アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問はタイトル通りです。
5ナンバー、3ナンバーのこだわりありますか。

最近、ナンバープレート気にしながらみたら(都内)
軽(5ナンバー)と3ナンバーがほとんどでした。
1500~2000ccの5ナンバーてあまりみかけないです。

自分は40年前に免許をとったのですが、
いつかはクラウン世代ですが、それ以上にいつかは3ナンバーでした。

スーパーカーは最上級の憧れでしたが、その次に3ナンバーでした。

皆さんは3ナンバーにあこがれていましたか。
その他に、あなたの憧れポイントはなんでしたか。

質問者からの補足コメント

  • 1970〜1980年代、自分で自動車を買えるようになった
    その時代の3ナンバーは一握りでした。
    今は軽を除けば、車種に関係なくほとんどが3ナンバーになってます。
    もっというと、ツインカム、ターボ、ロータリーなど
    憧れましたね。

    すみません、お礼は後ほど書かせてもらいます。

      補足日時:2018/11/29 19:31

A 回答 (24件中1~10件)

おはようございます


3ナンバーですね(^-^)/
20代の頃は憧れましたねぇ!
何時かはクラウン懐かしいですね❗
高値のはなでしたので、私はシビック、CORONAEXIVに乗って一度デカい車に乗りたいと思い、ハイエースに乗ってた時期もありました
5ナンバー企画ぎりぎりですのでハイエースは良かったですよ❗
軽に9年乗って今はカローラフィールダーです
3ナンバーに拘りは別にありませんけど普通車が良いですね❗
それでは(^∧^)
長くなりましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自動車、子供の頃からの憧れです。

昔は5ナンバー主流で、個性溢れてました。
走る事が楽しい車の中で高級車じゃなく
楽しいの車で3ナンバーは憧れなんです。

117クーペ、レビン、RX7、ブルドック、シビック、トレノなどなど
これすらも当時では手に入らなかった。

その中で3ナンバーのセリカXX、240Z、スープラ憧れました。

お礼日時:2018/11/29 22:52

3ナンバーには全く憧れていません。


私は3ナンバーに乗っていますが、好きな車がたまたま3ナンバーでした。
ボディサイズは5ナンバーのハッチバック並みですが、排気量が3000ccオーバーなので結果的に3ナンバーです。
税金は高いし、おまけに経年でその分も高くなっています。
3ナンバーでいいことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

40年前の3ナンバーの比率が全く違ってますよね。
今はほとんど3ナンバー、5ナンバーは軽になってしまいました。
憧れの対象が変わったてきたのでしょう。

お礼日時:2018/12/02 10:49

今は3ナンバーのサイズでエンジンが5ナンバーサイズが多いですね。

ワイドボディだと車内が快適です。今は快適では無い3ナンバーですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ワイドボディだと車内が快適です。
これは確かにいえますね。

お礼日時:2018/12/02 10:42

3ナンバーと言えば、やはり、外車ですね。


キャディラックに始まり、ベンツや、ロールスロイスに、止めを指します。
また、フェラーリなどの欧州車など、
庶民にとって、夢の車です。
昭和30年代、シボレーや、ビュイック、フォードなど、私達にとって、憧れの車でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>3ナンバーと言えば、やはり、外車ですね。
そうですね。
ポルシェ、ランボルギーニ、カウンタック、ロータス
これも含めて3ナンバーなですけど。
日本車で3、5関係なくこれに匹敵する車ありました。

その中で3ナンバーに憧れました。

お礼日時:2018/11/30 00:11

>皆さんは3ナンバーにあこがれていましたか。


いえ、元々がなんでも「小さくて高機能」というのが好きな人ですから。
>その他に、あなたの憧れポイントはなんでしたか。
車への憧れというのは無いんです。
私はバイクしか眼中に無かったから。

バイクで言えば、YAMAHAの「RZ250」でしょうね。
小さくて、速い!。
レーサーレプリカなんて言われてましたっけ。
あの独特の甲高い音や、バルボリンのオイルの焼けた匂いとか(わからないと思いますが)、好きでしたねー。

憧れ、というのではないですが、昔好きだった車はこんな感じです。

・フィアットX1/9
・トヨタMR2
・チェリーX1R
・セリカLB
…まあ、似通ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車の運転ってロボットを操縦するように思えていて
自動車、子供の頃からの憧れです。

自分の中では3ナンバーは高級車でないです。
自分の中では車は性能重視なんです。
そう考えると3ナンバー憧れなんです

昔は5ナンバー主流で、個性溢れてました。
走る事が楽しい車の中で高級車じゃなく
楽しいの車で3ナンバーは憧れなんです。

117クーペ、レビン、RX7、ブルドック、シビック、トレノなどなど
これすらも当時では手に入らなかった。

その中で3ナンバーのセリカXX、240Z、スープラ憧れました。

お礼日時:2018/11/30 00:06

あははぁ〜(^3^)/


世代が、変わらない位みたいですね✨
ロータリー!
学生時代に車に夢中な時代、友人と話しました❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ロータリー!

あの頃はターボ、ツインカムでした。

お礼日時:2018/11/30 00:05

ちゃんと前に進んで、動けば良いと思っている馬鹿な奴です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちゃんと前に進んで、動けば良いと思っている馬鹿な奴です。

確かに車は曲がる、止まる、走るが重要ですね。
自分も車載電子部品扱っているので、その重要性わかります。

ただ車の運転ってロボットを操縦するように思えていて
自動車、子供の頃からの憧れです。

自分の中では3ナンバーは高級車でないです。
自分の中では車は性能重視なんです。
そう考えると3ナンバー憧れなんです

昔は5ナンバー主流で、個性溢れてました。
走る事が楽しい車の中で高級車じゃなく
楽しいの車で3ナンバーは憧れなんです。

117クーペ、レビン、RX7、ブルドック、シビック、トレノなどなど
これすらも当時では手に入らなかった。

その中で3ナンバーのセリカXX、240Z、スープラ憧れました。

お礼日時:2018/11/30 00:03

昭和の末期、ちょうどバブルの頃に免許を取得しました。


当時は3ナンバーへの強烈な憧れがありました。
おそらく質問文の気持ちに近いモノのような気がします。
自分の中の位置付けは…
 3ナンバー:高級車
 5ナンバー:大衆車
 4ナンバー:はたらくくるま
 8ナンバー:改造車・キャンピング
 1ナンバー:トラック・ランクル
 黄ナンバー:貧乏人の車
といった感じです(いろいろゴメンナサイ)。

最初の車はオープンカーと決めていたので、小形の5ナンバーに落ち着きましたが、次の車は3ナンバー(2500cc)のクーペ風のセダンでした。エアコンのルーバーが自動で首を振るようなクラスの車、今思えばただの自己満足ですね。
その後どうしても古いミニクーパーが欲しくなり、一旦は5ナンバーに戻りましたが、家族が増えたことで乗員数の多い3ナンバーのバンを現在まで乗り継いでいます。

2000ccでも3ナンバーの車がチラホラしていた中、平成19年に1300ccクラスの3ナンバーのコンパクトカーが発売されました。
そして自分の中の3ナンバー神話は消滅しました^^;
現在は、スズキから996ccの3ナンバー車が販売されています。
最近ホントに3と黄色が多いですね。我家の3台ももれなく同じです。
その黄色さえも、最近は白色に変更する人が増えてきたので、もう車道はカオスですw

>あなたの憧れポイントは
いまだに古い欧州車には憧れますね。
子供の頃にミニカーで遊ぶたぐいの車種とか。
娘が免許を取りましたので、それを口実に古いミニクーパーを画策しています。

…同時に、質問者さんのクルマ遍歴がとても気になりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車の運転ってロボットを操縦するように思えていて
自動車、子供の頃からの憧れです。

自分の中では3ナンバーは高級車でないです。
自分の中では車は性能重視なんです。
そう考えると3ナンバー憧れなんです

昔は5ナンバー主流で、個性溢れてました。
走る事が楽しい車の中で高級車じゃなく
楽しいの車で3ナンバーは憧れなんです。

117クーペ、レビン、RX7、ブルドック、シビック、トレノなどなど
これすらも当時では手に入らなかった。

その中で3ナンバーのセリカXX、240Z、スープラ憧れました。

お礼日時:2018/11/30 00:00

今はボディで3ナンバーになりますし、あんまり興味なくなりましたが、その昔はデカいエンジン=3ナンバーでしたよね。


クラウンも、セドグロもエンジンがデカかった。
Zも5ナンバー、3ナンバーがあって憧れたもんです。
ってか3ナンバーしか目に入らなかった。
翻って今は…

小さくても良く走るし、5ナンバーで十分です。
でも軽自動車はイヤかな 笑
そこそこのサイズがいいです。

一度、アメ車を買おうとしてカミさんに、ど叱られました。 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車の運転ってロボットを操縦するように思えていて
自動車、子供の頃からの憧れです。

昔は5ナンバー主流で、個性溢れてました。
走る事が楽しい車の中で高級車じゃなく
楽しいの車で3ナンバーは憧れなんです。

117クーペ、レビン、RX7、ブルドック、シビック、トレノなどなど
これすらも当時では手に入らなかった。

その中で3ナンバーのセリカXX、240Z、スープラ憧れました。

お礼日時:2018/11/29 23:54

街中は、黄色ナンバーの軽自動車ばかりです。


もう日本人は昔みたいに外車とか見栄を張らなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>街中は、黄色ナンバーの軽自動車ばかりです。
>もう日本人は昔みたいに外車とか見栄を張らなくなりました。

そうかもしれません。
ただ、見栄じゃなく、日本って裕福になったと思います。

お礼日時:2018/11/29 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!