ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

休職中に転職活動は可能でしょうか

質問者からの補足コメント

• 転職先で労働契約書を催促しましたが断られ、
    入社後、現場研修期間を半年と言われたが、
    試用期間終了間近に、
    取っ付きにくい(日常会話が少ない)、社員の名前役職が言えない(従業員数100名程度)という理由で現場研修無期延長となった。
    また、研修期間中に一従業員に早く会社に来いと
    出勤時間を強要させられたり、
    パワハラをする人間がいて、その人間に色々と
    うわさを流され、人間関係を隔離されました。

上記の点、また前職にて残業100時間等の
    過度のストレスが蓄積され、
    全般性不安障害と診断されました。

• 昨年からの転職先が様々な理由で働けない環境で
    ストレスが蓄積し、今憂鬱感が抜けません
    転職活動も書類を更新すれば職務経歴書等は
    揃いますが、頑張ろうとすると憂鬱感と不安が
    襲ってきて気力が湧きません。
    もう人生真っ暗だなと悲観に思えてきました

A 回答 (5件)

質問内容の「休職中の転職活動は可能でしょうか?」について

転職活動は自由ですが、あなたは、会社復帰を目指して病気を治すことに専念する義務があります。また、転職活動する前に、退職する意思表示することで、いつまでに退職をするので、いつからであれば会社に出勤できるか相手に伝える必要があるため現職を退職をする日にち等を明確にしておかないと、両方に迷惑を掛けることになり、損害賠償請求問題に発展しかねないので注意知ることです。
あなたの症状は、私生活上の疾病であれば、保健の傷病手当を受給する。公務上の疾病であれば、労働災害補償で手当を受給する。ための手続きがちます。
コメント欄の内容であれば、公務上の[全般性社会不安症]の症状が仕事での上でのものであれば、公務疾病と医師につてることです。
今のあなたは、社会復帰が難し状態であるかと思いますので、治療に専念されることです。
    • 0

転職活動ができるほど心身の状況が回復しているのであれば、休職事由は無くなりますので、復職の申し出をする必要があります。

服飾の申し出をしないで転職活動を行い、それが会社に知れたら、解雇事由に該当すると主張される恐れはあります。
相手はブラック企業なので、何をするか分かりません。

通常の企業であれば、復職の申し出があった場合でも、職場の環境を整えたり、復職と手続きを行なったり、本当に復職できるか産業医と相談したりするので、しばらくは自宅待機となります。その間であれば、転職活動は可能となります。

最悪の場合、休職期間中に退職することを視野に入れて、転職活動を始められたら如何でしょうか。
    • 0

休職の理由は?

通常の解釈では、業務外のケガや病気(私傷病)によって、或いは育児専念、自己研鑚のため、一定期間仕事を休む事が必要な場合に、その会社が復職を前提に労働義務を免除するもの。

当然に、定期的な連絡や報告が義務付けられています。
その趣旨から、私的な旅行や就職活動は、会社への背任行為です。
    • 0

可能です。

普通に出勤しながらだって転職活動できますから。
    • 0

休職は職場復帰を目標にして、病気を治す期間なので、転職活動は良くないです。

• 0