プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除に関して、ADHDとめんどくさがりの違いはありますか?
ADHDは整理整頓ができない、部屋を片付けられない、とよく言われてますよね。
私も部屋が汚いです。
換気扇やトイレ掃除、お風呂掃除はしないし、掃除機も大嫌いで滅多にかけません。
なので至る所が汚く、自分自身、不快に思いながら生活していますが、それより何より動きたくなくて休みの日はほとんどの時間、携帯片手に布団に横たわっています。
それでもたまに本当に汚さに我慢し切れなくなる時は一気に一軒家を全部屋掃除したりします。(数ヶ月に一度程度。)
掃除する気力が起きません。
これはADHDなのでしょうか?

自分以上に部屋が汚い人を二人知っていますが、その二人と違う点は、
・天井まで積み上がるくらいの物やゴミを溜めることはない。
・足の踏み場もないくらい物やゴミを散乱させることはない。
・断捨離ができないわけではない。
・食べた物や飲んだ物のゴミ、パッケージなどのゴミはすぐ捨てている。
です。
自分も相当部屋が汚く、他人を呼べない家ですが、上の二人は本当にひどくて、特に物へのこだわりが強く断捨離は一切できずにたまに部屋を綺麗にすることもないです。
上の二人がゴミ屋敷ならうちは不潔部屋?汚部屋という感じで。
うまく言い表わせませんが何かレベルが違うんです。
上の二人がADHDだと思っていて、私は違うと思いたいのではなく、上の二人は何か物を捨てられない精神病なのかな、とも思っています。
私はADHDなんでしょうか?ただの怠惰な人間なのでしょうか?
ADHDの部屋が片付けられないとはどれくらいのレベルなんでしょうか?⑅◡̈*

質問者からの補足コメント

  • 最後の顔文字、間違えてしまいました。

      補足日時:2018/11/29 01:35

A 回答 (8件)

ADHDとか関係ないよ


ただのナマケモノで
O型
    • good
    • 0

ADHDの人は気が散りやすく、片付けていても別のことが気になるとそのままにして気になるほうに行ってしまいます。


結果、部屋が散らかります。
認知症や鬱でも片付けが出来なくなります。

ADHDでも片付いている部屋の住人はいますよ。
自分なりの工夫をしています。
例えは、ハサミは一家に一個ではなく、使うところに置いてあるので複数個所有しています。
その場で使ってその場で戻せるようにしているので散らからず、どこかにいってしまうこともない。


ネットに診断テストがありますからやってみるといいと思います。
https://adhd.co.jp/otona/selfcheck/
    • good
    • 0

AD/HDの「片づけられない」は


「不注意」によるものです。

怠惰やめんどくさがり屋とは
違います。
    • good
    • 0

簡単にADHDの判断なんてできませんが、目先の作業だけが目について、もっと先にある面倒をイメージできないという感じだと思います。



少なくとも怠惰な人ってことはないでしょう。
そもそもマトモな人は怠惰です。洗濯機を発明したり、掃除機を利用したりするのは、人間がもともと怠惰だからです。掃除も同じこと。便利で快適な生活をしたいからこそ、マトモな人は日々こまめに片付けるのです。

面倒な作業を後回しにせず、常に汚さないようにその都度こまめに片付けて、部屋を綺麗に保っているほうが、ずっと生活は楽なはずなんですよ。溜めるから掃除の仕事も大規模になって大変になる。本当にめんどくさがりであれば、逆に最初に片付けるはずなんです。

あなたのように、あえて面倒な生活環境を作り出してしまうというのは怠惰の逆ですよね。
ADHDなのか体力が無いのか、原因は特定できませんが、突き詰めて考えると、「めんどくさがり」ってのは、先にある本当にめんどうさい出来事に対してむしろ無頓着なんですよね。そういう意味では何かしらの異常はあると思います。
    • good
    • 0

ADHDは「片付けよう」という意思があり、片付けを始めるにも関わらずなかなか片付けを終えることができないのが代表的な症状です。

注意が散漫して順序立てて行動できないのが原因。

「片付けたくない」と思って部屋を汚くして、いざ「片付けよう」と思い立って片付けられるのなら普通の人です。
ただスボラな人ですね。

その部屋が汚い知人がADHDかどうかはわかりません。あなたと同じように片付ける気がないだけかもしれませんよ。おそらくゴミ屋敷に人を呼ぶのが平気な人なんでしょう。
    • good
    • 0

文面を拝見するかぎり、ADHDとはまったく関係ないと言ってよいでしょう。


エネルギーが何か他のことに向きすぎているときには、何カ月も掃除なんかやる気分になれないのが普通。
仕事が忙しすぎる人や悩みを抱えている人などによくあるパターンです。

>換気扇やトイレ掃除、お風呂掃除はしないし、

これも普通。
油がこびりついても、カビが生えても放置している人は案外多いですよ。

>掃除機も大嫌いで滅多にかけません。

たまにかけているなら、それで十分です。

>ADHDの部屋が片付けられないとはどれくらいのレベルなんでしょうか?

たとえば洗わないままの食器がカビ状態で山積みになって放置されている。
室内に足の踏み場もないほどゴミが散乱している。
といったあたりがわかりやすいかと。

きれいにしたいという気持ちがおありでしたら、完璧にやろうとしないのがコツです。
掃除機も完璧にかけずに必要な箇所だけ部分的にちょちょっという感じでかけるだけで構わない。
トイレもすぴかぴかにしようと考えず、汚れの目立つ部分だけ軽ブラシでこするだけにしておく。
換気扇は、魚焼きの煙が室内に充満しかけたら専用洗剤などで洗えば良いでしょう。
ずぼらなように見えても、実は完璧主義。
というのが本当のところかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとずつ掃除するっていうのは今までやってきていないので、そうですね。
一部屋づつとか少しだけでやってみるのも考えます。

お礼日時:2018/11/29 19:34

あのね…ADHDに限らず、発達障害ってのは、症状に個人差があるんですよ!


できること、出来ない事にムラがありすぎるんです。
出来る事は、他人よりも出来るのに、出来ない事は人並み外れて出来ない…そんなの普通です。
小さい頃(7歳以前から)出来ない事が目立って、日常生活に支障をきたしているのであれば発達障害の可能性が大きいでしょう。
    • good
    • 0

掃除ができないからADHDという簡単な話ではありません。


潔癖症のADHDもいますしね。

>汚さに我慢し切れなくなる時は一気に一軒家を全部屋掃除したりします
この事から、単なるものぐさかと思います。

もし、片付けようと思っても
片付け方がわからないなら
ADHDやASDを疑います。
うつ病でも、片付ける意欲がなくなるという事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片付け方がわからない、はないです、多分。
たまにする掃除の時は2日目に持ち越すとやる気がなくなり嫌なので何とか一日で終わらせてますが、疲労感がすごいです。
ものぐさですか。本当にそうだと思います。
一昨年まで鬱で通院していたので、またその傾向にあるのかもしれないです。

お礼日時:2018/11/29 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!