アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーをスパイスから作りたいのですが、スパイスの中で比較的甘口、辛口なものをおしえてください。。
やや甘口のスパイスキーマカレーを作りたいです。

A 回答 (8件)

なるほど、事情はわかりました。

そんな理由だったんですね…ごめんなさい事情も知らなくて辛辣なことを書いてしまいました。

しかし、スパイスカレー専門店となると、確かに市販のカレー粉も使えませんし、随分お困りではありませんか?

私だったらどうするか、真剣に考えてみました。

多分、従来のお店のレシピは残されていると思いますので、そこから刺激の強いスパイスの量を減らします。この際、塩の量も必ず減らします。一般に、刺激的なカレーほど塩味も比例して辛いので、マイルドにするとしょっぱくなってしまうからです。

これに牛乳または生クリームを加えてさらにマイルドにします。これらは辛味を包み込んで感じにくくさせる効果があるためです。

これなら、「お店の味を崩さずお子様向けカレーが組み立てられる」というメリットもあります。

さて、新作メニューと言うならなにか目新しさが必要ですが、お子様向けならフルーツカレーはどうでしょう?

マンゴー、バナナ、キウイ、リンゴなど彩りも考えます切り方も型抜きしたりして。

子供は目から入るものですから、見た目といろはとても重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あかの他人の質問に真剣に考えて頂いたなんて、とても感激です。
なんていいひとだ(´;ω;`)
お店の味を崩さずに、、、確かにそれ大事ですね!
お店の基本のカレーのレシピから辛味や塩見の材料をへらして、フルーツをいれる。うん!リンゴやバナナなら予算内に作れそうなので その意見参考にさせていただきます!ありがとうございます!
良いかもです!

お礼日時:2022/05/16 07:09

素朴な疑問なのですが、主要なスパイスの味や香り、辛さなどもご存知ない初心者(それが悪いと言うのではないのですよ、誰もが最初は初心者なのですから。

)に二ヶ月間でレシピを作れと言うのはどのようなお店なのでしょうか?
ちょっと普通考えられません。

ちなみにガラムマサラというのはカレー粉と表裏一体をなすもので、他の香辛料とは考え方が違います。詳しくは専門書をご覧ください。

私の場合は、エスビーなどの市販の配合済みカレー粉を大鍋一杯作り、少しずつ小皿に取って、各種香辛料を一皿に一種類ずつ耳かき一杯くらい加えて、「なるほど、この香辛料はこういう効果があるのか」と確認してノートに書き出して見ましたが、途中でわけがわからなくなりました。これを何種類もブレンドして自分の味を作ろうと言うのは至難の技だと思います。

例えるなら、「初心者なのですがこれからエベレストに登るのに登山靴はどんなのがいいですか?」と聞いているようなものです。

決して馬鹿にしているのではなく、それぐらいとてつもないことを質問されているなあ、というたとえです。

市販のカレー粉というのは、ものすごく完成度の高い黄金比率のブレンドになっているので、まずはそれをアレンジしていくことをおすすめします。

また、風味についてはスパイスの配合よりも食材や調味料でいくらでもアレンジ可能で、例えば醤油、ウスターソース、生クリームなどでいくらでもオリジナルの味が作れます。

辛さについてはコショウ、唐辛子、タバスコ、ショウガなどでいくらでもコントロールできます。

スパイスという深遠な富士の樹海に踏み込む前に、他にいくらでもできることはあるんだとご理解いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素朴な疑問にお答えすると、個人経営のスパイスカレー屋さんに最近勤務しました。
私は新人なので、主にお皿洗い担当だったのですがメニューを考えている先輩の社員さんが辞めてしまい、こちらに回ってきました。2ヶ月時間をあげるので、新作メニューでお子様向けのスパイスカレーをつくってほしいと。
オーナーは75を超えてまして、メニューを考えるのが困難とのこと。

カレースパイスというのは奥深いんですね。
レシピ作りをしてる方の苦労がうかがえます。

お礼日時:2022/05/12 16:23

私はキーマの場合は……。


ニンニク。生姜。(共に生のすりおろし)
ターメリックか、インディアン印のカレー粉。
コリアンダー。
クミン。
シナモン。
クローブ。
ローリエ(一枚)
カエンペッパー。
ガラムマサラ。
コレらを使っています。

この中で辛いものはカエンペッパーとガラムマサラくらいだけであとは風味や香り付けです。

でもココまでスパサイズを使わなくても良いと。(^^)
「カレーをスパイスから作りたいのですが、ス」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!おいしそう!

お礼日時:2022/05/12 16:24

配合は変えずに全体バランスを取り 少し蜂蜜で調整が初心者向け


辛くするのは簡単ですが 甘くするため配合を変えるとバランスが崩れます 増やすはOKですが減らすはNGの場合が多いです。

SBのサイトです カレー毎に分量が解るので バランスの良いスパイスカレー(スパイスの手に入る)なので参考にどうぞ。
https://www.sbfoods.co.jp/brand/special/spice6_c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蜂蜜ですか!ちょうどきれていたので買ってみます
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2022/05/12 16:24

クミン、コリアンダー、ターメリック。


この3つを混ぜればOK。これだけでカレーになります。
配合割合?
そんなもん気にしちゃダメ。
どうしても気になるなら
 1:1:1 
で混ぜてください。
その後、自分の好みに合うように少しずつ調整し試してください。

…お気づきかと思いますが、これ、まったく辛くありません。
辛さを求めるのであれば唐辛子やブラックペッパーを加えましょう。
唐辛子は乾燥させたものを種ごとすり潰し粉末にして使います。

甘くしたいのであれば、素直に砂糖を使います。

・・・

キーマカレーでしたら、

       サラダ油:大さじ2
で、
      合い挽き肉:150g
 玉ねぎ(みじん切り):100g
を炒めて火が通ったら、

  無塩トマトジュース:200㏄
を加えて沸騰させ、

        クミン:大さじ1
     コリアンダー:大さじ1
     ターメリック:大さじ1
          塩:小さじ1/2
  (砂糖または唐辛子:小さじ1 好みに合わせて調整。無くても良い)
を加えて水分が無くなるまで弱火から中火で炒める。

あとは皿に盛ったサフランライスにぶっかける。

自分ならこんな感じで作ります。
「ああ。無難なキーマカレーだな」って代物ですので過度の期待はしないでください。

ちなみに自分は「味覚障害か?」ってレベルの辛い物好きですので、
普通の人は唐辛子の量を小さじ1/2くらいを上限にしておくことをお勧めします。


……ヨシ。サフランライスを炊こう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの作り方でまず試してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/12 16:25

辛くないのを作るなら、辛味スパイスを少なくすれば


いいです。ブラックペッパー、チリペッパー、カイエンヌペッパー
レッドペッパーなどと言う名前です。
簡単に言えば、コショーと唐辛子です
それでも作ったのが辛すぎたら、ヨーグルトを混ぜれば
一気に辛くなくなります

https://recipe.tirakita.com/recipe/1050/%E3%82%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お店のレシピをまかされていて。初心者なので、これから2ヶ月間勉強と試作をします。
ペッパー系を減らせばいいのですね。
そしてヨーグルトをいれる。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/10 08:44

カレーに使うスパイスで辛いのは、トウガラシ類、コショウ、ショウガくらい。


ターメリック、カルダモン、コリアンダー、クミン、シナモン、どれも辛味はありません。

トウガラシは種類によって大して辛くないものからちょっと炒めただけで部屋がガス室のようになるものまでいろいろですが、その辺のスーパーではそこまでのものは扱っていないと思います。 

人によってトウガラシの辛さとコショウの辛さ、どちらを強く感じるのか違うようなのでそこも留意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。唐辛子やコショウ、生姜を控えめにします

お礼日時:2022/05/10 08:45

比較的???


七味の量次第だと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クミンやがむらまさら、コリアンダーなど一通り揃えたのですが、辛いものがどれかさえ分からない初心者です

お礼日時:2022/05/10 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!