出産前後の痔にはご注意!

派遣社員は正社員より勤務態度が悪いのは一体何故?
平気でバックレるし。

彼等には責任と言う言葉、責任と言う物は無いのでしょうか。

A 回答 (5件)

私は派遣の経験があるけど、派遣社員がたくさん入ってる職場にはいって


いっしょに仕事した事ありますけど、半数以上の派遣社員の方は、仕事が出来ない人ばかりでした。
仕事が出来るリーダー候補の人はごくわずか(1割くらいです)
人から指示があるまでぼーっと突っ立ってる人が目立ちました。
こんな人達が正社員になれるはずはないですよね。
派遣で仲のよくなった人がいましたが、残業したくないや、私は体が弱いからと言ってましたね。
考え方もネガティブ思考です。
派遣に頼らないと仕事が見つからないというような人ばかりです。
    • good
    • 1

どうも認識不足がある様な気がします。



派遣社員の方は、派遣先の指示に従って仕事をします。
なので、指示されない仕事は、やってはいけないんです。
特に会社での機密作業には触れられません。限定的な仕事のみ許可しています。

指定時間のみの労働を提供する訳ですから、本来、残業という考え方はありません。
派遣される時、その契約労働時間が決っています。

なので、都合が悪い場合、正社員と違い、残業を拒否できます。
但し、本人の同意が有れば残業を助けて貰うものです。

そもそもですが、正社員の仕事量が多いので仕事を助けて貰うという考え方に
変えないといけません。助っ人協力者です。

儲かっている会社なら正社員を雇い、派遣社員を使わないのが常道です。

逆に言うと、粗利益率の低い会社は、バイト・派遣を利用している事が多い。
なので、それ程儲からない会社が多いという事だろうと思います。
    • good
    • 3

僕がいた職場では逆でした。

正社員はほぼ身分が保証されるので時間内でしか仕事をしないし,有給が長くとれるし,ドタキャンしたりしました。派遣は子供のためなどの生活がかかってますから,仕事に一途で真面目で,休日の自主出勤もしてくれました。しかも最近は毎年の契約更新で,勤務評定を正社員より厳しくされるから,個々人にとっては仕事のできは死活問題なので,頼りになるのは派遣でした。正社員は偉そうな態度をとったりしますが,派遣は誠実です。新任の正社員は,わからないことは先輩正社員よりも派遣に聞いた方が実質的なことを教えてもらって便利そうでした。この新任が派遣並みに働くようになってくれればいいのですが,だんだん・・・ね。
    • good
    • 0

No.1さんが回答されているように、日本独特の”正社員”という身分と、欧米社員っぽい”派遣社員”の身分は、いろいろ違うからです。


正社員は、悪く言えば、会社の奴隷です。(実際には、ギリシャ時代の奴隷以下かもしれないが)
会社のいうままに、何でもやらされます。責任を押し付けられます。

派遣社員は、欧米っぽくて、”あなたの仕事はこれだけです。まわりの人たちが忙しそうでも、それ以上の仕事やったらダメです!”って感じです。
会社の床にゴミが落ちているので、それを拾って捨てるのも、「掃除の人の仕事を奪うから、やっちゃあダメ!」っていう感じで、よけいなことすると怒られるのですね。
派遣社員、勤務態度や責任を求めすぐるのはよくないです。

まあ、バックレは、正社員でも、派遣社員でもよくないことだけどね。
    • good
    • 0

そりゃ正社員よりも待遇悪いんだから当然でしょう。


いくら頑張っても昇給もボーナスもないし、ただ時間潰せばいい時給制だからアルバイトと感覚は同じになるよ。
もし派遣にもやる気出させたかったら正社員と同じ待遇にするしかないね。
まあ間に搾取する派遣会社という中間業者がいるなら無理だろうけどさ。
文句があるなら分かってて雇う自分の会社の担当に言った方がいいよ。
やる気ない派遣社員雇われると迷惑だから正社員雇えよって。
それが言えないなら割り切るしかないね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく資格 資格とか 言うけど。 世の中 大手が倒産したり 合併したり 先の見えない時代 資格は何の役

よく資格 資格とか 言うけど。

世の中 大手が倒産したり 合併したり 先の見えない時代
資格は何の役にもたたないと思うのですが。

一位に 行政書士 医療事務 等ありますが。

行政書士は独立開業の資格。
誰かに実技を習わないといけない。
士業は いまや 弁護士 司法書士 行政書士の仕事の取り合い。
過払い金請求を司法書士がしていたのが 弁護士。

医療事務も実技が基本で電子カルテからAIに変わるかもしれない。

大手 一生安泰はない。

一般中小企業のサラリーマンは何気に安泰だと思ってるかもしれないけど 経営者は今も来年も10年後も不安である。

最近 【社員は要らない 自分だけで経営しなさい】と 言う本が出ているけど。

まさに 1人で生きていく力をつけなさい。【サバイバルである】
これを 今まで 普通に綱渡りでやってきたのが
大工などの一人親方【自営】である。

甲斐性の価値観は SHARP TOSHIBAあたりから だいぶ 変わってきてますよね??

追記
フジテレビも早期退職者を求めてます。

Aベストアンサー

タイプライターの資格、おそらく今求人はないでしょう。
世の中が変わり需要がなくなる資格も当然あります。
自営にしても職種によっては資格が必須。
将来AIとかじゃなく、今現状が必要と言うだけです。

会社勤めをするには、まずは雇ってもらわないとなりません。
その時に専門的な知識を必要とする場合
選考基準のひとつとして資格があるだけの事

>資格は何の役にもたたないと思うのですが。
職種によりますよ。
あなたのやりたい職業が、資格が必要ないならそれでいい。

資格が役に立つかは職種やその人次第です。
採用条件にあるのなら、必須になるのでしょうし
学歴と同じような話で、判断基準ともされると思えばいいでしょう。

Qパワハラがあった昔の時代は良識の欠けた時代だったのでしょうか?

現在でこそ「パワハラなど良識のある人はしない」といわれていますが、
では、パワハラが一般的だった昔に良識などは存在しなかったのでしょうか?
そういう概念がなかったとはいえ、良識が今と昔でそれほど違うとは思えません。
良識があればパワハラなどそもそも問題にも成っていないはずです。
それほど昔は品性がなかったのでしょうか?
今視点の捉え方をすると、なんだか昔は動物園みたいな職場だったように見えてしまいます。
実際はそんなわけないですよね...ちゃんと人が生きていたのですから...
一体何が違うのでしょうか?
昔の人は表面的な印象通りの低劣な生き物だったのでしょうか?

Aベストアンサー

時代により、パワハラよりもっと解決しなければいけない問題があっただけですね。

戦争にまけて、焼け野原で、会社もなくなって、仕事もなく、食うものもない時代。パワハラなどをかまっている暇などなく、みんな生きていくのに精一杯だった。ようやく国が復活し、高度経済成長を迎えると、みんな成長、みんな昇進、売り上げは倍々ゲーム、生活もよくなり、余暇を楽しみ、家を建て、子供を作る・・・その高揚感のなかで、パワハラもあったかもしれないが、解決すべき優先事項ではなかった・・・が実態でしょうね。

その勢いでバブル崩壊まで突き進み夢がさめた。

それからは失われた20年。男女雇用機会均等が叫ばれ、成長はとまり、人口も減り始め、少子化&ゆとり世代から、ひ弱な世代が社会に入ってきた。過保護で、モンスターペアレントに育てられ、競争をさけ、受験技術だけにたけた人間力に乏しい若者と相まって、弱いものをどう守るかが優先事項となる。もっとおしとやかに、社会全体がゆったりと運営されていく機運が高まってきた・・・。そして、社会が豊かになって、成熟して、文化的になった面がある一方で、勘違いした人が義務を果たさず、権利ばかり主張し、びびる旧世代は人を厳しく育てるのを放棄しはじめている。セクハラも同じで、それがなくなりつつあるが、女性を誘えない男たち、晩婚化、非婚化の進展。セクハラを人質に、罪のない人を貶める犯罪さえ生まれている。

ってな感じかと。

社会のしくみに正解はありません。昔が低俗なんてことはまったくありません。むしろ今が形式的で、いんぎんで、弱いものを守るふりして、結局は真のぶつかり合いを避けている雰囲気がありますね。ガキ大将が威張っていた昔と、LINEでグループ作って陰険ないじめをするが、表面はにこにこしていい子とかね。低俗なのはどちから、意見が分かれるところでしょう。

時代により、パワハラよりもっと解決しなければいけない問題があっただけですね。

戦争にまけて、焼け野原で、会社もなくなって、仕事もなく、食うものもない時代。パワハラなどをかまっている暇などなく、みんな生きていくのに精一杯だった。ようやく国が復活し、高度経済成長を迎えると、みんな成長、みんな昇進、売り上げは倍々ゲーム、生活もよくなり、余暇を楽しみ、家を建て、子供を作る・・・その高揚感のなかで、パワハラもあったかもしれないが、解決すべき優先事項ではなかった・・・が実態でしょうね...続きを読む

Qこれから入ってくる外国人労働者の素行が悪かったら会社は解雇できるのですか。 その場合日本での滞在はど

これから入ってくる外国人労働者の素行が悪かったら会社は解雇できるのですか。

その場合日本での滞在はどうなりますか。

政府もそうですが日本人全体が悪い人に対して甘くて緩いところが心配です。

Aベストアンサー

今後はこう言った事例が多くなると思います。個別事案に注意喚起が必要です。

不法滞在者及び不法就労者を入国管理局に通報し、その通報に基いて退去強制令書が発付された時は、
5万円以下の報償金が貰える場合が有る。匿名で、メールで入管に通報可能。
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html

Q求人サイトに「人柄重視」と書いてある企業でも書類選考で落ちる事は多いでしょうか?

求人サイトに「人柄重視」と書いてある企業でも書類選考で落ちる事は多いでしょうか?

Aベストアンサー

例えば 履歴書で転職回数が多いとか 空白期間があると 人柄の面で良くないと判断されることもあるでしょう

Q平屋を新築しましたが、冬が寒くて、寒くてたまりません。これなら40年前の家と変わらない位です。ケチっ

平屋を新築しましたが、冬が寒くて、寒くてたまりません。これなら40年前の家と変わらない位です。ケチって悪評高いローコスト住宅を選んだので完璧に自己責任です。
何とか家を暖かくする方法はないでしょうか?また、途中からの床暖房は効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

何時新築しました?
一応設計上は窓も複層ガラスは当たり前だと思いますし
断熱もそんなに薄っぺらいわけはないと思います。
ひょっとして施工が悪いかも?
天井裏床下覗いてみては如何ですか?
床暖は良いと思いますがその前にって事で。

Q派遣社員で3年たったら…社員になりたいと思うんですけど…年収の3分の1を紹介手数料をとるといっている

派遣社員で3年たったら…社員になりたいと思うんですけど…年収の3分の1を紹介手数料をとるといっているのですがそれは、派遣社員の直接雇用のじゃまをしてるにしか思えなくって、それは、派遣法に違反してると書いてあるのですが、はらわなければ無理なのでしょうか

Aベストアンサー

>>派遣社員の直接雇用のじゃまをしてるにしか思えなくって、それは、派遣法に違反してると書いてあるのですが

派遣会社からすれば、金儲けの手段を奪われるわけなので「邪魔」しているのです。
まあ、派遣法に違反しているのかどうかは知りませんが、「紹介手数料」を払うってのは、おれおれ詐欺の電話に騙されて、あるいは、嘘と分かっていてお金を払う感じでしょうね。
もし違反しているなら、紹介料を払う側も共犯でしょう。

>>はらわなければ無理なのでしょうか

別に払う必要はありません。働く人には、職業選択の自由がありますからね。
ただし、紹介料を払わないことで、派遣会社が怒って「おたくには、もう派遣社員を紹介しない!」という反撃をしてくるでしょう。
社員として受け入れてくれるその会社が、「別にいいですよ。必要になれば、他の派遣会社にお願いすればいいことですから。」と言えればいいだけのこと。
でも、その会社が大量に派遣社員を使っていて、その派遣会社と縁が切れないと考えるなら、違反だと分っていても、紹介手数料を払うことになるでしょう。

ちなみに、私は紹介手数料無しで移籍しました。
多重派遣だったので、所属している派遣会社は、私がどこに行くのか分らなかった・・・。

>>派遣社員の直接雇用のじゃまをしてるにしか思えなくって、それは、派遣法に違反してると書いてあるのですが

派遣会社からすれば、金儲けの手段を奪われるわけなので「邪魔」しているのです。
まあ、派遣法に違反しているのかどうかは知りませんが、「紹介手数料」を払うってのは、おれおれ詐欺の電話に騙されて、あるいは、嘘と分かっていてお金を払う感じでしょうね。
もし違反しているなら、紹介料を払う側も共犯でしょう。

>>はらわなければ無理なのでしょうか

別に払う必要はありません。働く人には、職...続きを読む

Q派遣の顔合わせ後の断り方について

一つの派遣会社から2つの派遣先を紹介してもらい顔合わせまでしました。
工場見学をしてみて、2つとも自分には合わないと思いました。
2つとも断ることはできますか?

Aベストアンサー

断っても全然大丈夫ですよ、派遣会社にとっても合わないなら無理に働いてもらって辞められても困りますから。

Q正社員に対して、ナマイキな派遣社員は不要?

先日、私は今の会社へ正社員として就職しました。
そして研修のとき、先輩社員から言われました。

「うちの会社は、正社員に対してナマイキな態度をとる派遣社員たちには厳罰を下します。そのような人たちには、精神的なプレッシャーを与え、辞職に追い込みます。実質、クビ。私語が多い・仕事が遅い派遣社員に対しても同じように対処します。イジメに近いと思われるかもしれません。しかし、会社は派遣業者に多額のお金を払っているので、メリットのない派遣社員は不要なのです。こちらが命令したことを素直に行う、それが派遣社員の価値です。あなた方も、派遣社員に対しては、甘やかさずに厳しく接してください」

実際、働きはじめてみて、態度が悪い派遣社員を目にしました。
20代・30代の男性派遣社員にナマイキな人が多い印象。

ただ、私は迷っています。
先輩の言葉を受け入れるべきかどうか。
皆さん、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>精神的なプレッシャーを与え、辞職に追い込みます

なぜこんなことをする必要があるのでしょうか?
会社から一方的にクビにしづらい正社員ならともかく、派遣社員なら契約を更新しなければすむ話です。
わざわざ追い込まなくても合法的にクビ(?)にできるのに。

>先輩の言葉を受け入れるべきかどうか。

質問者様がイジメみたいなことをしたくないのであれば、イジメみたいなことをせずとも、普通に
1.生意気な態度に対する注意(きちんと理由も説明)
2.複数回の注意にも係わらず、改善されないようなら、派遣元に苦情
3.契約更新せず、あるいは契約解除
という手順をたどればいいのでは?

変にイジメみたいなことをすると、社内の空気が悪くなりますし、やってるほうも(イジメが好きな人はともかく)気分悪いです。
仕事ができる派遣社員まで、自分から辞めてしまうかもしれません。

そんな無駄なことをする必要はないです。
先輩の目があるなら、先輩の手前でだけ、それっぽく振舞っておけばいいのでは。

正直、そんなマズいやり方を堂々と指示するような会社は、あまりいい会社ではないと思いますが・・・。

>精神的なプレッシャーを与え、辞職に追い込みます

なぜこんなことをする必要があるのでしょうか?
会社から一方的にクビにしづらい正社員ならともかく、派遣社員なら契約を更新しなければすむ話です。
わざわざ追い込まなくても合法的にクビ(?)にできるのに。

>先輩の言葉を受け入れるべきかどうか。

質問者様がイジメみたいなことをしたくないのであれば、イジメみたいなことをせずとも、普通に
1.生意気な態度に対する注意(きちんと理由も説明)
2.複数回の注意にも係わらず、改善されないよ...続きを読む

Q「派遣会社の話が違う」 今務めている会社を紹介してもらった際に、どうしても平日に休みが欲しい予定がで

「派遣会社の話が違う」

今務めている会社を紹介してもらった際に、どうしても平日に休みが欲しい予定ができ、平日に私用で用事が入ってしまった、入ったばかりでお休みをいただくのも悪いので就業日延期または今回は辞退させてほしいと伝えたところ、申請すれば平日でもしっかり休みが取れる会社なのでこのまま就労していただいて大丈夫ですよと言われて働き始めたのですが、毎日残業で忙しくとても休みが欲しいと言えるような状況ではありません。

私用というのが人生を左右するかもしれない人脈が作れる催しなのでキャンセルしたくないです。

どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

なるほどね。
申請すればいつ休んでもいいような説明を受けたが
実際は、忙しくて言い出しにくいという感じなのですね。
しょちゅう休んでいるわけでもないし
思い切って申請をしたらいいと思います。
理由は私用でかまわないです。
申請して、休みが認めてもらえない場合にはじめて
話が違うとなると思いますよ。
まずは、申請してみましょう。

Q派遣社員の場合、何日前に退職することを言えば良いですか⁉️ 出来れば揉めたくは無いです

派遣社員の場合、何日前に退職することを言えば良いですか⁉️
出来れば揉めたくは無いです

Aベストアンサー

法律上は2週間前ですが、実際には1ヶ月前にしておくのが無難です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング