ハマっている「お菓子」を教えて!

高三です!今回の模試で
現代文 50
古文 12
漢文 9
の71/200でした!あと2ヶ月で
現代文 65
古文 25
漢文 30
の120/200にしたいです!
可能ですか?どんな勉強すればいいですか?

A 回答 (2件)

古文は多読すれば安定して満点近く採れますが、現代文の成績を上げるには数年かかります。

• 0

数学はどうなってる?

センター数学も少し関係あるけど、むしろ中学数学がちゃんとできてる?
できてるんなら、現代文は上がるかも。できてないなら運を天に任せるしか。
古典は、どんなもこんなも、当たり前だけれど何も身に付いてないんだから、最初からやる以外に無い。
途中からやって上手く行くなら文科省がその方法を採用してるよ。
漢文は運が良ければそのくらいの力は付く。もっと運が良ければ8割取れる。

なお、現代文で楽に安定して8割取れないのは、基礎学力0という意味で、言語情報処理能力全般がおそらくダメなんでしょう。帰国子女か何かで他の言語の方が得意というので無いなら。
当然先々英語もそのレベルで伸び止まるし、教科書読んでも論文読んでも、読み間違うのが普通、ということです。だから学力全般上がりにくいはず。
仮に入試はどうにかなるとして(可能性は低いけれど)、入試が終わったら全力で現代文を立て直すことをお勧めします。

それと下の質問。
志望学部(学科)は書いてない、各科目の素点も書いて無い。
んな質問してたらダメ。
    • 0