電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問はタイトル通りです。
5ナンバー、3ナンバーのこだわりありますか。

最近、ナンバープレート気にしながらみたら(都内)
軽(5ナンバー)と3ナンバーがほとんどでした。
1500~2000ccの5ナンバーてあまりみかけないです。

自分は40年前に免許をとったのですが、
いつかはクラウン世代ですが、それ以上にいつかは3ナンバーでした。

スーパーカーは最上級の憧れでしたが、その次に3ナンバーでした。

皆さんは3ナンバーにあこがれていましたか。
その他に、あなたの憧れポイントはなんでしたか。

質問者からの補足コメント

  • 1970〜1980年代、自分で自動車を買えるようになった
    その時代の3ナンバーは一握りでした。
    今は軽を除けば、車種に関係なくほとんどが3ナンバーになってます。
    もっというと、ツインカム、ターボ、ロータリーなど
    憧れましたね。

    すみません、お礼は後ほど書かせてもらいます。

      補足日時:2018/11/29 19:31

A 回答 (24件中21~24件)

バブル時代は3ナンバーは高級車ってイメージで、すごーい!って思っていました。



でも今はその憧れはまったくないですね。
3ナンバー?普通~。っていう感覚にいつの間にかなってました。
珍しくもないし、金持ちじゃなくても買えるんだもん(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自動車、子供の頃からの憧れです。

昔は5ナンバー主流で、個性溢れてました。
走る事が楽しい車の中で高級車じゃなく
楽しいの車で3ナンバーは憧れなんです。

117クーペ、レビン、RX7、ブルドック、シビック、トレノなどなど
これすらも当時では手に入らなかった。

その中で3ナンバーのセリカXX、240Z、スープラ憧れました。

お礼日時:2018/11/29 22:10

昔々、乗用車のナンバーは、小型(2000cc以下)は5で東京の車は、唯の5。

2000cc以上は、唯の3。
その他47道府県は、其々、京都5とか、名古屋3などと府県no,が振って有りました。
5や3の前にだけ、東京no,には、都県表示が無いのが東京車の誇りだった様な気がします。
昭和30年前半から、東京車にも品とか練、表示。
その後、品川、ねりま、多摩、などの
表示が付く様になった。
今でも、ペンツの品川no,が一際光り、品川3のno,を取るため、わざわざ、品川に一時、居を移し、新車no,を取ったものでした。
我がバカ娘も高輪に居し、待望のベンツを入手、品川no,を取得、今は、出身の町田市に戻っても、相変わらず、ペンツ品川3、を死守して居ます。
一方、私は、75歳で免許返上。
電チャリに切り替え、80歳で遂に、膝栗毛に、転向。
現在に至る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、昔のナンバーは地域名にNoがありましたね
懐かしいです。

懐かしいといえば、エンジン始動にクランプで
手動でエンジン掛ける車にも載ってました。

そんな時代からで自動車、子供の頃からの憧れです。
そんな中で、3ナンバーあごがれです。

お礼日時:2018/11/29 22:08

今のミニバンで5ナンバーサイズといっても、わずか数センチ大きくなると3ナンバーになるから、3ナンバーの憧れとか全くありませんね。


2000ccってなると、5ナンバーでもほぼサイズギリギリですから、グレードによっては、3ナンバーになりますからね。
でも、1500ccって、ステップワゴンだと3ナンバーもあるけども、シエンタとかフリードって5ナンバーだったよな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自動車、子供の頃からの憧れです。

>5ナンバーでもほぼサイズギリギリですから、
サイズとはちょっと違うんです。

昔は5ナンバー主流で、個性溢れてました。

117クーペ、レビン、RX7、ブルドック、シビック、トレノなどなど
これすらも当時では手に入らない

その中でセリカXX、240Z、スープラ憧れました。

お礼日時:2018/11/29 22:00

3ナンバーって確かに昔はよく聞いた言葉ですけど、


今はもう3ナンバー=高級車という図式は崩壊しましたからねえ。

その当時は憧れってのは無かったですね。
何しろ子供でしたから。
で、そのうち聞かなくなったので、あこがれを抱かずにおっさんになっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自動車、子供の頃からの憧れです。

昔は5ナンバー主流で、個性溢れてました。
走る事が楽しい車の中で
>3ナンバー=高級車じゃなく
楽しいの車で3ナンバーは憧れなんです。

117クーペ、レビン、RX7、ブルドック、シビック、トレノなどなど
これすらも当時では手に入らない

その中でセリカXX、240Z、スープラ憧れました。

お礼日時:2018/11/29 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!