アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実兄のことで相談させてください。
兄が闇金に手を出したみたいです。
ずっと何をしているかわからなかったのですが、ここ数年、自営で仕事を始めたようです。
少し安心はしていたのですが昨年くらいから資金繰りができなくなったようで、その結果、闇金に手を出してしまったようです。
兄自身も、自力で返すと言っていますが、かなり恐怖のようです。
今は昼夜働いているようですが、ギリギリのようです。
両親は年金暮らしのため、援助はできないと言われたようです。頼みの綱だった伯父も自営を始める際に援助をしているので、何もできないと言われて途方にくれています。
兄はどうすることもできないでしょうか?

A 回答 (4件)

法外な利息を取るヤミ金から借りた金は、金利だけでなく元本も返済しなくて良いと法律で決まっています。

しかし、素人がそれを盾にとって支払いを拒むとボコられる可能性が大きいゆえ、まず弁護士に相談しましょう。
    • 0

まぁ、最後は、破産してしまいましょう。

そうすれば、地獄からは、出られます。
借金地獄からの帰還です。
    • 0

闇金の利息は払うだけ損ですし、

すぐに返せないなら借りない方がいいです。
コツコツ返すつもりなら、金額にもよりますが債務整理をした方がいいと思います。

今はギリギリ払えていても、闇金はそのうち追いつかなくなると思います。
相手が非営利な方の可能性もあるので、
身の安全を優先するべきでは^^
    • 0

ギリギリなら大丈夫でしょ

けど自営が下り坂なら見通しは真っ暗ですね
    • 0