アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身、3年前に離婚しました。
相手はその後、浮気相手と再婚しました。私との間に2人の子供がいますが、養育費の支払いは一度も有りません。
私自身、この三年間、何度も直接交渉したのですが、相手も子供ができたらしく「無理」と言われました。
再婚して子供ができれば、支払ってもらえないのでしょうか?
これは裁判したほうが良いでしょうか?
もう諦めるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

微々たる養育費より母子手当の方が良い場合もありますし…


金額にもよりますけど、どうしても取りたいなら裁判するしかありませんが、裁判もお金がかかりますから…^^
    • good
    • 0

裁判です 給料差し押さえなど 提示があります が、取り立てはしてくれません 浮気相手からも慰謝料請求をある一定期間であれば出来ま

す 取り敢えず法的に動きましょう
    • good
    • 1

収入が増えていない状況で再婚相手と子供が出来れば養育費を減額できます。


あくまでも減額です。
貴女の方が元旦那より断然所得が多いのでなければ、養育費0はありえません。

とりあえず「無理というなら証拠を出せ!」と言ってみてはいかが。
源泉徴収票や納税証明書のコピーを要求するのです。
金のない相手に裁判しても意味はないので、養育費を「払えるが払わない」ことを確認してから動く方が良いと思います。
    • good
    • 0

>再婚して子供ができれば、支払ってもらえないのでしょうか?


減額はされるけど、支払い義務がなくなることはないですよ。

>これは裁判したほうが良いでしょうか?
費用倒れになる確率も高いです。
と言うか、まずは調停です。

>もう諦めるべきでしょうか?
相手の経済状況によっては諦めた方がトータルでは楽な場合もあります。
お金がない人からお金を取る場合は、お金を取るための弁護士費用などを考えたら大赤字とかですからね。
世の中のルールから考えれば支払われるのが当然だし、断固として戦って養育費を勝ち取りたいですが、世の中を見渡すと、養育費が支払われていないケースの方が多いんですよ。
戦おうとすればお金がかかる、お金が欲しいから戦うのに、戦うためのお金が必要、頑張ってお金かけて戦って勝ち取ったけど、手元に来たのはわずかばかり、費やした労力と時間を振り返ったら、その時間働いていた方が何倍もお金貰えたなんて話ばかりです。
    • good
    • 0

離婚の時 養育費の取り決めはしなかったの?


取り決めしなかった場合には 請求した時点から 養育費が発生しますが
その金額は 両親双方の資力・財産・収入の状況 両親双方の現在の生活状態 子どもの年齢・人数・養育状況によって決まります。
話し合いだけでの解決は無理ですので まずは 家裁に調停を申請し 不調なら審判に持ち込みましょう。
しかし 審判で養育費支払いの審決が出ても 素直に支払ってくれない場合(結構あります)は さらに強制取り立て等の手続きが必要で それなりの手間と費用が掛かり 時間も掛かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!