アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業から内定をもらった大学生です。

人事部からのメールに返信したいのですが、
最初の挨拶には
「お世話になっております」と「お疲れ様です」のどちらを使うべきでしょうか。
前者は社外メールで、後者は社内メールで使うことを知っておりますが
このような場合はどちらに該当するのか分かりません。

ちなみに、人事部からのメールはどちらも使わず
「こんにちは」と書かれていました。
私も「こんにちは」と答えるべきなのでしょうか。

A 回答 (4件)

まだ入社前なので「お疲れ様です」は使わないほうがいいでしょう。


そうは言っても、「お世話になっております」も取引先などではありませんし、実際にお世話になるのはこれからなので、ちょっと違うかなと思います。
私ならこういう場合、「ご連絡ありがとうございます」で始めようと考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ、その表現がありましたね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/29 15:50

「お疲れ様です」は、直接の面識がある相手に対して、じかに対面した際に用いる言葉なんですよ。


社内メールで用いても良いのは、同じ社内にいる者同士として面識がある・じかに対面することがある、との前提があるからです。

「こんにちは」では、あまりにも礼儀に欠ける場合があります。
あなたはこれからその企業に、まさに「お世話になる」立場なのですから、常識的に考えれば「お世話になります」を用いるべきです。
常識的に考えれば、悩むほどのことではないと思いますよ? お世話になる、という感謝の気持ちを示すのですから。
言い替えれば、こういった場合に「お疲れ様です」が適切ではない理由もおわかりいただけますよね?

ただ、それよりも何よりも「ありがとうございます」は言いましょう。感謝の気持ちをまず最初に表現しないことには、礼儀にも反しますよ。
ですから、「ありがとうございます。お世話になります。」とするのが最善だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考にいたします。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/29 15:51

お世話になります。


よろしくお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/29 15:50

「お疲れ様です」、なんで分かるの?と思われるでしょうね。

親しい同僚や仕事仲間では使えますけれど。
当面は「お世話になっております」と下手に出てその空間に入り込むのが吉でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました

お礼日時:2019/03/29 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています