プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型が教習所でとれるなら中型の意味はないと思いませんか
最近では400ccのバイクより大型の方が車種が多いくらいです

A 回答 (11件中1~10件)

>大型が教習所でとれるなら


前提条件がこれだけなら、普通免許の意味もありませんよ。
4輪の大型も教習所でとれるのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンプと軽自動車
750CCと400CC
違いすぎますねぇ

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 12:38

車検なく、高速乗れる250が乗れるからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですね
ただ技術的に中型と大型にそれほど違いがあるとは思えないのです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 12:39

大型は18歳からです


早く乗りたいなら普通2輪しか選択肢がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですね
ただ技術的に中型と大型にそれほど違いがあるとは思えないのです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 12:42

おじさん古い人間なので解らないですけど


中型通り越していきなり大型って取れるものなの?
おじさんの時代は大型二輪という種別はなく中型や小型の限定解除という形だった時代なので違うのかな

でも、体系的に無理な人も居るから中型も必要なんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢の条件さえ合えばいきなり大型に行けるはずです
技術的に中型と大型の差はそれほどないのではと思うのです
体形が不利ならば教習車を例えばクルーザータイプにすればいいのではとも思います
昨今では大型のスクーターもありますので排気量で免許を分けるというのは意味あるのかなぁと思うわけです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 12:47

30年以上前に限定解除した者ですが、質問者さんの感じる通りの流れになるのが良いと思っていました。


つまり、免許を持つものならすべからく自分の乗りたいバイクに乗れるようにするべきだ、と。

免許制度で乗れるバイクを区切るから、「大きいバイクのほうがエライ」という風潮になり、未熟なものが無理にでかいバイクに乗りたがり、事故も増えると思っています。
最初から誰もが乗りたいバイクを選べる世の中なら、背伸びや見栄張りをせずそれぞれ自分にあったバイクを選ぶような世の中になるのに。

というわけで、私もバイクの免許区分はいらないと思います。
125ccまでの「小型自動二輪」はそれなりに存在意義はあると思うけど、中型ってのはいらないね。
大きなお世話って感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4輪で言うとフェラーリと軽自動車で免許を分けるの?って話になりますよね
昔はやんちゃな人が多かったのでそういう区分ができたのかもしれませんが時代に合わなくなっているように思います。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 12:50

初心者がいきなり大きなバイクに乗って事故を起こす可能性を減らす効果はあるかもしれません。


十分な資力があれば最初からいい物を買おうとするのが人情ですし。

といいつつ私も中型と大型を分ける意味はないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ高いお金を出したバイクだから大切に扱おうと思えばいいんでしょうけど
親に買ってもらったなんてバイクだと命がいくつあっても足りないかもしれませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 13:04

>4輪で言うとフェラーリと軽自動車で免許を分けるの?


自分がした質問の意味すら分かっていない?。
フェラーリと軽自動車、ダンプと軽自動車の違いなんかには一言も触れていません。
教習所でとれるなら・・・だけが条件ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 17:03

教習所の為にあるんだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうとも言えますね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 20:59

大型免許の存在を否定するつもりは毛頭無い。


という前提での回答です。

免許取得にかかる金額、という点で、中型免許は必要だと考えます。

「高速には乗れたほうが良いが、車検が必要なバイクを所持するつもりが無い」
という方にとっては、
「250ccクラスのバイク」
で事足りますしね。

実際、
私は中免しか持っていませんが、別に困っていませんし(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も中免なんですが、最近では400ccの車種が減ってきていて、代わりに大型に魅力的なマシンが多くあるという状況なんですよねぇ・・・
正直排気量は400ccもあれば十分だと個人的には思いますがマシンの選択肢が少なくなっているように感じています

どんなバイクを購入するかは人それぞれ決めればいいと思いますが、免許制度を大型と中型に分ける必要があるだろうかと思うわけです
400ccを乗る技術があるなら750ccだって問題なかろうと
大型特有の部分があるなら追加で技能講習すればいい程度なのではないかと思います

正直、大型免許を取るのがめんどくさいので中免もっている人は大型も可ってゆうふうに法律を変えてくれないかなーと思っています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 21:18

昔々は、50cc以下の原付き免許と、51cc以上の自動二輪免許だけでした。

なので、知らない間に、大型免許に!教習所で、自動二輪の免許を取った奴は、ばかにされてたなぁ。
いづれにしても、大型バイク乗りは、オッサンばかり、いわゆるスポーツカーも、オッサンばかり。
どんなにカッコイイバイクやクルマでも、乗ってる人がカッコ良くはならないと知る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに
若いころ憧れたバイクや車に乗ろうという気持ちもあるでしょうからそれ自体はいいことだとは思いますが、若い人の車離れが問題と騒がれている割にはお金のある年よりしか買えないような車を作りたがるメーカーにも問題はあるでしょうね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!