プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校に行けないくて悩んでいます。
何をするにも辛くてどうしたらいいのでしょう?

A 回答 (6件)

まずは心療内科の

受診を強く
勧めます。
不登校生は
病気ダモン。
    • 0

学校に行くには大きなエネルギーが必要なので、まずはそのエネルギーを貯めましょう。

そのためには成功体験を身につけるのがいいです。
ポテチをゴミ箱に捨てた、食器を洗った、20分勉強した、床を掃除した、どんな小さなことでもいいので、成功体験を積みましょう。
そうすれば自分に自信がでてきて、やれる、っていう気持ちになってきて、少しずつ学校に行けるようになりますよ。
もし高校生で間に合わない場合は、通信制に通うのもいいです。今は通信で卒業されてる方も大勢いますし、高校なら進学や就職にもそこまで影響しないです。
出席日数が足りずに留年するより、通信でも家で勉強しながら卒業する方が、効率がいいですし。
    • 0

学校に行けないのなら、無理やり行くことはありません。

勉強が遅れる?単位が取れなくて留年や退学になる?
たとえそう思っていても、どちらにしろ辛い気持ちで勉強したとしても、それはあなたの身にはならない。ただ辛い記憶だけしか残らないから。
でも、自分でどうにかしたいと思っているなら、厳しいでしょうが、何がそうさせてしまったのか、その原因を自分自身に問いかけて追求しないといけません。
そして、それを解決する方法を模索すること。
しかし、それはあなた一人の力では無理ですから、まず両親に相談してみて下さい。
ここまで達してしまった自分の悩みを真摯に話せば理解してもらえます。
それから、心療内科医や精神神経科医などの助けを借りる。自分の中に溜まってしまったストレスをいったんどこかで吐き出すようにしないと駄目です。少しずつでも、次第に蓄積されていき、自分一人では掻き出せないほどに積もってしまっています。
その思いを話すこと、聞いてもらうこと。言葉に出して話すことで、自分の重かった気持ちが少しでも軽くなっていくと思います。

人間とは、ある辛く厳しい状況に置かれると視野がどんどん狭くなって、本当に真っすぐ前の一点しか見られないようになります。ほんのちょっと横を向くか、首を傾けるだけで見える景色が変わるのに、それが怖くて出来なくなる。
だから、誰かに話を聞いてもらって、自分に見えない場所からのアドバイスをもらうこと。

今のままで重くて辛くて何も出来ない状態では、いつまで経ってもラチが明きません。
進む方向や目に見える景色を変えたいのなら、暫く休んでからでいいので、自分で決心して動くことです。動けば何かが変わります。
答えは簡単に出ないと思いますが、焦らず諦めず自分から一歩先を目指しましょう。
    • 0

なるべく、信用できる多くの人に相談。

ネットじゃなくて、身近な人ね。
    • 0

できることからやっていくしかありません。

食事は大丈夫ですか。
あまりつらいのなら、病院(心療内科や精神科)に行きましょう。
スクールカウンセラーや保健室の先生に相談するのもありです。
    • 0

まず、頑張る。

頑張ってもダメなら退学する。
    • 0