プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅にお菓子を作る工房を作りたいです。
今現在私は敷地内別居で母屋の近くに小さな家を建てて住んでいます。
子供2人の4人家族。そろそろ子供部屋も必要だということで母屋を二世帯にリフォームする計画をしています。
そのタイミングでどうにか菓子工房も作らせてもらえないかと夫に相談しているのですが、そこで質問があります。
今住んでいる小さな家はもちろん水回りも一通り揃っているので菓子工房にリフォームは可能なのでしょうか?
住宅なのでやはり条件でいう自宅キッチン以外にもう一つキッチンを設置しないとやはりいけないのか?
二世帯にリフォームして住むとなると以前の小さな家は物置&旦那が夜勤中寝る場所になるくらいです。
今まで使用していたキッチンに条件をみたせば低コストで許可がおりるかもしれないと思い…素人の質問ですがどうか力を貸してください!

A 回答 (4件)

母屋を2世帯へリフォームして転居すれば、いま住んでいる小さな家は空家。


その空家をそのまま工房(というか食品製造販売)へリフォームするのは可能だよ。
住宅という形でも、実際には住まいではないのでキッチンを2つ別々に作る必要はない。

従って、小さな家の方にわざわざキッチンを2つ作る必要はなく、保健所の検査をクリアできる内容へキッチンだけをリフォームすればいい。
その他の場所は必要がなければ特にリフォームしなくてもいい。


>物置&旦那が夜勤中寝る場所になるくらいです。

生活の場として使用すると保健所のチェックが入る場合もある。
これは夫の寝る場所にはしない方がいいね。
せめて、保健所の許可を取った後、空いている部屋を夫の仮眠室として布団を置くくらいじゃないかな。
物置というのも私物を置いておくと指摘される恐れもあるので、工房で使う材料や備品などだけを置くという体裁で。

工房として営業を開始後、夫や子どもには基本的にはキッチンへの出入りをさせないこと。
万が一、食中毒等の事故が発生した場合に、家族が日常的にキッチンを使用していたことが発覚すると面倒。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに私が、知りたかった情報を教えてくださりました!ありがとうございます!!
低予算で済ませるにはキッチンの増設は問題でした!かなりのコスト削減になりそうで少し肩の荷がおりました。

お礼日時:2018/11/27 16:45

余計かもですが、、、


一応、そこの「用途地域」を確認しておくことです。
例えば第1種低層住居専用地域だと一定規模以下であれば併用住宅でも可となる。
でもお菓子工房ですよね。
販売までしますか?
たぶんですが、1低専なら規模の如何を問わず不可です。
(理由は省略)
用途地域によっては、小規模ならぱ何をしてもいい、とは限りませんからご注意を。
近所や客からのたれ込みで簡単に発覚しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用途地域とは全く気にしてませんでした!わざわざ教えてくださりありがとうございます(^^)
調べましたらうちは調整区域だったらしくいろいろ難しい地域だと再確認しました!

お礼日時:2018/11/27 16:40

金さえ有れば、何でも可能です。



>住宅なのでやはり条件でいう自宅キッチン以外にもう一つキッチンを設置しないとやはりいけないのか?

そうですよ


>今まで使用していたキッチンに条件をみたせば低コストで許可がおりるかもしれないと思い…素人の質問ですがどうか力を貸してください!

完全に隔離して、2つの部屋状態にすれば可能です
だから、キッチンなどは2つ必要です
    • good
    • 1

家庭用台所と兼用で食品製造許可が下りることなどあり得ません。


顔を洗って出直してこいと言われるだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
そこが、住宅でなければ大丈夫なのかなと安易に思ってしまいました。勉強不足です。

お礼日時:2018/11/27 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!