dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

派遣社員は正社員より勤務態度が悪いのは一体何故?
平気でバックレるし。

彼等には責任と言う言葉、責任と言う物は無いのでしょうか。

A 回答 (5件)

私は派遣の経験があるけど、派遣社員がたくさん入ってる職場にはいって


いっしょに仕事した事ありますけど、半数以上の派遣社員の方は、仕事が出来ない人ばかりでした。
仕事が出来るリーダー候補の人はごくわずか(1割くらいです)
人から指示があるまでぼーっと突っ立ってる人が目立ちました。
こんな人達が正社員になれるはずはないですよね。
派遣で仲のよくなった人がいましたが、残業したくないや、私は体が弱いからと言ってましたね。
考え方もネガティブ思考です。
派遣に頼らないと仕事が見つからないというような人ばかりです。
    • good
    • 7

どうも認識不足がある様な気がします。



派遣社員の方は、派遣先の指示に従って仕事をします。
なので、指示されない仕事は、やってはいけないんです。
特に会社での機密作業には触れられません。限定的な仕事のみ許可しています。

指定時間のみの労働を提供する訳ですから、本来、残業という考え方はありません。
派遣される時、その契約労働時間が決っています。

なので、都合が悪い場合、正社員と違い、残業を拒否できます。
但し、本人の同意が有れば残業を助けて貰うものです。

そもそもですが、正社員の仕事量が多いので仕事を助けて貰うという考え方に
変えないといけません。助っ人協力者です。

儲かっている会社なら正社員を雇い、派遣社員を使わないのが常道です。

逆に言うと、粗利益率の低い会社は、バイト・派遣を利用している事が多い。
なので、それ程儲からない会社が多いという事だろうと思います。
    • good
    • 8

僕がいた職場では逆でした。

正社員はほぼ身分が保証されるので時間内でしか仕事をしないし,有給が長くとれるし,ドタキャンしたりしました。派遣は子供のためなどの生活がかかってますから,仕事に一途で真面目で,休日の自主出勤もしてくれました。しかも最近は毎年の契約更新で,勤務評定を正社員より厳しくされるから,個々人にとっては仕事のできは死活問題なので,頼りになるのは派遣でした。正社員は偉そうな態度をとったりしますが,派遣は誠実です。新任の正社員は,わからないことは先輩正社員よりも派遣に聞いた方が実質的なことを教えてもらって便利そうでした。この新任が派遣並みに働くようになってくれればいいのですが,だんだん・・・ね。
    • good
    • 3

No.1さんが回答されているように、日本独特の”正社員”という身分と、欧米社員っぽい”派遣社員”の身分は、いろいろ違うからです。


正社員は、悪く言えば、会社の奴隷です。(実際には、ギリシャ時代の奴隷以下かもしれないが)
会社のいうままに、何でもやらされます。責任を押し付けられます。

派遣社員は、欧米っぽくて、”あなたの仕事はこれだけです。まわりの人たちが忙しそうでも、それ以上の仕事やったらダメです!”って感じです。
会社の床にゴミが落ちているので、それを拾って捨てるのも、「掃除の人の仕事を奪うから、やっちゃあダメ!」っていう感じで、よけいなことすると怒られるのですね。
派遣社員、勤務態度や責任を求めすぐるのはよくないです。

まあ、バックレは、正社員でも、派遣社員でもよくないことだけどね。
    • good
    • 2

そりゃ正社員よりも待遇悪いんだから当然でしょう。


いくら頑張っても昇給もボーナスもないし、ただ時間潰せばいい時給制だからアルバイトと感覚は同じになるよ。
もし派遣にもやる気出させたかったら正社員と同じ待遇にするしかないね。
まあ間に搾取する派遣会社という中間業者がいるなら無理だろうけどさ。
文句があるなら分かってて雇う自分の会社の担当に言った方がいいよ。
やる気ない派遣社員雇われると迷惑だから正社員雇えよって。
それが言えないなら割り切るしかないね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています