アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血便が酷いです。


20歳男性です。数週間前からお腹を下すことが多く、週に3,4回ほどありました。このままだと困るので、整腸薬を飲み始めました。すると、お腹を下すことは無くなりました。ただ、排便をした際に血色の良い血が出るようになりました。それも少量ではなくかなり多めで、便器の周りが血だらけになる程です。

必ずしも、↑の流れが原因とは限りませんが、これは大腸憩室症を疑って、病院で診断した方がいいでしょうか?大腸は、体全体の健康の7割を占めていると聞いているので、最悪の場合大腸がんの可能性もない事もないのでちょっと怖いです

A 回答 (3件)

きれ痔などの症状じゃなければ、腸壁にできた良性腫瘍が便との摩擦できずつき出血した可能性があります。


成人になるとこの良性腫瘍はだれにでもできます。ただ便の硬さの具合などで摩擦・出血がくりかえされることで悪性腫瘍にかわってしまうと動画でみたことがあります。

おっかないきもちになるのはわかりますが、ただちに病院で診察をうけたほうがいいですよ
    • good
    • 0

病院へ行って、CT検査、大腸内視鏡なり、受診された方が良いと思いますね。


がんあたりなら、黒い便が出るか、人が見ても色では分からない様ですよ。
(会社の健康診断の便検査で引っ掛かりました)
私も血便があり、大腸内視鏡検査で聞いたら、痔だと言われました。
大腸憩室炎はあるとは言われましたが、大した薬はもらえませんでした。

若いので、はっきりさせておいた方が良いと思いますね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 2

その状態で、何故病院へ行かないのですか?


何か事情があるんですか?
こんなところで質問しても何も解決しませんよ。

>これは大腸憩室症を疑って、病院で診断した方がいいでしょうか?
病気の判断は医師がします。素人が勝手に判断しても、意味がありません。
もし医師の診断に疑いがあるのならば、セカンドオピニオンで別の医師の診断を受けてください。

血便が出るということ自体が病気ですから、病院で診察・治療を受けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!