――――

長くなってしまいましたが、端的に言うと「買い物も料理もせずに食事の用意を自動化する方法を探しています。」となります。

難しいかと思われますが、お答えいただけると幸いです。

※回答していただける際には、以下をコピペして「」内に記入していただけるとありがたいです。

・方法:「」
(例:サービス名、サイト名など)

・一食あたりの費用:「」円

・一食あたりのカロリー:「」kcal

・配送ペースについて:週「」回

・送料:東京まで「」円

食事についての質問です。

一人暮らし、男性です。
仕事と勉強のため、料理と買い物の時間をできる限り減らす方法を探しています。
方法の条件は、以下の通りです。

――――――――――――――――――――

1,必須の条件
(これらの条件を満たす)

・一食あたりの費用:500円以下

・一食あたりのカロリー:600kcal以上

・自動化:可能
(例:定期購入、定期宅配、献立お任せなど)

・配送ペース:冷凍食品…週1回以上、冷蔵…週2回以上、レトルトなど常温…条件なし

・料理、買い物、献立の考案:不要
...続きを読む

Aベストアンサー

簡単なのは ほか弁で300円〜500円の食事を宅配して貰う
これは交渉になります
ガスとの宅配
月〜金曜日になるが宅配がある
※注意は 朝昼晩3食を一度に注文すること。

タニタでも宅配があるが非常に高い
生協の高齢者用の宅配は狙い目だ
https://www.coop-takuhai.jp/haisyoku/tokyo_tohto
https://vegetaro.net/syokutaku/5546/

Qステンレスの流し台ですが、すぐ錆びついて困っています。

ステンレスの流し台ですが、すぐ錆びついて困っています。ビニールでも敷くのがいいでしょうか??

Aベストアンサー

ステンレスは流し台として普通に使うのならば錆びません。
錆びる原因を取り除いたほうが良いです。

塩分をよく使っていないかどうか、塩素イオンは鉄系の合金(ステンレスも含みます)にとって大敵です。
使用後に塩分をよく洗い流すこと。

貰い錆もあります。
ステンレス自体は錆ないのです、例えばなにか鉄のクリップなどをステンレス鋼の上に置いておき、そこが水に濡れるとクリップが腐食して赤錆ができます。
その錆がステンレスに広がる貰い錆という現象が起きます。

貴な金属を置かない。
ちょっと難しい理屈なのですが、銅や銀の高級な食器を使っていて、それらが流し台に置かれたままだと、ある種の電池ができてステンレスを腐食させることがあります。
中高でイオン化傾向として習うやつですが、ステンレスのような合金は含まれていませんよね
同じ理屈で、なにか迷走電流がステンレスの流し台に流れ込んでいて、流し台が卑なアノードになっていると腐食が進行します。
変なところにアースが繋がっているとかはないでしょうか。

敷物はだめです、隙間腐食と言って敷物とステンレスの間に水が入るとステンレスが少し錆びます、この時、水H2Oの酸素Oが腐食生成物となりH+イオンが残ります。
H+イオンが残るということは、残った水のpHが酸性側にいってしまい、より腐食を進行させる要因になります。
敷物の種類は関係ないです。

ステンレスは流し台として普通に使うのならば錆びません。
錆びる原因を取り除いたほうが良いです。

塩分をよく使っていないかどうか、塩素イオンは鉄系の合金(ステンレスも含みます)にとって大敵です。
使用後に塩分をよく洗い流すこと。

貰い錆もあります。
ステンレス自体は錆ないのです、例えばなにか鉄のクリップなどをステンレス鋼の上に置いておき、そこが水に濡れるとクリップが腐食して赤錆ができます。
その錆がステンレスに広がる貰い錆という現象が起きます。

貴な金属を置かない。
ちょっと難しい...続きを読む

Qなぜ日本のワインは濃くがないんでしょう? 薄め過ぎて出荷しているからですか? ワインの原液を薄めて出

なぜ日本のワインは濃くがないんでしょう?

薄め過ぎて出荷しているからですか?

ワインの原液を薄めて出荷しているから本場のヨーロッパのワインのように粘り気があって濃くがあるワインがないの?

日本のワインは全部さっぱり味ですよね。なぜでしょう?

Aベストアンサー

安いワインばかり飲んでるからでしょう (^_^;

Qアメリカの都市を日本でいうならニューヨークが東京でロスが大阪ですか?

アメリカの都市を日本でいうならニューヨークが東京でロスが大阪ですか?

Aベストアンサー

規模も機能も違いますから、一部を見ただけの比較にしかなりませんね。
東の東京、西の大阪のだからかもしれませんが、ロサンゼルスは大阪より名古屋の方がイメージは近い感じがします。
実際姉妹都市だし。


人気Q&Aランキング