アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短水路でのタイムを縮めたいのですがターンが苦手で…専門は50m自由形です。いつも壁際でびびって失速してしまいます。体感としてもターン前でいつももたつく感じがします。小さくスムーズに速く回るコツを教えてください
女子で短水路のベストは27秒66です

A 回答 (1件)

ありゃ。


自分の平泳ぎのタイムのほうが良かったり…。

まあ、スタートとターン ”だけは” 超一流と言われた元スイマーなんで。
だけは…だけは…(´;ω;`)

・・・涙をぬぐって本題・・・

練習あるのみ。
5mのラインから何ストローク目でターンのモーションを始める。
…とすると良いでしょう。
実際、そのための目安にするのが5mのラインです。
背泳は5mラインが見えないため、代わりとして空中にロープが張ってありますよね。

そのタイムからすると4ストローク目かな。
左右どちらの手からでもモーションを始められるようにするとタイムロスは無くなりますが、
やりやすい方で良いと思います。
そのためにストロークを止めても良いでしょう。


・・・余談・・・

世界水泳とかオリンピックでターンのモーションを始めるまでストロークを止めて壁までの距離を詰める選手がいることに自分は驚きを隠せない。
自分、平泳ぎだけでなく個人メドレーもやってたんだ。
でもまあ、タイミングを図るってのは必要。
自身のタイミングを掴むようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!